外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

最後の授業と人気のドラマ

2014年06月20日 | 日記
6月20日(金) 雨のち曇り

2日連続で夜に雷雨がありました。雨期に入ったのかもしれませんね。
昨夜ほどの雨ではありませんでしたが、今朝も本降りの雨が降っており、久々に傘を
差して校舎に向かいました。

今学期の授業としては最後の日です。
外国語学部から、どうやら日本語科だけに通達のあったらしい、会話以外は来週以降に
試験を実施すること、という命令に3年生の科目だけは遵守しました(笑)
週明け23日に実施します。
2年生の科目については主任に同23日に実施します、とだけ伝え、水曜日と今日
実施しました。
学生にはその経緯をちゃんと説明しております。

2年生の授業は教科書の杜撰さに、試験範囲を絞るだけ絞った為、非常に狭い範囲になり
満点続出です。なにせ練習問題の模範解答に間違いがゴロゴロ。
非常に熱心な学生が間違いを見つけては私に報告してくれたものです。
比較的安全な個所を見定めているうちに、「最低限この漢字と文法が分かっていればOK」
と範囲を限定して予め授業中に知らせておきました。
おかげで出席点ではほぼ追試決定になるはずだった学生が起死回生の合格となりました。
来期から同授業は同僚の先生が担当されるので、有難くない置き土産を作らずに済んで
幸いでしたね。

3年生の授業は試験範囲は既に終えていたので、ビデオ鑑賞にする旨を予め伝えて
おきましたら、時間に来たのは僅かに三人。
ここでビデオを見るか、例の喫茶店でコーヒーでも飲むかと提案したところ、この雨の中
外に出るのは嫌なのでビデオでいいと。
そして昨日別の授業で紹介したドラマの続きを見たいという要望でした。
唐沢さんが主演のルーズヴェルトゲーム。

先学期、『半沢直樹』を紹介し、ある一部の学生を除いてかなりの数が見たようです。

私自身、毎週楽しみにしておりまして、学生にも紹介したかったのですが、野球が絡む
ストーリだけに紹介するかどうか躊躇っていました。
原作者が同じであることを説明し、名前だけは伝えておいたのですが、誰も見なかった
ようで、最後の最後に思い切って鑑賞させました。

すると皆食い入るように見ていました。
感想を求めたところ、
「野球についてはよく分からないけど、あの投手が凄いことはよく分かった」と。
確かに150kmという球速は分からずとも、その前に130kmで歓声を受けている場面が
あるので、その速さが凄い事なんだということは理解できたようです。
これも脚本家の腕なんですね。

2年生には日本ドラマを離れ韓国ドラマを見る学生が増えている中、また日本ドラマに
注目してもらうきっかけになれば嬉しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする