ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

愛しのゴーヤちゃん ( シャロン )

2010年07月14日 | 日記
一昨日から降り続いた雨、凄かったですね。
滋賀も昨夜は警報が出ていたようですが、今は少し落ち着いています。

さて、5月には小さな苗だった我が家のゴーヤですが…

2ヶ月あまりでこんなに大きくなりました~
実ができてからは日ごとにグングン…成長の速さにでした。
多分、後一週間くらいで収穫 ?

ただ…ゴーヤ初体験だったシャロンは致命的な失敗をしてしまったのです
ゴーヤは、とっても簡単で誰にでも育てられるって聞いてたので、ホントに単純に苗をひとつ買って、「よしよし」と喜んで水や肥料をあげていたのですが…
本来は2つの苗を買って、お花が咲き始めた頃に人工的に授粉させてあげるのがいいらしいのです。…といっても畑や一階で育てている場合は虫さん ( ミツバチとか )がその役をやってくれるらしいでも、ウチのように2回のベランダで虫とかほとんど来ない場合はやはり人の手も要るらしいのです。

そのへんの知識が皆無だった私…
ミニゴーヤのような形の雌花を勝手に小さな実と勘違いして、なんでなかなか大きくならんの~ ?と思っていた次第です
あ~、いくつものゴーヤちゃんに可愛そうなことした~、ゴメンです~

それでも、ダニエルが時間のある時にそっと授粉させてくれたものや、たまたま、ハチさんなんかが来てやってくれたもの、ほんの数本ですが収穫できそうです。
葉っぱの方も、ゴーヤのカーテンとまではいきませんが涼しげにベランダに広がって、とっても不思議な形のつるなんかも毎朝、ハッピーな気分にさせてくれてまーす♪

ありがとうね、ゴーヤちゃん、来年は裏庭に、ちゃんと2株植えるつもりやしね~


こちらはゴーヤの葉っぱに時々 遊びにきてくれるカタツムリさん
ゴーヤって葉っぱは苦くないのかな ?

あと、一昨日からまた、胃がおかしくなって、何も食べれない娘を 昨日、今日、と点滴に連れて行きました。
大学生活 初めてのテストが始まったのと夏パテ ( 夏にはめっぽう弱い娘です。)でかなり体重が減って心配です~
しかし…、病院に向かう車の中や 点滴中の娘と久々にゆっくり話せて、ちょっとだけ嬉しい私。まだまだ頼りにされてるんかな、なんて思ったりして…
心配症なのか 呑気なのか自分でも判りませーん

そして悩みごとがあっても食欲だけは衰えない私なのに、なぜか娘はストレスがすべて胃にくるようです。このお肉、少しは娘にあげたいよ~ !


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらせな)
2010-07-14 23:54:57
ゴーヤってそうだったんですね。受粉・・うちはアサガオでもってグリーンカーテンやってるんですが、現在小学3年生の下の娘の教育上観点においては、ゴーヤの方が良かったんかも?

娘さんありゃまあ・・こればっかりは体質なんでしょうか。親子といえどもそっくり体質は遺伝しませんもんね。

心配症(繊細)なんか呑気(天然ボケ)なんか・・うんうん、シャロンって私たちでもよくわかりませーん。

でも食欲衰えない人のほうが周りは安心して見ていられるのは確か。その方が断然いいと思うよ。

返信する
Unknown (hiroerina)
2010-07-15 07:13:13
こんにちは。ゴーヤがみごとに実をつけていますね。我家は、今年もキューリ作りです。ゴーヤがたくさんできたら、お友達に分けてあげられますね
心のスイッチを入れて、神様の恵みを受けてください。娘さんのことを祈っています。(ホームページに説明を載せています)
返信する
こんばんは~ (アメリカン・ブルー)
2010-07-15 20:21:31
昨日は、ご心配をおかけしてスミマセンでした。
お陰で、だいぶ良くなりました。
きょう、お伺いしてビックリ・・・
娘さんも胃の具合が悪かったのですか?
私もそうです。
でも、そこはオバサンの私は復活は逆に早いです
寝てられないからですね・・・

