Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

おんぶひも

2006-08-25 06:43:21 | Weblog

おはようございます。
Webcomic.tvサイトの管理人Shigです。

先日モデリングした『おんぶひも』の画像をアップします。
Webcomic【時空マジシャン】の登場人物の一人、女忍者すずめ赤ん坊忍者金太郎
おぶっているので『おんぶひも』という小道具が必要です。
2Dの絵ならシャッシャッと描けば良いのですが、3Dの場合は
ポリゴンでこつこつ作らねばなりません。
これから金太郎の『腹掛け』や忍者の住居・武器など次々に出てくるので
「ひえええ」眼が渦巻き!!

私の場合は、一つのことに熱中すると他の事をほっぽっといてそればかり
やってしまうくせがあるので注意せねば!
とくに忍者の住居などは作りだすと楽しそうな予感...
さっき2Dに比べて3Dはポリゴンをこつこつ作らねばならないので
大変と書きました。でも3Dは一度モデリングしてしまえば
上から見た図も後ろや斜め下から見上げた図もすべて再度描く必要が
無いので、その点はらくですね。

上の絵のおんぶひもですが、すずめのからだにフィットしてない?
ちょっと浮き上がってしまいましたが、金太郎を腕で持ち上げているので
浮き上がってしまっても不自然ではないような...
でもちょっと離れすぎかな。

色は地味めにしてみました。これでも忍者なので隠れたときに
目立たぬように...

それからすずめが着ている水着のようなものは狐か何かの毛皮
という設定なのですが、レンダリングすると毛がとんでしまって
ただの金色の水着みたくなってしまいました。
毛をもっと太くすれば良いんですが、あんまりもこもこした毛皮は
どうもださくなってしまうんですよね。

さて次回は今オーサリング中のページをアップしたいと思います。
ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