shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

焼きたけのこ。

2009-02-27 | 料理

ご近所の…私と誕生日が2日違いの方
(ちょっとだけお歳上のお姉様?)
これまた素敵な出会いだったのですけどね~話すと長くなって
あれなんでねぇ~素敵な出会いだったということで(*^^)v
魚座同盟~っつうことで、誕生日のプレゼント交換したのね~。



私は、うちでなったレモンのジャムとピールと梅の実入りの
焼き菓子をプレゼントでした~(^-^)/
で、「まだ季節には早いんで珍しいでしょ?」って…



開けてみたらば~~リボン付き!!
タケノコにリボン付いてるのはじめてみたよ~~(^o^)
鹿児島のご出身だそうで~
鹿児島から送ってきたタケノコなんだって!!



こちらのおうちも薪ストーブなんでね~焼き芋みたいに
薪ストーブにたけのこほうり込んで焼いてるそうで。
さっそく我が家も…皮ごとたけのこを新聞にくるんで濡らして、
アルミ箔でくるんで~~ストーブの中へ!!
↑焼きあがって皮を剥いた感じ。



切ってわさび醤油で食べればいいよ~って言われましたが、
そのまま食べてす~んごいおいしいの!!
半分ぐらいはそのままでいっちゃいました~。
残り半分はわさび醤油で。いや~ほんとおいしかったです。
たけのこがこんなにおいしいとは!!
また焼きたけのこしたいなぁ~。
今度、お仲間とたけのこ掘りにでも行こうかなぁ~ぷぷっ。
いいこと知っちゃった~って感じです(*^_^*)
焼きたけのこ…またしたいなぁ~。
たけのこ掘りに行く方いましたら~ぜひ仲間に入れてください(^_-)
掘りに行った方もぜひご一報くださいな~ぷぷっ。

ごちそうさまでした。




               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています


ログと梅と胡桃

2009-02-27 | 庭しごと

お仲間がログハウス建ててるのでおじゃましてきました~。
角ログのマシンカットです。先日、旦那様と外部の
塗装したそうです。木のにおいがぷんぷんしてますよ。



かわいい窓がお気に入りだそうです。
あとひと月ぐらいで完成かな…楽しみですね~♪



近くなのでまたまた遊びに行きますね~うふふっ。
我が家のレモンの木に衝撃?をうけて…
レモンの木を植えるそうですよ~~\(^O^)/



住宅街なので薪ストーブは付けないそうで…
廃材をいただいてきました~
我が家で大切な燃料として使いますね~~!!



我が家の庭の梅も咲いていますよ~。
梅の木は2本ありますが~今まで合計5個ぐらいしか
実をつけてません…6年ものですが、さて今年はどうでしょ?



レモンの木の隣辺りに~胡桃の木を植えました~(*^_^*)
まだまだ小さな苗木です。元気に育って胡桃を付けてほしいです。
まだまだ庭の方も木を植えたりと手入れしていく予定です。
ぼちぼちと~ですけどね。



ジャム。

2009-02-26 | 料理

ずっとスキレポになってましたけどね…
まぁ~なんだかとあれこれやってましたよ。
桜島大根収穫して切り干しせっせと~それから葉っぱは、またまた
グリーンペーストに。酵母も新たに起こしたり。庭もちょっとずつ
手入れ中。枕木埋めたり、草むしったり、片付けしたり。



そろそろ甘酒用の大吟醸の酒粕を大量冷凍保存するのでね…
庭でたくさん収穫してちょっと消費するのが大変で冷凍室に避難させて
いたブラックベリー。計ってみたら1.3kgあったよ~~(・0・)



ブラックベリーのジャム作りは~種漉したりで手間かかるので、
やるぞって決めないとなかなかとりかかれないのね…。
たぶんこれは収穫した時の半分の量。
半分を冷凍保存したんだけどそれでも土鍋に山盛り。
冷凍したときは~糸染めに使えばいいやって思ってたんだけどね~
レモンジャム作ってプレゼントしてたら~ジャム好きな人多いのね。
で、皆~ジャム瓶返してくれるんだけど…
なぜか?家にあったジャムの空き瓶も一緒に持ってきてくれるのね。



それで思いついたんですけどね…漉したあとの
種やら皮やらのカスでもじゅうぶん糸染めできるじゃ~ん!!
ということで、レモン果汁入りブラックベリージャム作り。
今頃~ブラックベリーですが…ストーブで作ってますよ~。



