ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

娘の留学準備♪(シャロン)

2012年03月07日 | 家族
もう何回か、このブログでも書きましたが…娘のアメリカ留学の日が近づいてきました~
(予定では、今月の19日出発、留学期間は今年の末まで、なんです。)

留学は、娘の通う大学から提携校への交換留学なので 手続きなんかもお任せなんやろ~なんて 呑気な母でしたが…やはりそんなに甘いわけないですよね…先月あたりからビザの申請や日本で受けた予防接種の証明書、かかりつけのお医者さんに、娘の頭痛薬のカルテを英語で書いてもらったり…といろんな手続きでバタバタしました。

特にビザは初めてやったので…写真の規定が厳しかったり、大阪の大使館まで面接に行く必要があったりすることも初めて知りました…海外で一定の期間生活するための手続きって結構大変なんですね

中学2年の時に初めてオーストラリアに短期で行ってから、本格的な留学にずっと憧れていた娘…その夢がいよいよかなう日が近づいて…とってもラッキーやし良かった~って思う反面…ちょこっと寂しい…ってホントはかなり寂しい今日この頃です。

初めての子育てで、いろんなことに必死やった長男に比べると…いつの間にか、なんとなく大きくなったような娘。もう20歳も超えているので家にいても食事のときやお休みの日の数時間しか顔を見ないのですが…
私がパートから帰って「ただいま~!」って言ったときに 2階から「おかえり~って答えてくれる声もしばらくは聞けないんですよね…やっぱ寂しいかも…

それでも、そんな母の心を知ってか…最近は「映画行かへん?」なんて誘ってくれる娘…ずっとクールキャラで、「親と出かけるなんてダサ」みたいなノリやったのに…今だけ限定? の楽しい時間も過ごせてます
…というわけで、今日も「ヒューゴの不思議な発明」を観てきたんですよ!
こちらは、1930年代のパリを舞台にしたファンタジー。 わずかにセピアっぽいカラーの映像がとても美しく 絵本の世界に引き込まれるような心地よい感覚で、見終わった後も幸せな気分がずっと続く…そんな作品。
ブライアン・セルズニックの原作本も読んでみたくなりました~

どうか、いろんな準備がとどこおりなく運んで、無事に出発できますように…神様の御守りを信じます ハレルヤ

おまけの写真は 自宅近所の昨日の夕景と 今年最後になるかも? のゆりかもちゃんショット。お散歩が気持ち良い季節ももうすぐですね









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間もなく・・・ (アメリカン・ブルー)
2012-03-07 22:33:15
あと、10日あまりになりましたね。
いろんな手続きが必要なんですね。
年内いっぱいって、もちろんその間は一度も帰って来ないんですよね・・・
それは寂しいかもしれませんね。
大学から何人か行くのでしょうか?
荷物の量や、洋服は衣替えするの?なんて、質問したいことがいっぱいですが、
ゆっくりいろいろ、旅立ちの後、それぞれの時に教えてくださいね。
健康が一番心配です。
特に、アメリカは、日本のようにすぐに病院へ行けないらしいことをブロ友さんからも聞いています。
体を大事にしながら、いっぱい勉強して来てほしいですね。
シャロンさん、見送りで泣いちゃいそうですね
返信する
留学ですか~ (にこりん)
2012-03-08 00:56:19
娘さん、アメリカに留学されるんですね。
うちの娘も今はタイで勉強していますが、海外に行くことは
いろんなことを学び、自分を見つめ直すいい機会だと思います。
寂しくなると思いますが、すぐに帰ってくるのだから我慢しましょうね。(笑)
かえっていないうちに自由を謳歌してくださいね。(笑)

「ヒューゴの不思議な発明」は私も観に行く予定です。
楽しみだな~。
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2012-03-08 07:49:58
お早う御座います。
19日に
しばらくの間寂しくなりなすね。

今のうちに、娘さんに甘えて下さいね。


ダニエルさん
言葉少なく、落ち込んでませんか。

返信する
ブルーさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-08 08:54:11
そうですね…あと10日あまり…
長男が就職して大津に移り住んだ時もそうでしたが、私は直前になって「わ~、行っちゃうんや、さみし!」なんて実感がわくタイプ。根が鈍感なのかな?? いろんな準備が気になって寂しいどころじゃ無かったっていうのもありますが…特に健康面で困らないようにいろんな薬の証明書なんかも書いてもらいました。アメリカは特に入国の時が厳しいみたいです
娘は、夏休みには一時帰国するって言ってるし私たちもできれば向こうにいきたいなぁなんて思ってるんですよ…そう考えればすぐにあえるんですけどね
空港では…泣かないようにしたいけど…無理かなぁ。

返信する
にこりんさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-08 09:03:30
そうでしたね、にこりんさんところの娘ちゃんもタイで頑張ってはるんですよね! 私自身、留学体験も無いし、身近でそういうことってなかったので判らないことばかり…またいろいろ教えてくださいね 今はちょっとおセンチな母ですが…娘が無事に出発してしまったらなるべく早く気分を切り替えて…私も娘に負けないように、充実した日々を送りたいです。
「ヒューゴ…」は、とにかく映像も音楽も個性
的で綺麗!! ハッピーエンドが嬉しかった
娘が3Dが苦手なので2Dで観ましたが…3Dがおススメかも…です
返信する
ひえー・・ (ceci)
2012-03-08 09:06:30
準備、大変なんですね!

お疲れ様です。

我が家も、いずれは海外に出て行ける子になってほしいと願っていますが、確かに簡単なことではありませんよね。

お嬢さんも、今のこの時の大切さを実感されているんだろうな・・と思いました。
返信する
いたちさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-08 09:10:51
そうなんです…間もなく行ってしまうので、今はできる範囲で娘との時間を大切にしてるんですよ! 今だけ? 結構つきあってくれるので嬉しかったりして…
ダニエルは、やはり男の人なので冷静? 「1年もしないうちに帰ってくるがや~、寂しくなったらこっちから押しかければええし」ですって。彼氏とかに奪われるわけじゃないので安心してるのかも?
返信する
ceciさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-03-08 09:20:41
そうなんです~、なんでも学校まかせにしてればいいのかな…なんて甘い考えやったんですが…大学も何人もの生徒がいろんな国に行くので基本は自己責任なんですよね、あたり前か…
今はとにか無事に出発できることを祈るばかり…S君が娘くらいになる頃には海外も今よりもっと身近になってることでしょう
返信する
こんにちは (いぬねこ)
2012-03-08 12:22:22
ビザやらなんやら、自分でしてこそ留学の意味があると思います。
すべておぜん立てされてると、娘ちゃんの場合は心配ないとは思いますが、
いつでも帰っちゃえ、なんて気持ちになりがちですからね。

娘ちゃん、一歩、一歩、着実に大人になっていますね♪
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2012-03-08 14:44:58
こんにちは。
お嬢さんの留学の準備で毎日お忙しいでしょうね!
それにきっと精神的にも大変ではないかと思います。
うちも息子が就職で家を出るまで何かと大変だったこと思い出しています。
いつでも会えるのだからと、それまでは何ともなかったのに
出て行ってしまった後の何とも言えない寂寥感。
お嬢さんは期間限定。
たくさんのことを学んで元気に帰ってみえることでしょう(*^。^*)
健康にだけは十分気をつけられますように。

返信する

コメントを投稿