ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

五十路の卒業式~思い出は宝物~(シャロン)

2013年06月03日 | 日記
前回の記事でも書いたように、5月末で仕事が終わって…約10年ぶりくらいの専業主婦状態 (まだ3日目ですが…) のシャロンです。




↑の写真は、約一週間ほど前…8年間見てきたお店の前の風景を忘れたくなくて撮った写真。
この頃の切ない気分が出てますね…(写真って不思議ですね)

店長さんが、かつてのスタッフやお得意さんにお店の閉店を伝えてから…久々の元メンバーや、昔よくお店を利用していて今は遠方に引っ越されたお客様なんかも顔を見せて下さって…懐かしい時間がたくさん持てました。
月末に近づくにつれて、オバスリーも「あと、○○日やなぁ…」なんてつぶやきながらいろんな思い出話しも尽きませんでした。

そして…21年続いたお店の最終日…夜のシフトやった私は、最後のお客様を見送ることに…

「これでホンマに終わり…」そんな思いが胸にこみ上げてきたけれど不思議に涙は出ず…寂しさと同時になんとも言えない満足感、みたいなものに包まれました。

この1ヶ月、毎日のお祈りで寂しい気持ちを神様に聞いていただいたり、同僚と共有したり…ブログや日記帳につらつらとしたためたりして…少し気持ちが落ち着いた気がします。…なんていってもまだ実感のない部分もあって…今朝も「お天気いいし、お店用のスニーカー洗おう!」(毎月、月初めに洗っていたので)…こんなオオボケがしばらくは続きそうです



最終日の閉店後、店長さんたちの企画で打ち上げに。
ここ数年のメンバーで時間のある何人かが集まって…お店での楽しかった出来事や特徴のあるお客様の話題なんかで盛り上がり…あっと言う間に3時間近くが過ぎていました
こんなに楽しい仲間との時間をもっともっと共有したい…そんな気持ちは皆同じ。
ここではやはり涙が出てしまう場面も… 店長さんたちに心ばかりの贈り物とスタッフの寄せ書きを渡したりして…私にとっては、なんだか高校のときの卒業式のようで…「五十路の卒業式やな…」なんてつぶやいていました

今後は、それぞれの日常を精一杯歩んでいく私たち…また近いうちに「同窓会しようね」なんて皆で誓いあった夜でした

お店での日々を忘れたくなくて…いろんなスナップを撮りました
そのほんの一部を載せてみますね!

休憩時間を過ごしたバックルーム。


当然の事ながら…シフト用のボードも真っ白。


昨夏にリニューアルしたばかりのお店の外観…営業最終日は快晴でした

どんなことにも終わりはあるし、寂しさや残念さはどうしようもないけれど…恵まれた環境で働けて、宝物のような思い出やかけがえのない仲間ができたことにはスペシャル感謝、ハレルヤです

おまけの写真。

最終日に頂いたお花と、店長さんからのメッセージ。
閉店準備で忙しい中、心をこめて書いて下さった文章に…この日いちばん泣いてしまったシャロンでした






最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な思い出とともに。 (花蓮)
2013-06-03 20:18:34
お久しぶりです。

 皆で仲良く、一生懸命がんばってお仕事できた
 とても素敵な職場だったんですね♪
 いい時も調子よくない時も、助け合って
 共に働いた8年間の、素敵な思い出ともに
 これから前へ踏みだしていってくださいね。
 
 私も6年前、同じく8年以上働いていた…
 大好きだった旅行の仕事を 介護の必要から
 辞めなければならなかったけれど、いまだに
 自分の中で「充実してやりがいのあった日々だった」 と誇らしくさえ思っています。
 
 別の道を歩き出した今は、又新しい出会いや発見
 そして時間を見つけて、好きな事に勤しむ日々…
 
 シャロンさん、今までの経験を糧に
 また、新たな道を 自分のペースで
 すすんでくださいね。
 
 
  
返信する
花蓮さん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-06-03 22:09:19
私の気持ちに共感してくださり、励ましも…感謝です

花蓮さんは、家庭の事情で退職を経験されてるんですね…大好きな旅行のお仕事を辞める…残念やったことでしょう それでも、今は新しい人生を充実させて頑張ってはるんですよね!

私も…寂しい反面、暫くはのんびりと過ごしたり いろいろと行ってみたい場所に気ままに出向いたりできる自由が嬉しかったりします。
またそのうちに、新しい人生のステージに心が向く時が来るのでしょうね。
その時にはいろいろと教えてくださいねっ
返信する
こんばんは☆ (nori)
2013-06-03 23:02:01
シャロンさん、お疲れでした~
楽しく仕事が出来た8年間、大切な大切な時間ですね

これからの人生も楽しんでくださいね
返信する
Unknown (安野 うん)
2013-06-03 23:18:01
こんばんは~!
とても貴重な時間だったと思います
本当にお疲れ様でした☆

最初の写真を撮ろうとされたお気持ち
良く分かります
僕の目には、通り過ぎる車が時の流れで
後ろの風景がシャロンさんの今の心象のように思えます♪
返信する
こんばんは (クロム)
2013-06-03 23:23:12
お疲れ様でした
長いようで過ぎてしまえば短く感じる8年間でしたね
色々な思いでもある場所でもあった
いい思い出として新たなスタートですね
返信する
Unknown (カモミール)
2013-06-03 23:27:55
こんばんは。

せっかくのいいお仲間のおられる職場が
終わっちゃうのは寂しいですね~~
長年お勤めされて愛着もお有りでしたでしょうネ。
お店も次々新しいのが出来る半面
閉じられる所も多いですね。
そういうのは一抹の寂しさを感じます。
皆さんがすごく仲がいいですね。
それって財産ですよね。
それにしても・・店長さんも残念でしょうね。
長年お勤めお疲れ様でした。
(*^_^*)
返信する
素敵な場所 (にこりん)
2013-06-04 02:02:21
素敵な仲間と素敵な場所で過ごしてきたのに、残念ですね。
でも、最後にみんなで集まって楽しい会ができてよかったですね。
また、こうしてみんなで時々会えるといいですね。
返信する
Unknown (いぬねこ)
2013-06-04 08:08:10
お疲れさまでした。
みなさんから愛されていたお店なのがよーく伝わってきました。
ブログでも時折こちらの仲間たちのお話など拝見しても、
いい職場環境だなという感じはしていましたが、
そのベースには店長さんの人柄あって、だったんですね。
返信する
noriさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-06-04 09:04:31
noriさんもたしか、少し前に、何年も勤められた会社を退職されたんですよね…寂しさもあるけれど、素敵な仲間や思い出は永遠です

励まし感謝です<(_ _)>
返信する
うんさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-06-04 09:08:19
私の労をねぎらって下さって感謝!!

そうですね、この写真…何気なく撮ったのですが走り去る車のシルエットが私の心を写していた気がします。

自分で「そろそろ辞めよう…」なんて思って辞めてたらまた違ったのかな…突然のお別れとかには、めっぽう弱くなってきてる五十路です
返信する

コメントを投稿