あれこれジャム作ってますよ~♪
プレゼントや御礼やら~物々交換してますよ。
けっこうたくさん作ってますけどね~ずいぶん嫁に出しました(*^_^*)
我が家では、トーストにのっけたり、ヨーグルトに入れて食べてます。

 

パンもいろいろ焼いたり、小豆も煮てますよ~~!!
ごそごそいろいろやってますが…
花粉にやられて目がかゆいし、鼻もかゆいし~~
いつまで続くんでしょ…花粉シーズン。


蕎麦。

2009-02-26 | 

スキーのあと~お蕎麦食べに行きました~。
お宿の奥様のおすすめのお蕎麦を食べに行きましたよ。

 

苦そば茶が出てきました~毛細血管を強くする効果だとか。
あと、シミ、ソバカス、日焼けとか美容効果もあるそうで…。



ざる蕎麦~だんさんは大盛りでしたけどねっ。
特盛り天ぷらは、2人でひとつ注文しましたよ~。

 

天ぷらは~タラの芽、わさびの葉、キク芋、セリ、ふきのとう、
干し柿、紫蘇の実、ビスケット…10種類ありましたよ。
1種類ずつしかないから~ケンカしないで食べてねっ…って
言われました~~ということで、まぁまぁ~仲良く食べました~(^_^)v



お店の中で名産品もいろいろ販売してましたよ~。
豆をいろいろ買いました。お店の方が、「豆好きですね~」
って、茹でた豆試食に持ってきてくれて作り方教えてくれましたよ。
少しは豆の種として~畑で育てますよ~ふふふっ。



近くのJAで~雪んこそばと玉砂糖も買いました~。
蕎麦サラダはこれで作るといいよって教えてもらったのでね。
玉砂糖はなんにでも使えるんだけど、こちらの方では、
野沢菜漬けにはこれ使うみたいです。



いろいろおいしく楽しい~スキーの旅でした。
おしまい。



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

栂池高原スキー

2009-02-26 | 

スキーツアー3日目も朝からよいお天気でした~。
岩岳からもう少し奥の栂池高原へ。



さっそく頂上へ向かいますよ~♪
高原駅から、日本で2番目に長いらしい~ゴンドラ・イヴに乗って
栂の森駅まで行きますよ~またまた山越え谷越え20分!!

 

だんだん上に行くにつれ~雪が降って寒くなってきた~。



標高1700M~到着!!
雪降ってます…寒いです…。

  

ウエアーに降り付いた雪~~雪の結晶がいっぱいで
ちょっときれいです。最近は、雪の結晶もなかなか出会えません。



滑っている間に~お天気よくなってきました~!!
広いゲレンデで景色もよく気持ちがいいです。

 

半日券で13時まで滑りましたよ~。
楽しかった~\(^O^)/

スキーレポ~まだ続く…



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

宿2日目。

2009-02-25 | 

スキーを楽しんで、遅めのお昼を食べて休憩してたら
雪が降ってきました。少し滑ってだんだん激しく降ってきたので
山を滑りながら下りて終わりにしましたよ。
下りてきて3時頃にはゴンドラも悪天候で運休に。
ぶらぶら村を散策しながら宿に帰りました。
2泊3日で同じお宿にお世話になりましたよ~。



2日目の夕食は~そばサラダがでてきました~。
ひじきを濃いめに煮て、キュウリ、トマト、手作りドレッシングで。
蕎麦は乾麺をポキッと折ってゆでるのね~うちでも作ってみよう!!

 

キャベツ、じゃが、玉葱がごろり~大きな薫製ウインナーも
ごろっと入ったポトフ。あと鮭ときのこのムニエルとか…。
デザートはなにかフルーツのプリンだったけど忘れちゃったわ。
2日目はオーナーさんとお話盛り上がりでずいぶんしゃべってました。



けっこう激しく雪が降ってきたので~朝すぐ除雪機が使えるよう
オーナさん夜な夜な準備してました~。



本棚のあるお宿はかなり好きです~~ぷぷっ。
前から読みたいと思ってたのがあったのでねっ…
珈琲飲みながら~「岳」出てる分8巻まで読んじゃいましたよ。
夜遅くまで~~漫喫状態になってました…(^^ゞ

 

早朝より~除雪車が活動してました~!!
オーナーも雪の降る中~~活動してました~!!
雪国は朝から大忙しですよね…大変です。



朝食の手作りパンは~胡麻フランスとミルクパンでしたよ。
前日は自家製りんごジャムでしたが、またまた手作りの杏ジャム。
おいしかったですよ~(*^_^*)

 

