shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ラベンダーの刈り込み

2005-06-30 | Weblog
薔薇日記のおくらさんに、ラベンダーの刈り込みを教えてもらったので、うじゃうじゃになっていたラベンダーをカットしました~。ボール状をイメージしたのですが…暑さと蚊の攻撃でこんな状態に。(笑)伸び放題だったのですが、半分の大きさになりました。すっきりです。ちょっと刈りすぎたかな…。
ちょっと前までずっと出場していたマラソン大会で、ポインセチアの鉢が参加賞でもらえたのですが…ポインセチアが不作の年があり、その時代用されたのがこのラベンダーでした。小さな鉢だったんですけどね~、こんなに大きくなりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン! ()
2005-06-30 21:37:45
"ずっと出場していたマラソン大会"

私も長距離走るのけっこう好きです~

最近はなまっているから駄目ですが。

前仙台にいた頃松島ハーフマラソンに一回だけ出たことがあります。

ラベンダーも強いんですね。

うちは先月刈り込んだハーブ類が一層わさわさ繁ってきました。
返信する
エーツ!もらえるの? (mari)
2005-07-01 01:50:44
参加賞に花の鉢ってどこの大会ですか?始めて聞きました。レディースでお花を1本もらえるのは聞いたことがありますが。

先日は荒子川公園のラベンダーフェアに行きました。
返信する
ラベンダー。 (ノンノン)
2005-07-01 07:42:24
♪杜さんへ



やはり…杜さんもやってましたか~~~!(笑)私ももうダメですがね~。ちょろっと走るだけでも大変なことになってしまいます。(笑)

ラベンダーもハーブも強いね。野菜やお花はちょっとお水あげないだけでくったり、ほっといてもすくすく育つのもあるのにね~。我が家のハーブ達もすごいことになってます。(笑)



♪mariさんへ



11月頃に行われる、本宮山マラソンですよ。この大会は、本宮山スカイラインを走る、景色のいいところで、サービスや抽選や、順位の特別賞とか何かと楽しいところでよく参加してました。仮装の部もありましたよ。ただ、本宮山なので、すごい坂を走りますよ~~。(笑)

参加賞のポインセチアは、普通の植木鉢ぐらいの大きさのステキなのですよ。
返信する
へ~~~ (おくら)
2005-07-01 14:15:02
マラソン大会にずいぶんお洒落な。。。というか、粋な賞品がつくのですね。知らなかったわ。

ラヴェンダーの刈り込み具合~ですよ。
返信する
本宮山マラソン (mari)
2005-07-01 17:07:22
むかーし、参加したことありますよー。ちびまるこちゃんの仮装で出場しました。ランドセルを背負って。当時はまだ、仮装は少なかったです。結構、アップダウンのあるコースでした。そう言えば花鉢がもらえたような。
返信する
まらそん~。 (ノンノン)
2005-07-01 20:56:06
♪おくらさんへ



ポインセチアがほしくて参加していましたよ~。(笑)田舎のかわった大会で、上位の人だけでなく、最後の方の人まで飛び順位で、ジネンジョやうどんセット、五平餅5本とかね~。それが楽しみでした。

ラベンダー…何とかカットできました。モデルは…サザエさんのカツオです。(笑)思いっきりカットしました~。



♪mariさんへ



やはり!仮装で参加していましたか~~!!大会で一緒に走っていたかもしれませんね~。(笑)トレーニングしていたときでも、本宮山はきつかったです。今走ったら、ゴールまで到達できないと思います。

ランドセルしょったちびまる子ちゃん!みたかったな~!!どうですか?今年の本宮山マラソン!?(笑)
返信する