shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

夏野菜準備

2010-04-30 | 庭しごと

畑もぼちぼちとスローに作業してますよ。



じゃがいももわさわさしてきましたよ~。



さつまいもは紅あずまを22本植えました~。



育ってきたらまた蔓切って植える予定。
きゅうり、茄子、ししとう、ピーマン、トマト、ミニとまとの
苗植えもしました~。

 

今年もツタンカーメン豆。紫豆。
豆ごはんすると赤飯みたいな色がほんのり付く感じ。
豆の花も満開~♪



2本あるレモンの木は例年1本しか花が咲かず実を付けないけど、
今年は2本とも蕾がいくつも付いてますよ~。
実になってくれるといいなぁ・・・



そこらから出てきて踏まれそうな苺は鉢に移しておきましたが、
けっこう実を付けてますよ。



さくらもも苺のさくらちゃんは・・・
もやしっこだった姿はもうはなく、どしっと育ってます。
まだ花は咲いてませんが。どうなるかな???

木苺がそこらじゅうから芽を出して育ってます。
抜くのもかわいそうかと・・・。


こんにゃく芋

2010-04-30 | 料理

なんだかんだとごそごそしてたときに~こんにゃく作りもしましたよ。
大きいの一度にやっちゃおうとしたから大変なことになってました~。



皮剥くんだけど・・・手がかゆい!!
かゆすぎです!!途中からゴム手袋して剥きましたよ。



あまりにもすごい量になってしまったので、
半分はゆでて冷凍保存しましたよ。



すりおろして練るんだけどね・・・
なかなかかたまらないというか・・・水分多いのか???

 

なんだかとってもへんな形になってしまったーーー!!
が、とりあえずこんにゃくできたってことで。
冷凍しておいた分でまた少量ずつ作ってみます。
秋には畑に植えた分がまた収穫できると思うしね~。



夏みかんもいただいたのがまだあるので、ピール作り。
実はすっぱいのでゼリーにしてますよ。

今日はお仲間が潮干狩りに行ってお土産のあさりを
どっさり持ってきてくれたので、あさり三昧!!
ごちそうさま~~♪


旧友再会

2010-04-29 | Weblog

今日はプールの大会でした~。
朝から夜まで競技のお手伝いもしつつ~ちょろっと泳いだ。
お仲間はこれまたすごい種目に初出場して入賞!!すごいね。
それから~10年ぶりぐらいに
中学の時の水泳部の仲間に再会した!!偶然。
思わず~お互い肩をたたき合ったよ。
彼女は結婚してからちょっと離れたとこに引っ越したからね~
ずっと会ってなくて年賀状だけだったからね~。
お互い今でも泳いでいたことにびっくりだったよ~。
なぜかっていうとね・・・
まぁ~なんというか、たいした記録も残せない2人だったからね。
1年生の時は、陸トレで高鉄棒の懸垂逆あがりのメニューがあって、
背丈がちびっこな2人だったからだいたいペアで練習してたんだけど、
懸逆どころか、高鉄棒にジャンプしても手が届かなくって、
苦戦しながら鉄棒につかまるとこからで出遅れてたしね。
懸逆10回クリアするのにもずいぶんな時間がかかったしね~。
今では笑い話だが家に帰ったら倒れるぐらいの練習だったしね。
高校生活はこんな思いはしたくないなぁ~軟弱にエンジョイして
ぐーたらすごしたいなぁ~ってちょろちょろいろんな部を経験しつつ、
途中から幽霊部員・・・帰宅部員・・・バイトエンジョイ!!
コンサートエンジョイ!!学生最高!!ビバ~ビバ~!!みたいな。。。
高校は離れちゃったからね。彼女は勉強生活みたいだったけどね。
まぁ~そのあとまた熱血にはじまったんですけどね~ぷぷっ。
彼女は数年前から復活したみたいですけどね~。
また9月の大会で会う約束したしね~
楽しくなりましたよ。ほんと久しぶりだったなぁ。






*・*・*・*・*





プールから帰って少し練習した。
きよしろーー♪



♪デイドリームビリーバー




いろいろと…

2010-04-27 | Weblog

だんさん~10連勤だったのでやっと休みでした。
4月は10連勤の前にあった2回の休みは、なんだかんだと
会議が入ったりして休日なのにスーツ着て出てかなきゃなんなかったりで、
休みじゃなかったですからねーーほんと転勤疲れるあるねーー。
って、アタシがじゃないんだけどね。でも、奥さん的には…
残業代とか休日手当とかかなり期待したいとこね~ぷぷっ。
ずいぶん働いてたので休みもゆっくりすればいいのにね…
なんだかイベントのチケットとかもあらかじめとってたりして、
休日も早朝からお出かけでしたよ。


ということで・・・

だんさんに連れられて~
こんなとこへお出かけでした!!