ゆっくり朝食してる間に~晴れてきました~♪
屋根から雪がどさどさ~~ってすごい音で落ちてましたよ。
屋根から落ちる雪で骨折するそうで…気を付けないとですね。

  

2泊3日お世話になったお宿を出発して~
もう少し奥のスキー場へ。

スキーレポ~続く…


               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

白馬岩岳

2009-02-24 | 

2日目は、白馬岩岳スキー場へ。
ノアの里駅からゴンドラへ乗って~山越え谷越え
ノアの山駅の頂上へ。頂上にはノアの鐘もあったよ~。

 

標高1289M~~景色よく眺め気持ちがいいです。



ぐるっとこんな感じの山に囲まれて~滑りましたよ。



いくつかコースがあるのでね~
景色のよい上のコースで滑ってましたよ~。
下まで行くとまたゴンドラ乗ってこないとだからね…(^^ゞ



雪に写る影は好きですよ~♪
リフトの上でカメラ出したりごそごそすると…
谷に携帯やら手袋やら落としそうなんで~かなり慎重に。
今時のウエアーはいっぱいポッケ付いてるから~
ひとつずつ入れておけて安心だけどね。



頂上から反対の裏側のコースは、う~んと昔は、
プライベートゲレンデだったそうです…
こちら側もよい景色でしたよ~。単調な感じが続いて
急に傾斜だけどね。かなりこぶこぶコース。



お食事チケットがありましたからね~今回の山ごはんは、
ハヤシライス。カツ入り。カツはなくてもよかったんだけど…
ハヤシだけじゃチケットより安いじゃん~カツのっけとけ~って
だんさんが損だ損だっていうんでね~カツ入りにしたら~
カツでっかいよ~~!!お腹いっぱいね~(^。^)



こんな感じのパノラマ~~写真くっつけたのだから見にくいけどね。
こんな感じで目の前に広がる景色です。


スキーレポ~続く…



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

宿。

2009-02-23 | 

BDツアー~~1日目はぶらぶらしてお宿へ。はじめて行くとこは
わくわくするねっ。さっそくお風呂へ入って夕食でした。
オーナー自家製の薫製料理。
だんさんチョイスのお宿なのはね…こういうことですよ~(^^)



↑これは岩魚の薫製。頭のところに切り目入れて、
真ん中に切り目入れて開いて…っとナイフとフォークで食べますよ。
(教えてもらったんだけどね…(^-^))
写真これしかないんだけどね…あと、自家製の生ハムサラダとか、
チキンソテーとか…だんさんはおかわりして食べてたよ~。
デザートは、手作りの黒胡麻プリンでした。
食後は、奥様と楽しい話でかなり夜遅くまで盛り上がってしまいました。
うちの母親と同じ歳ということでね~~楽しかったです。

 

ログハウスだよ~~~(^o^)
お部屋は小さいけどね~かわいい感じですよ。
写真では模様見づらいんだけど…
よく見るとねぇ~~カーテンがすごくかわいい!!
どこだったかな~外国のカーテンで、こだわりなんだって。

こちらのお宿は、ダグラスファーって木を使ってて築23年。
なかは塗装されてないのだけど、自然と深い色になってきたそう。
うちは、レッドシダーって木だからここまで濃くはならないけどね~
20年後とかどんな感じかなぁ…(*^_^*)



翌朝…夜は雪が降ってたけどね~~いいお天気!!
朝食はね~奥様の手作りパン~フランスパンと胡桃パン。
手作りりんごジャムと薫製ベーコン。おいしかったよ~。



これまた~朝から~パンとジャムの話でぷち盛り上がりでした~(^o^)
信州のおいしい空気と水はパンやジャムもおいしいくするんだろうな~
って感じました。作るジャムの果物がね~違うんだよ…
柑橘はね採れないからね~りんごと杏のジャムを作るそうですよ。


スキーレポ~続く…



               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

わさび農園~安曇野の旅~

2009-02-22 | 

BDスキーツアーの1日目は、前日がだんさん深夜
までお仕事だったので~のんびり出発。

 

4時間半のドライブで~安曇野到着。
いつもは横を通過するだけの大王わさび農園へ寄りましたよ。



入り口に…鬼の石像×3。
むか~しむかし、鬼さんが安曇野の村を守っていたそうな…

 

売店のおばちゃんに~わさび食べてきなって…
すりおろしわさび目の前に登場~~で、無意識に食べたんですが…
生わさびおいしいですよね~~お肉と食べるとおいしいよぉ~だって。

