むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

秋の彼岸・・・・

2018-09-22 22:09:00 | 工場長の独り言

今日から再び3連休・・・・

その初日は恒例の墓参りに出掛ける事に・・・・。 今日の所沢は雨上がりの曇天の一日・・・・、昨夜のうちに献花用の和花と線香を調達しておいたので準備万端、午前10時に出発しました。 3連休の初日ということもあり道路は少々混んでいるところもありましたが、所要約3時間・・・・、父母の実家の墓前を廻って最後に母の墓前へお参り・・・。 思えば 春の彼岸は父を連れていったけれど あれが最後になろうとは思ってもいなかった・・・・。 ともあれ 無事にお墓参りを済ませて 気分的にはスッキリしました。 まあ 個人で色々考えがあると思いますが 自分の場合、 基本的に無神論であると思っている反面、先祖を想う尊さは大事にしたいという気持ちがあるので 彼岸の墓参りを欠かす事は無いでしょう・・・・。