 

田舎町にある小さなとこですけどね~世界の!!ですね~♪
75thってことでいろいろイベントありましたよ。

 

ライブのチケットはだんさんが前もってゲットしてましたしね、
朝早めにチェックしたので良い席で楽しめましたよ。
当日券には朝早くからたくさん並んでたのでラッキーでした。
ライブ会場だけでも100人はいたかな~

 

展示みたりとかアウトレットみたり~
アウトレット見るのもずいぶん並びましたよ・・・
40%オフとかで~~~危うくカード買いしそうになりましたが、
まだまだ練習しなくちゃだわね~


また別件で・・・

だんさんの師匠のライブにも行きました~。
いつも誘われてましたが、なかなか都合があわずでやっと。
師匠なんだけどいくつか年下なんですけどね~
師匠の師匠は70代みたいですけどね・・・。
師匠のライブはじめて見たけどかっこいい!!
ブルース~~かっこいい!!

 

ちょっと有名な方も来てて盛り上がって楽しかった~♪
素敵なご夫婦との出会いもあって、いろいろお話して元気でた!!
師匠にもはじめてお会いしたんだけど~~
かなりファンになりましたね~またライブ行きたいなあ~♪


それから~~


釣りにも行ったりしたよ。
いろいろ用事済ませてからだったからお昼になっちゃったけど。

 

海に行くのに山越え~~ぷぷっ。
だんさんが釣りしてる間は、チェア持ってたので読書。
結局~釣れなかったんだけど、海でのんびり竿たらしてるので
気分転換になるみたいで・・・
今度は早朝から行くみたいだーー元気だね・・・。


ギターにのめりこんでプール忘れないでねって
お仲間に忠告されてましたが・・・
ちゃんと週2の練習はサボらずやってますよ。
朝練はあいかわらず4000m泳いだしね。
終わってから皆とご飯食べて~
お仲間BDってことでケーキ食べたよ。手作りね。



夜練習はちょっと遅刻したのがひびいて・・・
3800mと200m足らず。ちっ。
終わってからご飯食べに行ったよ。
みんなと会って一緒にご飯食べて話するのは元気でる!!
年齢も様々だけどなんだかいろんなネタでとっても愉快ね~。
ミニラーメンセット~これでミニね~。



↑↑↑これ~麻婆ラーメンだよ。
この中華屋さんずいぶん長くきてるけど、こんなメニュー
あるの知らなかったなぁ~~驚!!
向かいに座ってた若干お若いお仲間のお姉ちゃんが食してた!!
お姉ちゃん~かわいいふりしてけっこういつもヘビーメニュー。

まぁ~プールはそんな感じ。


だんさん、職場で目の上ぶつけてアザできて腫れてて、
「気が緩んでんだよーアンタ!!」
気を付けなくちゃだよって注意したんだけどね・・・
今度は出先のトイレでドアが跳ね返ってきて、
アタシが顔面強打したのね・・・
デコたんこぶ・・・痛し。涙。
で、ふたりして~まぁ~激しい喧嘩したみたいな顔で・・・。
お互い緩んでたみたいだ・・・。


そんなこんなで。


庭のさくらんぼの様子

2010-04-25 | 庭しごと

いろんなことがありすぎて~~更新できずでした~~。
コメントやメールのお返事遅くなってすみません。

いろいろあったできごとなどなどはまたまた後日にでも!!
コメとメールのお返事は明日にでも!!



見にくいけど・・・庭のさくらんぼ。
いっぱいなって赤くなってきてますよ。



プレゼントの抽選でだんさんが当てたチューハイ!!
らっきーーーーということで・・・

乾杯した!!

