ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

ハードルは下げる(ダニエル)

2013年04月29日 | ひつじっくStyle
「ハードルを上げる」という言葉を聞くことがあります。この記事では、自分自身に対して使う場合ということで書きますね。
向上心と自信たっぷりのときはそれでもいいと思うのですが、そうでないとき僕は、「ハードルは下げた方がいいよな~」と思います。
何につけても、ハードルを上げると、難しくなるからです。当然といえば当然ですよね。失敗も多くなります。ということは、挫折も多くなります
新しく始めたことについて、失敗や挫折が続いて「ナニクソ~!!」と燃える人には、ハードルを上げるのもありかもしれませんが、ずっと続けたい場合は、楽しく、そして楽にできた方がいいのではないかな~と思うのです。
他人に褒められることが多い人っていらっしゃるのかどうかわかりませんが、少なくとも僕はあまり褒められることはありません。失敗や挫折などは、外の世界でイヤというほど味わっているなら、せめて自分自身にはハードルを低くして、楽しくやって褒めてあげたらいいかな~と思うのです。
ハードルを上げて失敗や挫折が増えるなら、逆にハードルを下げれば、成功や達成感が増えるハズ……

最近、新しく挑戦し始めたことについて、こんな感じでハードルを低くして、自分自身を褒めながら楽しく続けるようにしています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2013-04-29 18:40:54
こんばんは\(^o^)/
人に自信を持たせるには2通り有りますね。
私の経験ですが、我が娘、小学校低学年の頃は
水に顔をつけられず水泳が苦手でした。

私とプールで遊んでいる時、
実際に泳げたのか泳げてないのか微妙だったんですが
「泳げたねぇ」って褒めたんですね。
そこをきっかけに、スイミングに通った子達と
張り合える程、上手くなりました。

ハードルを低くとは違うかも知れませんが
ダニエルさん、新しいチャレンジ頑張って下さいね。
返信する
浦和のいたちさん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2013-04-29 21:14:55
そうですよね。できないことではなくて、小さくてもできたことを喜ぶことで、人は成長するんですよね。

「褒めて育てる」という点で、娘さんの水泳と共通しているでしょうね。ハードルを低くすると、褒められる要素が増えるので伸びていくということですよね。

優しいお父さんを持つ娘さんは幸せ者です! 幼いころの経験は、大人になってもその人に自信を与え続けるものだと思います。

大人になると、褒めてくれる人や機会はどんどん減っていきますが、そういう経験をした子は自分も人も褒められる人になるんだろうな、と思います
返信する
ハードル (norinorimiffy)
2013-04-30 16:41:17
わたしは 自分にとても優しいので
ハードルはいつも低いです
しかも 慎重派なので ハードルを回避することも多いです

楽しくいきましょう
返信する
norinorimiffy さん、コメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2013-05-01 22:32:43
自分に甘い!ではなく、自分に優しい!
とてもいい表現ですね! この表現、僕もさっそく使わせていただきます~

ハードル回避でもいいですよね。飛びたいときに飛びゃいいんですものね。
そうそう、楽しくいきましょう~
返信する

コメントを投稿