土曜日の朝・・・・ 昨夜は遅かったので 今朝は寝坊するかな?なんて思ってましたが 意外と早起きしてたりする・・・(というより あまり寝ていない、というのが正しいかも・・・) 。 せっかく早起き出来たので 今日は連休中に叶わなかった もう一つの私鉄撮影ぶらり旅?に出掛けてきました・・・。
午前8時50分出発・・・、いつものように池袋に出た後は 山手線の内回りに乗車・・・・、これじゃ職場へ向かうのと同じな訳ですが 本日の目的地は 五反田では無く 2駅先の品川駅・・・。 ここで京急線に乗り換え・・・ 今日一つ目のの撮影目的は この京急線としました・・・。正直、今まで京急なんて ろくに撮影してなかった訳・・・、決して興味が無かった訳では無いのですが 所沢住民からしてみると 山手線でも 池袋とは正反対の位置にある・・・って事で なかなか重い腰が上がらなかったのです・・・。
品川駅でのファーストショットは1500形から・・・・
この普通電車に乗ってロケハンしながら蒲田方面に下る事にしました・・・・。 駅撮りするには好都合!って事で 立会川駅で途中下車・・・、ここで小一時間ばかり撮影してみる事にしました。
同じく1500形・・・・
個人的にこの1500形って 最も「京急らしくない」車両と思うのです・・・・。
隣りを2100形の快速特急がぶっ飛んで行きました・・・・ これぞ京急! という感じ。
京急の赤ダルマこと800形・・・・
いつの間にか800形も京急最古参なんですなぁ・・・ いや~っ、今まで いかに京急に縁遠かったか! という事を改めて実感しました・・・。
目下増備の続く1000形・・・・
ステンレス車体を持つ100番台は8連仕様なんですねぇ・・・・。
こちらも同じく8連車・・・・・
300番台のナンバーは6連車ということらしいです・・・・
この348編成は 足回りが綺麗でした・・・・新車なのかな?
400番台は4連車・・・・ この編成は初期のアルミ車体仕様、塗装のある車体は良いものです。
このように二代目の京急1000形・・・・、初代同様、細部のバリエーションが豊富で なかなかの奥深さを感じました・・・・ 次回の撮影までに もっと勉強してこなければいけませんな・・・。
こちらは600形・・・・
605編成は・・・先日 高砂駅で逢っていました・・・・。
600形には4連仕様もあるのですね・・・・
各駅停車運用に入っていたのには 正直ビックリしました。
600形というとてっきり優等運用が中心だと思っていたので・・・・。
もっとも平日の8+4の12連運用からすると 4連車は増結用途・・・・、ラッシュ時以外で遊ばせておく訳にもいかないのでしょう・・・。それにしても大都市 品川駅に4連の電車が出入りしていたとは・・・・ 驚き!というより 京急のこと 本当に知らな過ぎです・・・・(笑)。
京急のフラッグシップといえば やはり2100形電車・・・・。
2ドア クロスシートの貫録は確かなものです・・・・。
青い塗装を纏った ブルースカイトレイン仕様もキャッチ出来ました!
いや~っ、やはり これぞ京急!という電車ですね・・・・素晴らしい。
京急線に乗り入れてくる他社線の車両たちもキャッチ・・・・
京成3400形・・・・
都営5300形・・・・
北総7500形・・・・
赤い京急車と絡めて・・・・
千葉ニュータウン鉄道 9100形電車・・・・
同じく9100形電車・・・・"C-FLYER"の愛称も 今となっては懐かしい・・・・(笑)。
この日は都合2編成が撮影出来ました・・・・。
本当は最古参の9000形電車を撮りたかったけど、 先の品川駅入場の際、ちょうどホームに入線中だったのが 9000形・・・、印旛日本医大行きだったので 今日のところは諦めました・・・。 以上、他社線からの乗り入れ車両となりましたが 何れも 先日の高砂駅で出逢った車両でしたね・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の撮影・・・ 特に何も調べて来なかったので 例のイエローハッピートレインには出逢えませんでした。 それでも 京急車を一通り撮影出来たので満足なのです・・・。 ちょうど正午を廻る頃だったので ここでの撮影を終えて さらなるロケハンの旅?を続けます・・・・・(笑)。
以下、後半に続く・・・・