そんな感じで。


*・*・*・*・*


これも好きよ~ん!!
♪キセキ/GReeeeN





だんさんのギター借りた。
大きいので抱えるも大変だ。


蒟蒻芋植え

2010-04-18 | 庭しごと

昨日~農園さんでいただいた蒟蒻芋。
大きいのは蒟蒻作る芋で、小さいのが植え付ける種芋。
蒟蒻芋ってこんなんなんだねー。



種芋は、裏側の畑へ植えましたよ~。
秋ぐらいに収穫だそうです。さて?どうなるでしょうー?
また、蒟蒻も作ったら載せますね~ふふっ。
ちゃんとできるかなぁ・・・



夜はプールの練習会でした~。
なんだか肩が痛くて重い感じでしたが・・・4km泳いだ。
4kmって異常だよね~変態だよね~狂ってるね~ぷぷっ。
お仲間が今日ハワイから帰ってきたとお土産に珈琲いただきましたよ。
帰ってきたなり~プールで1000m泳いで、バタフリャーもやってた!!
すごいあるね~しかも60代ですよ。マッスルね。
珈琲は帰宅してすぐ飲みましたよ~ありがとです。
また、よろしくね~~~うふふふっ。

そういえば・・・
今日はこんな大会があったね~。
プールのお友達も2人参加してましたよ。
おひとりは年代別で優勝かしら~すごいな~。
いっつもすごい勢いで練習してるしね。
もうひとりの方もなかなかよい記録で無事完走ですね~。
こちらに出発する前に、ウクレレも練習しなよって、
簡単楽譜送ってくれたのでした。ウクレレ名人なのだ。
あのまっちも参加してたみたいですね~
無事完走だそうで。


玉ねぎ収穫

2010-04-17 | Weblog

またまた玉ねぎ収穫作業の手伝いで農園さんへ行きました~。
昨晩は大雨でしたが、よいお天気。でも寒い。
毛ものは洗ってしまったのに、また寒いので出したし。
しまったりだしたり。今年はいそがし。
っていうか変な気候だよね。4月半ばだってのにねー。



1日中~ひたすら玉ねぎと格闘。ほんと1日がかりで。
農園さんにしてみればなんてことない作業なんでしょうけどね・・・。
玉ねぎの選別してるとき、やってもやってもなかなか終わらずで、
だんだんこの玉ねぎの軍団が五重ぐらいに重なって見えて、
玉ねぎ持ったまま睡魔に襲われまくりで。



前回より~うんと玉ねぎが大きくなっている。
トラックいっぱい山盛りねー。市場へ。
無事、終了。

お昼はお弁当をごちそうになりました。
帰りに、規格外の玉ねぎをてんこ盛り2袋(何十個ってあるよ)、
タケノコやら、レタスやら~キャベツやら~
いよかんと夏みかん山盛り~蒟蒻芋やらいただきましたよ。
蒟蒻芋は作る分と植える種イモといただきましたよ。ふふっ。
どうなるでしょー???蒟蒻芋についてはまた後日・・・。
今日も土まみれになって体ばきばき痛い感じ。
お仲間とサウナに寄ってさらっときれいにして~~
新しくみつけたレモンアイス126円を食べたよ。

みかんいっぱい食べてたときは、黄色い人になっちゃってましたが、
玉ねぎいっぱい食べてたらどうなるんでしょうねー???
白くなるかな?しばらく食べるものいっぱいあるし~ふふっ。
そういえば・・・
ワカメもいっぱい食べてるし。黒くなるかも。
白か黒か???はて???ぷぷぷっーーー!!



そういえば・・・

このまえ「抹茶あんたい焼き」っての買ったよ。
あんこは好きじゃないけど、抹茶あんとか鶯あんとかは好きよ。
だんさんに、
「今時、たい焼き160円するんだね~昔は90円だったのに。」
って言ったら、
「160円もするんだー。俺は80円で買ってたけど。」ってさー。
100円でおつりきて、チロルも買えたのにね。
まぁ~あんこは好きじゃないんで、子供の頃は、
みたらしだんごでしたね。
たい焼きは、家族が食べてるあんこのはいってないしっぽ
をちょうだい攻撃してましたよ。今でもしっぽ派ですが。
だんさんは、たい焼きも大判焼きもみたらしも好きだってさー。
しっぽはわけてくれるけどね^^。


まぁ~そんなこんなで。



みかん酵母パン

2010-04-16 | パン

発酵時間が短くなってきました~。といっても3日にいちど焼き
だったのが、2日にいちど焼きになったのですけどね。
スロー、スロー。



みかん酵母~~まだまだごきげん!!

