むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

メダカ通信 2011.09.10

2011-09-10 21:35:00 | 週間メダカ通信

晴天模様の土曜日・・・・。 気温のほうも真夏のように上昇中! 日中、部屋の温度計は33度を記録しました。 いや~っ、昨晩 飲んで帰って来た事もあってか 汗のほうが半端無い・・・。 この暑さでは 着ているTシャツも直ぐに汗まみれになっちまう・・・。

そんな土曜日の午後・・・、お決まりの?週末メダカ観察となりました。 稚魚の入った水槽が 徐々に汚れて来たようなので 今回思い切って こちらの水槽を洗ってみる事に・・・。 親メダカの産卵が始まって以来、卵の付いた水草ごと 別の水槽に移し替えていた訳で、かれこれ1カ月以上 清掃をしていなかった・・・。 とはいうものの・・・ 卵のほうは続々と孵化し、結構な数になった事・・・、さらには 稚魚も日増しに大きくなっているようで 稚魚にも餌を与え始めたので 当然の如く 稚魚の水槽も水質悪化が進んできたようです・・・。 今回、少々ためらいもありましたが 思い切って稚魚水槽を掃除・・・、と同時に 孵化した稚魚が一体何匹いるのか?も確認してみる事にしました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは稚魚の引越し?から始めました・・・・。 コンビニで貰った使い捨てのスプーンを使って 金魚すくいならぬ稚魚すくい・・・。 稚魚は水質悪化のせいか 水槽上辺を泳いでいるで すくうのは そんなに難しい事ではありませんでした。 一応、稚魚に無理な負担が掛らぬよう、注意深く移動させた後、水草、水槽をよく洗ってやりました。 その後、スーパーで貰ってくる「蒸留水」を水槽内に投入・・・、水草も入れ直して しばし日光に当てておきました。

こうして30分ほど放置した後、いよいよ稚魚を元の水槽に戻します・・・。 戻す時は 先程と同様に スプーンですくって入れてやる事に・・・・。 まずは1匹・・・・、心配しながら 綺麗な水槽の中に放ちました・・・。 稚魚の様子に変化は無いか? このまま続けても大丈夫なのか? といった心配もありましたが 当の稚魚は元気良く水槽中を泳いでいる・・・・。 「よし!大丈夫!」と 勝手に決めて スプーンですくっては 元の水槽に戻してやりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして・・・無事に水槽掃除は終了! 肝心の稚魚のほうは 数を数えた結果、47匹も居たのです。 もっとも ここ数日の間、既に命を落としたものも数匹確認しているので これからも さらに絶命する稚魚も増える事でしょう。  ネットでメダカの飼育に関する記事を探してみても これは仕方のない事だ・・・って書いてありました。 故に 数多くの産卵をする訳で、このまま全ての稚魚が大人に育つ訳では無いのだそうです・・・・全く以って ごもっとも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・あんなに小さな卵から孵化して、今 目の前をスクスクと泳いでいる稚魚たちを見ていると 自然の力というか 生物のもつ不思議さというか・・・・本当に凄い事なんだな~って気持ちでいっぱいです。 大人になって 毎日の会社通いに慣れてしまうと ちょっと殺伐とした気分になりがちだけど  そんな事を忘れさせてくれる・・・・本当の癒しなんじゃないのかな? って思うようになりました。 やはり 生き物を飼っていると 何か大切な事を教えられるような・・・・そんな気がします。