シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

MARY WELLS『MY GUY』

2005年10月03日 | ソウル・ファンク
 モータウンの女性シンガーの中で一番好きなのがメアリーウェルズです。いや、女性ソウルシンガーで一番好きかもしれない。メアリーウェルズの包容力のある声が本当に好きだ。顔もかなり好みである。どのくらい好きかというと、夢にもよく出てくるほどである。
 
 モータウン時代はいうまでもなく素晴らしいのですが、その後は少しレーベルの移籍が続いてしまったよう。移籍後は歌には研きがかかっている感じだが、残念ながら楽曲の魅力に乏しくなってしまいます。このへんがモータウンマジック?というか、モータウンの底力なんでしょう。

 おばちゃんになってから、昔の曲をセルフカバーしたアルバムもなかなかいいです。見た目はおっさん時代のJBみたいではありますが。

 以前ファミリーマートでバイトしてたころ、店内BGM(有線)でソウルを流してたら、メアリーウェルズの「MY GUY」が流れた。ちょうどその時レジにはパツキンの外国人さんがいて、思わず「マイガーイ」と口ずさんでおられました。親しまれてる曲なんですねー。
 なお、モータウン時代のレアトラックなどを含んだ二枚組CD、なんとアマゾンで1万円で販売されてます!自分は昔、アメ村のビッグステップにあったWAVEのワゴンセールで1000円で購入した。ちょっと自慢。残念なことに、この未発表曲がめちゃめちゃ最高です。
 最近はタワレコでも置いてないとこも多いし、ベストも中途半端なのが多い。モータウンも近年いろいろ発掘再発されてるので、決定版もそろそろか?と期待してるとこです。

 ちなみに写真の『MY GUY』のアルバムを聴いて、本気で人生救われた瞬間がありました。アルバム聴いてて一瞬のうちに心が休まったのだ。なんか特殊な波長が出ているのでしょうね。きっと。
 残念なことに1992年、ガンで亡くなられています。実はこの年は、自分がメアリーウェルズを知った年です。ハァー・・・
 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国人と。 (三男ジャギ)
2005-10-04 02:28:59
二年位前、兄のライブを観に行ったときのことですが、

たまたま流れていた「シャギー」の「エンジェル」というを口ずさんでいたら

近くにいた南米のパラグアイ?(だったような)から来てた人も歌っててなんか打ち解けたことがあります。

それを急に思い出したのでした。
返信する
うち解け (ソウルヒ)
2005-10-04 22:57:13
ジャギさんはうちとけたのですね。

残念ながら、私はおつり渡して終わりでした。ちなみにタンクトップの女性だったような。

音楽は国境を超えますな。



海外でも日本のビジュアル系のマニアもいるようです。
返信する

post a comment