むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

29日の仕事納め・・・・

2010-12-29 23:11:05 | 工場長の独り言

ここ所沢では昨夜 小雨が降ったようで早朝の出勤時、路地のアスファルト上がうっすら凍っていて 危うく滑りそうになりました・・・。

さすがに29日ともなると朝の電車も空いていて・・・・西武線から山手線と全て座って通勤できました・・・・毎日こうだったら最高なんだけどね・・・。

今日は今年最後の出勤日・・・・、出勤というより大掃除のために会社へ向かうのです。それでも掃除は午前中で終了、昼で解散となるのでちょっと嬉しい気分・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大掃除は予定通り終了して解散・・・・、例年の如く 各々 流れ解散のような感じで ろくに挨拶もせず退社してしまうような・・・・ちょっとだけ気まずい感じもするのですよ。 こんな細かいところでも 少しの配慮で職場の士気が上がろうというのにね・・・・。

まあ、そうと決まれば長居は無用・・・、自分も早々に会社を後にしました。 とりあえず昼食を取りたいな! って事で向かった先は五反田駅のホーム上にある「あじさい亭」・・・、いわゆる立ち食い蕎麦屋です。 年末恒例?というか、ここで かき揚げ天玉そばの大盛りを食べる事に・・・・。 昨日もここに書いたとおり、今日はこのまま帰るには中途半端な時間なので カメラを持参・・・、少しだけ寄り道をして帰る事にしたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かき揚げ天玉そば は期待通りの旨さで大満足! まさに鉄道ファンのソウルフードとも言えるでしょう・・・。 そば一杯を平らげただけで 額からは汗が流れ出す始末でしたが 店から出れば そこは寒風吹きすさむ山手線のホーム上・・・、汗など直ぐに引いてしまいます。

とりあえず空腹は満たしたので 午後の予定?に取り掛かります。

持参したカメラを取り出して向かった先は このホームの目黒寄りの地点。 そう、ここ五反田駅で小一時間ばかり撮影を楽しむ事にしました・・・。今日の狙いは 今更ながら 新しくなった成田エクスプレス・・・・。 E259系って まだ撮影していなかったんだな・・・、毎日 通勤で眺めているにもかかわらず・・・・ そんな訳でNE'Xを待つ事にしました。

ここ五反田駅は、NE'X以外にも色々と通るので被写体には困りません・・・・但し、目新しい車両は無いけれど・・・・。 それでも 普段着?の鉄道を撮影するのも悪くはありません・・・、むしろ こんな日だからこそ じっくりと撮ってみたい・・・そう思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、早速撮影に入りました・・・・

山手線用 E231系500番台・・・・現在6ドア車の抜き取りが進行中・・・、この角度では良く判らないけれど 列車写真としては良いアングルが得られます。

E231529

Img_0039

埼京線もこんな感じ・・・・ちょうど上手く並んでくれました。

E20501

こちらは りんかい線の70-000系

Twr7001

湘南新宿ラインのE231系・・・・・

E231u4

山手線との並びも・・・・同じE231系でもこれだけの差異があります。

E23100

と・・・、185系の回送列車が通過・・・・

185系も車齢を考えると今後の去就が気になる状況に・・・・

Ec18501

そして・・・今日のお目当て E259系の登場・・・・

E25901

E25902

E25904

E25903

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約一時間の撮影で 当初の目的は達成できたので14時過ぎに撮影終了、帰路につく事にしました・・・。今年の撮り鉄もこれが最後・・・まさに「撮り納め」となりました。

帰路の電車も 池袋からは狭山線直通の 準急 西武球場前行き・・・・スマイルトレインこと30000系に乗車、地元駅まで乗り換え無し・・・、空いている車中で思わず居眠りしてしまいました。 やっぱり直通は便利だ! って改めて感じた次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ・・・今年も残すところ あと2日・・・・。

部屋の掃除やら 愛車の洗車やら まだまだ色々と仕事が残ってる・・・。

とりあえず 年内に一段落出来ますように・・・・!