shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

知立の弘法山

2005-06-27 | 愛知お出かけ
今日は知立の弘法山参りの日で、通りにはずらっと特産物や雑貨などの縁日が並んでいました。遍照院のまわりも野菜やお花、苗、植木のお店がたくさん出てました。紅アヅマのイモ苗を25本250円だったので購入。古くからの行事のようで、おばあちゃんやおじいちゃんでにぎわっていましたよ。遠くは浜松や岐阜からもお参りに。通りの茶店の前に、御一行様の旗が吊してあり、ところてんやかき氷で休憩しているようでした。足助一行とか書いてありましたよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶店 ()
2005-06-28 08:52:57
いい雰囲気の町ですね。

かき氷は今売れるでしょうね。

芋苗安いですね~。でももう植えるスペースないな~。

返信する
サンキューね! (tk)
2005-06-28 11:14:52
弘法さんて、色んなトコで色んな行事ありますね。

それだけ立派な人だったって事かな・・・



宿情報ありがとう!

ノーサイド見ましたよ~。森の中の隠れ家みたいな感じでしょうか。

オシャレ・・・ではなく、今朝、あの方から「温泉」のリクエストが出たので、浅間温泉の宿を予約しました。

なんで、今度雪山へ行った時に泊まってみますね~。

でも、ノンノンさん家ってあんな感じじゃないの・・・?
返信する
弘法さ~ん。 (ノンノン)
2005-06-28 17:40:51
♪杜さんへ



い~雰囲気というか…すごく、古い感じの町並み。毎月、弘法山の御命日にこうやってやってるみたいです。茶店の前に旗かけて休憩してるのがすごく気に入りましたよ。氷よりもところてんが人気のようでした。おばあちゃん達はゆっくり食べるから、氷じゃとけちゃうのかな~。



♪tkさんへ



さのさかへは、しょっちゅう行ってるんで、かなり利用してます。(笑)あの辺のペンションはあちこちいろいろ泊まりましたが、いちばん気があったのでね。(笑)スキーの時に利用するのがいいと思います。ちょっとほかの宿からも離れてて、スキー場も裏側なので駐車場が空いているからね。浅間温泉楽しんできてくださいね~。
返信する
うふふ、 (小町)
2005-06-28 21:07:04
知立の弘法さんですか☆

小町のおばあちゃんは、

毎月欠かさず行ってますよ



一緒に行った時は、

うなぎをお土産に包んでもらいます。



小町は、大須の明王さん(28日)に、

割と行っていますが、

同じお店が出ていたりして楽しいです。



縁日って、風情がいいですよね。
返信する
おばあちゃん、わおっ! (ノンノン)
2005-06-29 01:46:57
小町さんのおばあちゃん、毎月行ってんだ~!!

大須でも毎月あるのですね。出店を見ながらあるいていると、いつの時代なのかわからなくなるものもたくさんですね。(笑)暑さで、出店の方もくたばっていましたよ。でもそんな感じもちょっと好き。
返信する