shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

さくらんぼ&ヨーグルトのスコーン

2005-06-01 | お菓子
スコーンは簡単なのでよく作ります。ちょっとしたプレゼントや、お出かけの時に持っていくのに、すぐ作れるのもいいですよ~。ドライさくらんぼとヨーグルトを使って、型も使わず丸めて作りました。

★さくらんぼ&ヨーグルトスコーン★
(材料)10個分
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖25g、バター65g、ヨーグルト60cc、ドライさくらんぼ(レーズンでも)50g
(作り方)
①さくらんぼをみじん切りにしラム酒(水でも)にしばらくつけておく。
②粉類をふるい、バターを加えすりあわせる。
③ヨーグルトと水切りしたドライフルーツを加えこねる。
 べたつく場合は冷蔵庫に入れ冷やしながらやる。
④10等分して、形にして、冷蔵庫で休ませる。
⑤オーブン、190℃、20分。

※冷蔵庫で休ませると生地がだれないので。

親海湿原(およみしつげん) ~長野・白馬~

2005-06-01 |
泊まった宿からすぐなので、2日目はこの辺をお散歩です。5月~6月にかけてさまざまな花に彩られるところ。ミツガシワ、カキツバタが咲き始めていましたよ。姫川源流から続いていてお散歩コースになっています。遊歩道を改修していて歩きやすくきれいになっていますよ~。白馬の辺は、他にもたくさんのハイキングコースがあって見所がいっぱいです。
いろいろ歩いたり、寄り道して帰ったので、この日の万歩計は、14、238歩。

姫川源流 ~長野・白馬~

2005-06-01 |
雪解けとともに群生する、フクジュソウが有名なのですが…すでに終わっていました。(笑)姫川源流は、日本の名水百選にも選ばれています。とても景色がよく静かで、鳥の鳴き声がよくきこえます。いつもスキーで出かけるので、真っ白になった姿しかみていませんでしたが、春の姿もとっても素敵です。お散歩コースにおすすめです。

八方の頂上より

曇り空でしたがなんとか景色がみれました~。頂上でおにぎりを食べよう!と、筍の炊き込みご飯でおにぎりを作っていきました。私は、お腹が空いて長野へ向かう道中やゴンドラの中で食べてしまってました~。(笑)だんさんは、ちゃんと頂上に登ってから食べてました…。
ゴンドラ、リフトを乗り継いで行くので、ハイキングの格好であれば誰でも登れますよ。足に負担をかけないように、厚底の靴やステッキを用意すると少しは楽ですよ。そんなに高い物じゃなくても十分です。

八方尾根 ~長野~

2005-06-01 |
新車納車で、だんさんの遅れたGW…とびとび休みですがとりあえず連休なので、長野へトレッキングへ行ってきました~。ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、スキー場の天辺まで行き、ごつごつの岩道、まだ雪が残っている道を登りました。夏日の愛知と違いまだまだ気温が低く、4枚ぐらいを脱いだり着たり。山野草や野鳥もいろいろみれて楽しかったですよ~。雨が降らなくてよかったぁ。
本日の万歩計、16、825歩。