水曜日・・・・
仕事を終えて帰宅時の西武池袋線での出来事・・・・
踏切内の安全確認のため 電車に遅れが出ている・・・・と 事前に情報を得ていましたが まさか20分近くも遅れが生じていたとは思いもよりませんでした(泣)。
ともかく 20分遅れの急行電車に乗車して家路につきましたが どうしてこんなに遅れてしまったのでしょう・・・・? 正直、理解できません(笑)。
電車が所沢駅に到着すると 6番(留置線)に近江カラーの251Fが停車しているのを確認・・・・、「おやおや 狭山線の車両交換にも影響が出ているのか・・・」と呆れていると 、乗車中の急行電車より先に 251Fの回送電車が出発し、急行は その後を追いかけるように所沢駅を後にしました。
・・・・・・・・・・・・
急行が西所沢駅に到着・・・・、狭山線に乗り換えようとすると ホーム上には かなりの乗客が待っていました。「あれ・・・? 先行した251Fはどうした?」と探してみると 水色車体の電車は見当たりません。 その後、5分ほどして 上り西所沢行きとして到着したのは なんと4ドア車の2505Fでした。
結局 予想外の2505Fに乗車して下山口に向かう事になりましたが その下山口駅で交換した上り電車が251Fだったんですね。察するに 所沢駅を出発した251Fは そのまま西所沢1番ホームに到着、そのまま回送列車として西武球場前駅まで向かったようです。2番ホームには狭山線への乗り換え客が待っていたはずなんですけど・・・・。
まあ 突発的なダイヤ回復のため こんな流れになったのでしょうが 所沢駅で251Fを目にしてしまっただけに そのまま西所沢駅で すんなり乗車出来るものと思っていたばかりで少し残念でした。
・・・・・・・・・・・・
帰宅後、改めて西武線の運行状況を確認してみると 今夜は新宿線にも遅れが発生していたようです。 本当、このところ西武線は他の路線と比べて運行障害が多いような気がしないでもありませんが 毎日安心して利用出来る鉄道線である事を祈っています。
・・・・・・・・・・・・
最後にメモ書き・・・・
本日 南入曽から 2503F+2413Fの6連が横瀬に廃車回送されたとの事。2503Fは狭山線でも結構お世話になった車なので 廃車となってしまったのは残念でした。「サステナブルな車両に更新」とプレスリリースが出て以降、新旧問わず2000系グループの淘汰が進んで行く事でしょう。