Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

大西順子の引退

2012-12-13 09:09:21 | JAZZ
大西順子が引退したという新聞記事を、少し前に読んだ。秋の全国ツアーを重ねて本厚木にあるCABINでのライブ演奏が最後になったとのことである。2000年頃、一度引退して、再び演奏活動を始めて5年が経っている。記事からの推測では引退を決めたこの優れたジャズピアニストのメランコリーの深みは伝わってこない。なんとなくジャズを取り巻く環境のしけた風情に嫌気もさしていたらしい。こちらもこの5年の間に商売は畳んで一昔前みたいにジャズライブで見聞を高める機会が減ってしまった。
大西順子が再起して青山や横浜の小さなライブハウスに出ている、なんて噂は耳にしてもやっと手元に残った少額の教養娯楽費は、直輸入CDの優先購入に割り当ててしまって底をついていることがしばしばだった。そんなわけで再起後の彼女の演奏については未知だ。アメリカで研鑽して彼女が日本に戻ってきた頃、彼女はトロンボーンの向井滋春のバンドで当時、盛んだった野外ジャズフェスにも出演していた。いつだったか、90年頃のことだったと思うが、演奏帰りの向井バンドのメンバーと清里と小淵沢の間にある食堂で歓談したことがあった。その折に少し会話を交わした思い出がある。剛毅にハンマーを叩く風情の彼女の勇姿から想像したイメージに反して無口でシャイな女性だった。エリントンとかモンクのような巨匠風のスキルに磨きをかけていた彼女の音を聞いていて、小さなピアノセンスにいぶしたような光沢を放っている若死にしてしまったロレイン・ゲラーとか進駐軍に占拠されていたナチス崩壊後のベルリンでアルフレッド・ライオンに見出されたユタ・ヒップみたいな女流ピアノの素晴らしさを会話中で薦めた記憶がある。大西順子のデビュー作は1993年の「WOW」だ。この中に収まっている彼女のオリジナル曲「B-RUSH」のマイナーでそこはかとない心情の流れと勇躍する豪放なリズムのせめぎ合いは今聴いていてもなんら色褪せることがない素晴らしい演奏である。我が家に残っている大西順子のCDはちょうど4枚だ。
今でもしみじみと聴きこむ座右のトラックがいくつかある。フィル・ウッズ名義の「COOL WOODS」もその一つだ。老いてなお盛んなウッズのアルト演奏がタイトルに反して少し温度がホットすぎるが、競演する大西順子のピアノの水位がとてもいい。中でも5曲目の「エンブレイサブル・ユー」におけるピアノソロの低音域の深い美しさにはいつ聴いてもうっとりとさせられてしまう。今日は彼女が育ったという国立の街路に注ぐ公孫樹の枯葉風景写真でも眺めながら、ソニー・ロリンズが何度も引退や雲隠れを重ねたみたいにいつの日か彼女が、聴衆の前に現れて剛直なピアノを聴かせてくれるというジャズ的気まぐれ事態を夢想している。

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