むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ようやく発表・・・・・!

2012-07-25 21:41:00 | 工場長の独り言

待ちわびていたニュースが本日 ついに発表されました・・・・。 

2013.03.16 副都心線~東急東横線相互乗り入れ開始・・・!

東京メトロ副都心線を挟んで東武、西武、そして東急の4社相互乗り入れが いよいよ実現するのです。 各社のHPによる発表記事を閲覧してみましたが まだまだ列車ダイヤの掲載とまではいかないものの 朝夕ラッシュ時を中心に1時間当たり最大36本を運転するとのこと・・・・・日中も18本/時間の運行頻度となるらしいのです。

西武沿線住民からしてみると 横浜方面へ乗り換え無しで行ける!というのは非常に大きなメリットと思える半面、これら直通列車の慢性的な混雑が目立つようになるのでは?と 必ずしも良い事ばかりでは無さそうです・・・・・。 それにしても 数十年前に経済学を学んだ方なら誰でもお思いの事でしょうが あの犬猿の仲とも云われた東急と西武が手を結ぶ?という事実に 時代の流れを感じずにはいられません・・・・。 箱根~軽井沢・・・と、まるで国取りゲーム?とも揶揄された観光開発におけるテリトリー合戦・・・、五島VS堤という両巨頭の抗争?でしたから・・・・・。

一方・・・、開業当初こそ 連日の運行トラブルに悩まされた副都心線でしたが ここ最近は落ち着いた様子・・・、人の流れもようやく定着してきたところですが 今回の発表で 再び人の流れが変わるのは確実でしょう。 特に 東武東上線、西武池袋線沿線には ベットタウンが集中していますから 日中も含めて慢性的な混雑となりそうなのが心配なところ。 現実として地下鉄半蔵門線の全通による 東武伊勢崎線~東急田園都市線の直通運転開始は 半蔵門線の慢性的な混雑状況を生んでおり 特に通勤通学時間帯における混雑具合は首都圏の中でも突出したもののようです・・・。 

この直通運転開始に対し 最大のライバルとなるのはJRの湘南新宿ラインでしょう。通過経路こそ違えど 池袋~横浜を直通する点では まさに直接対決!といったところ。 朝夕における湘南新宿ラインの混雑具合も相当なものですが JR側の運転経路を考慮すると現行以上の運転本数増加は見込めないでしょう。 何よりも これからは横浜方面へと向かう場合、複数の選択肢があるのは有り難い事です・・・・。

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と・・・、いよいよ「X」デ―が明らかになっただけではありますが 当初の予想(6月頃かな?)よりも早まった今回の発表・・・・素直に喜んでいのか まだ判断がつきません。 まずはダイヤを目にするまではその評価自体が不可能でしょうから・・・・ そして副都心線開通直後のドタバタ遅延劇の事を未だ忘れていないのですから。 準備不足が招いたドタバタ劇でしたが また再び・・・・という事態は絶対に回避してもらいたいもの。 何より 直通運転距離が長くなるだけ その影響は計り知れないのですから・・・・・。

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今週に入ってから 我が地元を走る西武池袋線内でも 日中、東急の電車が色々と試運転を開始したようです。 試運転は土日にも実施される場合があるようなので ちょっと運転スジでも調査して 撮影してみたいな!とも思いますが いかんせん 連日のこの暑さですから 果たしてどうなる事やら・・・・・・?