薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

ラヴェンダーの刈り込み

2005年06月28日 | 菜園・ハーブ

(おくら独自ですが。。。)

ラヴェンダーの花が3~5部咲きの間に切り戻します。

(晴れている午前中の早い時間の方が、香りの良い花穂が取れますよ。)

カット場所は、黒くペンで書いてみましたが、バレーボールをイメージして球状にカットしていきます。

半分残したい時も、切る場所は球状にします。

おくらは、昔のベッカムヘアーにしたり、見える場所だけ残したりして楽しんでいます。

残した花でも満開すぎたら、全てカットして蒸れる真夏を涼しく越します。

秋に2番花が少し見られますが、

おく地方は、雪が多いので、枝折れ防止の為にもう一回球状にカットしておきます。

地植えも鉢植えも、カット方法は同じです。

花後の処理をしておきますと花穂の多い株に育ってくれるでしょう~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたき幸せ~。。。 (chikiro)
2005-06-28 16:24:06
おくらしゃん♪どうもありがとう。

早速,この話題!!

しっかり覚えて帰りたいです~。



球状に刈り込むのがポイントの様ですね。

そして,秋にもう一度刈り込むのね…φ(.. )メモメモ



私は,秋の剪定はした事がなかったから,この秋は是非とも試して見ます。

ま~るく咲き誇ったラベンダーを,up出来る様がんばります!!
返信する
すごい大株! (しまちゃん)
2005-06-28 20:36:42
こんなに大きくなるんやねー。

刈り取ったあとのラベンダーはどうなるのかなー?
返信する
早速やってみます! (ノンノン)
2005-06-29 01:24:47
わかりやすい説明ありがとう~~~~!!

早速うちのラベンダーちゃんをカットします。って、さっきから雨ですが。(笑)

夏に涼しくしておいた方がよいのですね。今までちょっと切るぐらいで、ずっとほったらかしでした。

それにしてもすごい大きいですね~。
返信する
こんにちは。 (おく)
2005-06-29 14:52:57
ちきしゃん

如何致しまして♪

今からでも、間に合いますのでカットしてみてね。

きっと年々枝数が増えて立派な株になりますよ。



simaちゃん

荷作り~進んでいますか?

コンテナ。。。楽しみにしてますね



刈り取ったラヴェンダーは、ドライフラワーの工房にお嫁に行きます。

そして残りは、お馴染みさんに配っています。

simaちゃんラヴェンダーはどうしていますか?



ノンノンさん

今日は、晴れていますか?

こちら蒸していて、一雨着そうな雰囲気です。

ラヴェンダーは、ムシムシしてると下の枝から蒸れて枯れることがあるので暑い季節に向かってさっぱりしてみてください。大株になるほど花後のカットが大事ですよ~。
返信する
私もメモメモ (チョコミント)
2005-07-01 20:55:55
おくらさん、私も長いことラベンダー育てているけど、

適当に刈り取っていたせいで、

今年は雪で枝がたくさんおれちゃったの。



でも、おくらさんに教えてもらったから

来年は大丈夫だわ!

ありがとう~!
返信する
チョコミントさん (おく)
2005-07-02 23:15:02
今晩は~

バレー勝って良かったね!

ストレートだよ。毎日、力入っちゃうよ~

明日は4時から、また応援しようね!

にっぽん



ラヴェンダー今年は、雪で折れたのいっぱいありました~(涙)枝が古くなると。。。弱くて。

私の足腰みたい。

晴れたら刈り込みましょうね。

でも一気だとちょっと淋しいかも~
返信する

コメントを投稿