むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

買い物でドライブ・・・・・

2012-02-26 23:56:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

昨日は終日自宅に引きこもっていたので 久しぶりに愛車で買い物に行ってきました・・・。

お出かけ先は 青梅インター傍にある毎度御用達のカインズホーム・・・・、自宅から車で片道30分ほどのところ。先週は青梅マラソンが開催されていたので こちらの方には出掛けなかったけど 今日は道路も空いていて 快適なドライブでした・・・。 いつものようにペットボトル入りのお茶を2ケース箱買いして、それからトイレットペーパーやら ティッシュペーパーやら 色々と買いこんできました・・・。もうすぐ花粉がやって来る(もう既に来ているかな?)ので ティッシュペーパーは買い込んでおかないと・・・。 それにしても 昨日の雨も一因なのか 愛車ストリームは酷い汚れようで・・・・。春先は強い季節風に伴う土埃で一気に車体が汚れちゃう・・・・・。 まるで 「きな粉」をまぶした餅のような・・・・・そんな感じ。 ドアの開閉時さえ 土埃が舞い上がるのが判っちゃう・・・・。 こりゃ 買い物から帰ったら 久しぶりに洗車でもしようかな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物からの帰り道・・・・・、そんな気持ちで車を運転してきたのですが 運転中、どうも天気が気になって仕方が無い。 昨日の予報では 今日は晴れる! と言っていたはずなのに 空模様は相変わらずのどんより天気・・・。 帰宅して 荷物を下ろしたのは13時前・・・・、なのに 空の具合は さっきより暗くなってきているような・・・・。 北風が強いみたいだし、こんな天気じゃ 洗車日和でも無さそうだし・・・・、無理をして水仕事をしたところで 風邪など引いてはしょうがない・・・・・。 って事で 午後の洗車は 今日のところは諦めました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜になりましたが・・・・・何だろうか? 何かモヤモヤ感が漂っていて・・・・。いつもの工作を始めようにも どうも気分がのらない感じ。 まあ、工作とはいえ このところ連日のように同じ作業の繰り返しだったので食傷気味になったのかな・・・? こんな時は 嗜好を変えて 何も考えずに 違った事を始めてみるのが良いのかも・・・・。

そんな訳で・・・・急遽 持ち出してきたのは 久しぶりの飛行機のキット。 タミヤ製の 1/72 スホーイ Su-34 のキットの組立を始めてしまいました・・・・。 このキット、ストックしてから既に何年が過ぎようとしているのだろう? かつて 所沢市内に K-ONE という模型店があって そこの閉店セール?で購入したものだと思います。 早々に作ろう!って思っていたけど どうも 航空機モデルは 後廻し・・・?という風潮があったみたいで 何時しかストックヤードの一番下に置かれたままとなっていました。 正直な話・・・・航空機のキットも昔は結構組んでいたけど 最近は艦船モノのほうに嗜好が伸びてしまったのも一因かと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・・、このタミヤのキット・・・・、元はといえば イタリアのイタリレ製キットを輸入したものですが ネット上の製作記事を眺めてみても あまり良い評価は得られていないみたい。 実機と全く似ていない!だとか 商品化時のリサーチ不足とか 色々と散々な事が云われているようです・・・。 旧東側陣営の最新鋭機ということもあって 実機のリサーチがあ~だ こうだ・・・と云われても仕方が無い事なのかもしれません。 この辺に拘ると このキットは何時になっても完成しない!って事になってしまう訳ですし、 当の自分も そんな事など ネットを見て初めて知った事・・・、むしろキットの中身を見て 独特のフォルムを持つスホーイファイターが 再現されている!って事で購入したものなので そんな事にはお構い無し・・・・・、只々 造形に疑問を持つ事も無く 組立説明書通りに組み上げてみようと思うのです・・・。 本業の?鉄道模型から ちょっと一休み・・・といった感じで お気軽工作で楽しみたいと思ってます。

まあ、航空機マニアでも無いですし 久しぶりに「空モノ」を引っ張り出してきた、というだけの事。 いつしか製作がとん挫するかもしれないし、再びストックヤードに戻るかもしれないけれど 本日の工作の感触だと 最後まで一気にもっていけそうな・・・・そんな気もしています。 ロシア機の仕上げは あの独特な迷彩塗装で決めたいな!