ゴーヤ、見事ですね
こんな風に成長したのを見せてもらうと、家庭菜園っていいなぁ~と思います。

娘さん、早く良くなりますように・・・
返信する
コメント下さった皆さん、ありがとうでーす☆ (シヤロン)
2010-07-15 22:52:40
どらせなさんへ
どらのところは朝顔…綺麗やろーね♪
知り合いでオクラの苗を育てた人が居て、おもしろいほど実がつくっていってたし、来年はやってみようかなと…
私のことを「鈍感なのかデリケートなんか解らんな~」ってダニエルも言うよ{/face_ase2/なんか謎のキャラやわ…

明日のちょっと楽しみ

hiroerinaさんへ
できはともかく植物を育てるのって楽しいですよね♪
娘のこと祈って頂いて感謝です。
おかげさまでだいぶ、元気になりました。

ブルーさんへ
え~、ブルーさんも胃が…
でも、おばちゃんパワー?で元気になられて良かった~
娘もなんとか本日は復帰。
テストも無事受けることができました。
心配して下さってありがとう♪
来年はゴーヤがいっぱい採れてブルーさんとこに送れるくらいやったらいいなぁ
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2010-07-16 12:36:31
こんにちは
埼玉は明日梅雨明けしそうです。\(~o~)/

立派なゴーヤ出来ましたね。

昨年我が家のゴーヤ、収穫が少なかったのは
受粉させなかったせいかなぁ~

今年も、2株植えましたので、人工授粉試みてみます。

娘さん心配ですね。
私のお肉も分けてあげたいです。
返信する
こんばんは (赤とんぼ)
2010-07-16 21:46:00
ゴーヤが立派に育ちましたね。
そんな大変な事しないと育たないんですか。
何でも楽に育たないんですね。
きっとゴーヤチャンプルとかサラダにしたら
美味しそうですね。私もよく知り会いの方から
頂きます。この前は高原で採れたキャベツを
沢山頂きました。スーパーで売っているのと
美味しさが全然違います。そのままで甘いんですよ。

娘さん、夏バテされたんですね。
慣れない生活でお疲れが出たんでしょうね。
ゆっくり休ませてあげて下さいね。
もうすぐ夏休みも来ますから。
返信する
いたちさん、こんばんわ~☆ (シャロン)
2010-07-16 22:07:01
コメントありがとうです

梅雨明けですか~、いいなぁ
滋賀もそろそろかな…?
ゴーヤって実が大きくなる速度が速くてびっくりでした!
人工的な受粉は、しなくてもいい環境もあるみたいですが、気をつけてあげるのがいいかも、ですね。
娘のことも気にして下さってありがとう♪おかげさまで今日の夕飯はすっかり普通に食べれました。
子供のことって必要以上に心配してしまいますよね…
返信する
赤とんぼさん、こんばんわ☆ (シャロン)
2010-07-16 22:19:02
コメントありがとうです

ゴーヤ、数本の収穫でも、嬉しいものですね♪ベランダ菜園も趣味になりそうです。
取り立てキャベツ、美味しそう野菜も新鮮が一番ですよねっ!
娘もおかげさまで元気になりました温かいお言葉、感謝でーす
返信する
Unknown (L.S.M)
2010-07-17 08:54:33
すばらしいゴーヤです!
ニガそーですね。

食べる前にいぼいぼとって
薄く切り
冷水に漬しておくと
あくが取れて食べやすくなりますよ。
返信する
オーーーーリッパ。 (セレナーデ)
2010-07-17 11:43:18
そうか・・・野菜って植えてるだけで~
みたいに思ってたけど・・・
勉強になりますね。
来年は~ゴーヤだらけになるように!
グフフフ。

でもゴーヤ美味しそうですね~!
夏バテにはゴーヤですよね。
大好きです。

お嬢さんもゴーヤでいっしょに
夏バテ解消できるといいですね。



返信する

コメントを投稿