外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

帰国前夜

2014年06月29日 | 日記
6月29日(日) 晴れ

今朝も朝食をゴクウと共に取りました。
そして先学期の帰国時と同様、彼が駅まで見送りに来てくれました。
「君は中国で出会ったベストフレンドの一人だ」と何度も別れを惜しんでくれました。
私にとっても彼は中国で記憶に残る英語教師の一人になりそうです。
最後の最後まで相談に来ましたけど(笑)

今夜は濰坊に宿泊しています。
今回の帰国は飛行機、濰坊学院に近い高級なホテルから青島空港へのリムジンバスが
発着しており、明朝そのバスを利用して空港へ向かいます。
普段なら利用しないホテルですが、旅行サイトで割引価格の部屋があり、迷わず予約
しました。朝7時出発ですので、チェックアウトしてすぐに乗車できるのは有難いですね。

唯一の心配があるとすれば、天候。
昨年のGWに濰坊を訪れた際、とても深い霧のため高速道路が途中閉鎖され、バスが
発車できないかもしれないという事態がありました。
7時発のバスが6時半に発車するかどうかを決める、とアナウンスがあり、緊張した
ものです。そのバスが発車しなければ、タクシーを使うほか方法がないのですが、
幾らぼられるか予測できません。
なんとか発車はしたものの、ずっと一般道を走ったため、到着が30分ほど遅れました。
航空会社の搭乗手続きが始まったばかりだったため、事なきを得ましたが、なるべく
こういうトラブルには遭遇したくないものです。

今日は特に雷雨等もないので、無事な帰国になることを祈っています。