shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

自家製梅酒

2005-06-30 | Weblog
お風呂上がりは自家製の梅酒で…。昨年漬けたものです。昨年はいろいろなお酒をいただいて、梅酒を飲む機会が少なかったので、まだたくさん残っています。今年は漬けるのお休みしちゃいました…。そうすると、足りなくなって、恋しくなるんですがね。(笑)

ラベンダーの刈り込み

2005-06-30 | Weblog
薔薇日記のおくらさんに、ラベンダーの刈り込みを教えてもらったので、うじゃうじゃになっていたラベンダーをカットしました~。ボール状をイメージしたのですが…暑さと蚊の攻撃でこんな状態に。(笑)伸び放題だったのですが、半分の大きさになりました。すっきりです。ちょっと刈りすぎたかな…。
ちょっと前までずっと出場していたマラソン大会で、ポインセチアの鉢が参加賞でもらえたのですが…ポインセチアが不作の年があり、その時代用されたのがこのラベンダーでした。小さな鉢だったんですけどね~、こんなに大きくなりました。

パワードリンク

2005-06-30 | 料理
今日も朝からすごく暑いですね~。パワードリンクで元気に!
野菜ジュース、ヨーグルト、パイナップルを、ミキサーでジュースにしてみました~。ごくごく飲むと、体中に流れていくような感じです。朝はできるだけ水分を体に入れるようにしています。日中の水分補給もこまめにしています。

whiteband

2005-06-29 | Weblog
ほっとけない 世界のまずしさ
7月2日(土)より、書店、タワーレコードで、ホワイトバンド1本300円で発売です。コンフェデ杯の練習でヒデがつけていましたね。日本ではヒデ、勘三郎、村上龍さんがCMに登場しています。
日本はなんだかんだ言っても、とっても平和ですよね。今年はみんなの力で、世界のまずしさをストップさせよう!ってキャンペーンです。世界で行われています。
詳しくはサイトをご覧ください。 http://www.hottokenai.jp/

全粒粉のひまわりパン

2005-06-29 | パン
全粒粉の生地で、ひまわりの形に焼いてみました~。真ん中は、ポピーシードです。我が家の雑草のような、勝手に咲いているひまわりをイメージしてみましたよ。(笑)ひまわりにみえるかな~。半分に切って、ピタのように切り目を入れて野菜サンドにして食べました~。だんさんは、メープルシロップをかけて食べました。全粒粉のパンは大好きで、よく作って食べていますよ~。

アイスソイティーと全粒粉クッキー

2005-06-28 | お菓子
最近はやりの豆乳メニュー。ロイヤルミルクティーを豆乳で作りました~。寒い時期はホットでもよいのですが…暑いので、氷を入れてキンキンアイスで。おやつは、ソイティーで使ったアールグレイの紅茶葉を入れて、全粒粉クッキーを焼きましたよ。

★ソイティー★
(材料)2人分
豆乳2カップ、水1/2カップ、ティーバッグ(好みのもの)、砂糖大さじ1~2、刻みショウガ
(作り方)
①鍋に水、ティーバッグ、ショウガを入れて弱火にかける。
②砂糖を入れて溶かす。
③豆乳を加え、沸騰させないように静かに3分煮出す。

ミズノ新作水着の展示会 

2005-06-28 | 愛知お出かけ
愛知県産業貿易会館で、スポーツメーカーミズノの2006新作製品の展示会がありました~。野球、テニス、サッカー、マラソンなどの用品も展示でしたが、とりあえず水着について詳しく…。ミズノといえばスピード。今までは、アクアブレードⅡという、表面の摩擦抵抗を減少させた生地でしたが、さらにアクアブレードΣという斜めからの摩擦抵抗も減少させた生地を発売!オリンピックをイメージした、上海というテーマで、速比濤(スピード)と文字の入ったデザインの物は世界統一デザインの水着です。ビーチ水着もオーストラリアのボンダイというメーカーが作っていていくつかかわいい物がありました。すべて、来月7月までの注文で、受注生産する2006年発売の水着です。4月頃からショップに並びますよ~。

知立の弘法山

2005-06-27 | 愛知お出かけ
今日は知立の弘法山参りの日で、通りにはずらっと特産物や雑貨などの縁日が並んでいました。遍照院のまわりも野菜やお花、苗、植木のお店がたくさん出てました。紅アヅマのイモ苗を25本250円だったので購入。古くからの行事のようで、おばあちゃんやおじいちゃんでにぎわっていましたよ。遠くは浜松や岐阜からもお参りに。通りの茶店の前に、御一行様の旗が吊してあり、ところてんやかき氷で休憩しているようでした。足助一行とか書いてありましたよ。

うなぎ

2005-06-27 | 愛知お出かけ
連日の35℃越えの暑さで、ちょっとぐったり気味…。だんさんお休みで、おごりでうなぎじゃ~!!ってことで、知立へうなぎを食べに行ってきました。おごり…うなぎ…にソクハンノウ。今日は、知立の弘法山参りの日でもあり、遍照院の前のうなぎの旭やさんでは、店の前でうなぎをさばいていました。(写真)ここはウドちゃんの旅してゴメンって番組でも紹介された、お安くうなぎが食べれるところですが…だんさんの今日のおすすめは、井谷家さん!山口智充さんのぐっさん家で紹介されたお店です。お店の窓いっぱいあけて焼いてるからね~、たまりませんよ。古いお店ですがにぎわっています。食べちゃって写真はないのですが(笑)、ご飯の間からもうなぎが出てきます。肝吸いもついていますよ。女の人はうなぎ嫌いな方が多いですが、私は大好きなので~す!

バナナシャーベット

2005-06-27 | お菓子
バナナジュースを凍らせてシャーベットにしましたよ~。かわいい型の製氷皿みにいったら、けっこう高いのね~。ってことで、またまた卵パック洗って使いました~。バナナジュースを凍らすだけです。暑い日にはひんやりします。