連休という事で またまた古いネガフィルムのデジタル化をしてみました。
今回 登場するのは1996年5月26日に行われた 西武鉄道 E851形電気機関車のさよなら運転の記録です。私鉄最強電機の最後を飾るに相応しい、恐らく今では実現不可能であろう JRからの客車借り入れによる さよなら列車の運転でした。 地元で馴染みのある機関車とはいえ この列車を目の当たりにした時には 何か夢でも見ているような・・・・そんな不思議な気持ちにさせられたものです。
小手指区からプッシュプル編成で 抽選で選ばれた乗客の待つ所沢駅へと向かう回送列車。
客車牽引は初めてであるものの 何故か風格を感じさせるのは スタイリッシュなこのカマだから!といっても過言ではないでしょう。 長年ファンが夢見ていたものが こうして現実になってしまったのです・・・。
トリミングして 正面をアップにしてみましたが なかなかイイものです・・・。
抽選で選ばれた団体客の待つ所沢駅ではパニック状態に・・・・。
ちなみに 所沢駅での写真は 私ならぬ 父親に頼んで撮影して貰ったものです・・・。
あああ
そして さよなら列車は所沢駅を発車・・・一路 飯能へ向かって走り出しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が待ち構える定番スポットでは 危うく6000系に被られるところでヒヤッとしましたが・・・・ 今 こうして見てみると 6000系とのすれ違い等も 貴重なカットとなった訳で これはこれで 良い想い出となりました。
「早く行け~っ!」と6000系の上り準急を急きたてたように思うけど これが6102Fだった、というのもまたイイ感じなのです・・・。今では新宿線配置となった6102Fも こんな経験をしてるんだもの・・・・・。
6102Fが過ぎ去っていくと さよなら列車の全体が姿を表しました・・・・。
この辺りが自分のベストショット?という感じ・・・。
ヘッドマークの無い851も今となっては良い感じですもん!
当然 後ろも押さえておきました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後、所沢駅で人混みに揉まれた父と西所沢駅で合流・・・、
引退イベントの会場となる横瀬駅へと向かいました・・・・・。
横瀬駅では 到着直後の「さよなら列車」が停泊中・・・・。
武甲山をバックに撮影が出来ました。
機回し&転線を終え 横瀬駅構内の留置線に停泊・・・、撮影会のはじまり。
定番構図で何カットも撮影した次第・・・・。
縦構図もまたイイ感じ・・・・。
ヘッドマークを真正面から・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この引退イベント・・・、自分は5月26日のみ参加しましたが 本当 今となっては良い想い出になっています。