次の売店でだんさん~取り憑かれたように~わさびもの。
わさびフランク~なかにわさびの茎みたいなの刻んで入ってましたよ。
わさびメンチ~ツンツンしてたよ~。
わさびソースとかわさびマヨとか付けて食べるように置いてありましたよ。
わさびビールもあったけど、だんさんドライバーだし、外だし寒いし
ひとりで飲みきれるかどうだかだったんで…飲まずで。
真緑のグリンティーみたいなの~お持ち帰り瓶は販売してないそうで…
ここでしか飲めないんだってさ~~~また次回だね。

 

農場のなかも見学です…
水車小屋がいくつか並んでますよ~お水もきれい。
道祖神もあちこちにたくさんありました~。



わさびが~~~いっぱい~~~\(^O^)/
わさびって種から育つんだね~知らなかったわぁっ。
白い花も咲いてましたよ。



あちこち休業してるとこばかりでしたが…
レストランのウインドーケースに並んだサンプルみながら~
観光客ねらってっしょっ~~てツッコミ~~。
だがしかし…食べてもないのにあ~だこ~だ言うのもどうなんだ!!
ってことで…思いっきりそういうメニューを食べることに~(^_-)

  

わさびカレーとわさびパスタと、わさびジュースと
安曇野のおいしい水の珈琲を注文してみましたよ~ん!!
珈琲飲んでるお客さんが一組いただけなので、
お店の方がいろいろ楽しそうに説明してくれましたよ~。
わさびカレーはホワイトシチューみたいな感じで、具もいっぱい。
パスタは茎とか葉が刻んで入って、わさびウインナーも入ってましたよ。
珈琲は普通にね。わさびジュースは生わさびでミルクシェイク!!
さらに~お好みでって、1本分ぐらいのすりおろし生わさび山盛り。
3分の2ぐらいジュースに入れて、残りはカレーにイン!!
カレーにはわさびの茎のピクルス付いてたんですが…
それはパスタにイン!!なかなかよい感じに~~~(*^^)v
外で売ってたわさびジュースは、ハーブティーみたいなわさび水!?
らしいけど、シェイクはなかなかおもしろいね~。
わさび坦々麺とかわさび団子とか…まだまだたくさん
わさびものメニューありましたよ~。

スキーレポ~~続く…


               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  

誕生日ツアー。

2009-02-20 | 

昨日は…誕生日でした。私のね。いい歳になっちゃってます。
だんさんが、誕生日プレゼントってことで~スキーに
連れてってくれたので、3日ほどお出かけしてました。

 

スキーは習ったこともないんで自己流だけどね…もう20年近くやってます。
バイト代で友達とツアー行ったり、サークルの旅行だったり、
バイト先やバイクの仲間と滑りに行ったりと…
最初はボーゲンもできなかったのにね~。
足が痛くなるからね~滑れない友達と先に宿帰ってテレビ見てたりしたしね…。
大部屋で10人で泊まって夜遅くまでお菓子食べたり話したり。
誰の車に乗るかって?ってジャンケンだったりね~。
私をスキーに連れてって世代ですからねっ。

社会人になったらスキーの遊び方も変わったりはしましたが…
スキーはスポーツや競技というより、私の中では旅なんですよね~。
山頂まで行って景色見て、空に近い大自然の空気をいっぱい吸って、
滑りながら景色見て写真撮って、カレーかうどんかラーメンかってメニューの
スキー場の山ごはん食べて。温泉入って、宿でもおいしいご飯食べて、
偶然みつけた宿が素敵な出会いだったりで…旅なんですよね~。

気に入ったスキー場やなじみの宿はそれはそれはとても
気に入ってるんですけどね…できればまだ滑ったことのない山へ、
また違った宿にも出会ってみたいなと。

とういうことで~いつもより少し奥のスキー場へ。
そして、だんさんが用意してくれたペンションもまたまた素敵なとこでした。



 

3日間とも日中はお天気よかったですけどね~
夜はどさどさ雪降って冷えてました。ちょうど日本中寒波きてましたね。
朝早くからペンションのオーナーは雪かきしてました。
車もどっさり雪に埋もれて…。



朝から午後2時ぐらいまでは最高のコンディションに景色。



標高1700m~雪に埋もれて叫んでみる!!
元気に誕生日を迎えることができました。
母親も還暦になりましたしね…親孝行できてるかは…。
お互い元気でいたいですね。

   

誕生日覚えてくれててありがとうございます。
プレゼントとかメールとかありがとうございます。
そっこうお腹におさまるかと。
そしてまた1年元気にすごしますね!!

スキーレポはまた後日。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!