雨のため玉ねぎ収穫作業の手伝いはお休みでした~。
ワカメの作業に明け暮れたし。
干し玉ねぎのかき揚げ~冷凍大根の葉と乾燥ワカメと
大豆でかき揚げにするよ。
もうちょっと若い時は、コロッケはよく作ったけど、
今はほとんどコロッケしないけど、
かき揚げはときどきする。油は一升瓶買いの菜種油で。
ワカメの茎、めかぶのとこはミキサーでとろとろとろとろりんに。
たくさんなので、ゆでて切って小分けしてじっぱー袋で冷凍保存。
乾燥ワカメはちょきちょきカットして容器で保存。
使いやすくしておかないと仕舞い込んだままになっちゃうからねー。

まぁ~作業しながら~ゆずの桜会/マイライフを
パワープレイ~~♪
だんさんに教えてもらってギターもアルペジオ練習。
指に「ぎたこ」が~~~痛。注)ぎたーだこ

新しい住処に引っ越すお仲間の家の近く通ったら~
すごい、すごいベランダっていうのかテラスって言うのかわかんないけど、
すごい広い。車が何台もとめれそうな感じの~~
マンション最上階のベランダだよ。びっくりした!!
うちの町に引っ越して来るからね~楽しくなりそうですよ。

そんな感じで。


夏みかんゼリー

2010-04-14 | お菓子

いただきものの夏みかんは実はゼリー、皮はピールにしましたよ。
八朔よりすっぱーーーーい!!



実はかるくほぐして~~ゼリー。



ゼリーにしたらすっぱくなくなったよ。

今日は寒かったので、うどん。
四国のお土産~いただきもの~ふふっ。



うどんゆでてる画像だけど・・・
野菜いっぱいぐだくさんのかけうどんにしたよ。


プールは朝練習でした~。
3200m泳いだし。また体ばきばきになるかと。
終わってからみんなで480円の定食を食べに行ったし。
本日のB定食は、親子丼にうずらたまごとウインナーのフライ、
酢のもの、ワカメのお味噌汁でしたよ。
お仲間がまたワカメ採りして、生ワカメたくさんいただきましたよ。
めかぶおいしいですよ。茎もたまらんおいしさよ。

パンの粉を仕入れましたよ。7kg買いです。
また7kgってちゅうと半端な。って思いますよね・・・
べつに意味はないです。ラッキーだからです。ぷぷっ。
割引券があったので500円引きでした。ラッキーね。ぷぷっ。

ルーキーズ卒業~やっとみた。

そんな感じで。


夏みかんピールと干し玉ねぎ作り

2010-04-13 | 料理

八朔に続いて~夏みかんもたっくさんいただいたので…
皮はピール作ってますよ。じゃんじゃん作って保存してますよ。
パンやケーキに使いますからね~。乾燥中。



この前の収穫作業はお休みしてしまったのですけどね、
お仲間がたくさん玉ねぎを持ってきてくれたのでね~
玉ねぎもたくさん食べたりいろいろ作って保存してますよ。



干し玉ねぎ~~かき揚げには干し玉がよいね。

先日は、プールの夜練習で4km超え~泳いだ!!
新婚旅行から帰ってきたお仲間も久々参加で、
終わってからみんなとごはん食べに行ったよ~。



4kmも泳いだからね~~
ちゃんぽんうどん大盛りだよ。食べ過ぎたぐらい食べた。
次の日起きたら腹筋・・・筋肉痛。背中バキバキ痛。
しかも食べ過ぎたのに・・・痩せてた。よいね。
最近は、新しいお仲間も増えて~夜の練習も楽しく。
朝1日と夜1日の週2でプールも続けてますよ~ん!!


*・*・*・*・*


朝アコ・・・

朝からはりきってるわね・・・ぷぷっ


この前はお母さんの歌だったからね・・・
今回はお父さんの歌ってことで・・・ぷぷっ

♪ヒーロー/ファンキーモンキーベイビーズ




この曲も好きですよ。
ファンモン楽しいな~~でも、いっぱい間違えた・・・。
(楽譜はゲッカヨからですよ。)