きぼう屋

生きているから生きている

大切なこと

2010年12月04日 | 教会のこと

とあるバプテスト連盟に加盟している教会の
とある初老の男性の信徒に電話をしました

その方は教会を中心となって支えている方でありますし
このような方がいたら教会は健康だよなあ
と思わされる方ですが

留守でした


ご家族が出られて

教会の掃除に行きまして昼すぎに戻る

ということでありまして


わたし
感動しました

めちゃめちゃ感動しました



生き生きとして交わりが深く
プログラムも財政も
豊かになる教会は

中心の男性信徒が
掃除をする

ということなんです



私は青野太潮先生が大好きなのですが

それは
誰よりも早く教会に行って
ほうきを持って玄関前を掃除しているのを見たときに
先生の人柄の本質に触れ
感動したこと経験があるからです


そして
これは実は信仰的に大きなポイント


わが京都教会の次の教会形成の鍵になるような気がします


いやあ

電話してよかったあ

今一度大切なことに気づくことが出来ました


感謝