Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

お茶粥

2011-06-04 10:18:36 | 
自炊食のメニューに最近、追加されたのが茶粥だ。ネットなど
で調べると地方によって作り方がちがうみたいだが、こちらは
奈良方面に伝承しているレシピを教わってやっと覚えたばかり。
外食で油脂分の多い食事が重なったあとは、この茶粥の禅味風
がことのほか胃腸への負担を軽く爽快にしてくれる。
軽くといだ米を土鍋でほうじ茶を数回加えてかき混ぜるおよそ
20分の忍耐が必要だが、できあがったとろみのある食感は、
普通の炊き込んだお粥よりも複雑な茶の味を楽しめる。

今朝はこの茶粥を主食にする。副菜にはブロッコリー、カブ、
人参、ピーマンなどの野菜甘酢漬け、肉じゃが、静岡由比産の
金山寺味噌、生にんにくの紫蘇和えなど彩りメニューも珍しく
整った。金山寺味噌とにんにく以外はほぼ伊勢原地場産の野菜
だ。伊勢原に住み着いてようやく三年半、緑というご馳走への
飢渇が満ちてきてこんどは野菜類の緑が食生活へ溶け込む番で
ある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下亭)
2011-06-05 15:52:14
此れは長寿食ですね。

この様な自然の恵みを味わっていれば、運動なんて左程必要在りません。

と、私には思えるのですが・・・・・・

返信する

コメントを投稿