志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

キュービクル更新

2012-09-28 19:56:11 | 酒造り

昨日は、臨時休業でした。理由は停電です。停電の理由はキュービクルをまるっきり新しいものに交換したからです。志太泉酒造としては、最大レベルの電気工事でした。

なかなかキュービクルは普通の人には縁のないものです。

ウィキペディアによるとキュービクルとは
『高圧で受電するための機器一式を金属製の外箱に収めたもの。単に「キュービクル」(Cubicle) とも呼ばれる。6,600Vで受電した電気はキュービクル内で100Vまたは200Vに変圧され、施設に供給される。受電容量が50kVA以上4,000kVA以下の小中規模施設の変電設備としてよく利用される。』

よくわかりませんが、よーするに高圧電気を使えるように変圧する機械だと思います。
私は、ほんと電気系はよくわかりません。

これの故障により、蔵の付近も停電すると、損害賠償請求されると電気保安協会から示威されつつ数年、今回全面更新したので今後20年くらいは枕を高くして寝れそうです。

ここ数年、雷のせいで、頻繁に中部電力は停電します。製造業的に言って、電力は安定供給して頂きたいものです。

Cubicleって綴りがかわいいですね。もともとは小部屋という意味だそうです。(多分綴りからすると四角い小部屋)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津地酒倶楽部 秋の地酒ま... | トップ | 静岡百選 平成24年10月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒造り」カテゴリの最新記事