ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

地域の活動

2008年01月06日 | Event
このユージーンという町は
地域活動
が結構活発のようで、町主催の習い事(カルチャーセンターみたいなものですな)や、イベントが充実しているらしい。

12月の終わりに2008年前期のカルチャーセンタープログラム&イベントが載った冊子がポストに入っていたので、興味深く見ていると、


『First Friday Family Fun Night』
(第1金曜日家族の集い)


というジョセフ君に言わせるとFが多すぎる活動が目に止まった。

『ゲーム、映画、クラフト、ディナー
参加費:無料

ライエ在住長かったShantia家、食事が出て無料の活動は大好き
ってことで、昨日早速行ってみた。
さぞ人が多いことだろう、と思いながら着いた会場。

…人、少ない

場所の広さに対しては、酸素濃度が薄くならない程度に、リラックスできる程度に集まっていたんだけど、ライエ出身の我が家から見れば、人はとても少なかった。
ライエだったら、絶対みんな来ると思うけどなぁ、タダのディナー

ジョセフ君曰く、

「ここはユージーン西部だから、東部に比べて貧しい人が多いんだよ。ユージーンは税金が高いけど、その分こういう貧しい人のための活動が多いから、その気になれば毎晩地域からの無料のディナーを食べることだって可能なんだって」

だそうだ。確かに、あの場所にはそんな雰囲気があった。

ま、貧しい人向けらしいが、楽しい活動には変わりない。
1階にはボードゲームや塗り絵が用意されていて、2階では映画を見ながら折り紙、お絵かき、シール、ビーズ細工が出来るようになっていた。
うちの子供たち、食べるよりも遊びに夢中
特にビーズは気に入って、シャーちゃんとティアがネックレス作りにはまった
すると、マイキーが

「マイキーもネックレス作りたい

って。

「いやぁ、マイキーは男の子だからぁ…。本のしおりを作ろうか?」

と促してみたが、ネックレスでないとダメだそうだ、ネックレスを作ることになった。

8時までいろいろ遊んで、子供達はかなり満足したようだ。
来月の活動も楽しみだなぁ。


話変わって、今日のユージーン、とうとうが降ってきた
20分くらいでやんだけど、かな~りひいたね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2008年 幕開け (shimo-boo)
2008-01-06 14:47:36
楽しく旅行記、極寒体験談等、読ませていただいていますお友達も沢山いるし快調な感じ。コメントを入れるのもshantiaちゃんのお友達が多く、ただhulaがhawaiiが好きなだけの東京のオバちゃんが飛び入り参加もチト申し訳
しかしながら、いつも応援してるのでたまにコメ入れさせてもらいます体調の悪さはストレスからかなぁ・・・。眠気、頭痛、吐き気、鼻血はアタシの経験からだとストレスの時に起こったものと同じ平気?さしあたり、あと来月はハワイ楽しい事無理やり考えて乗り切ってね
返信する
Unknown (Shantia)
2008-01-10 00:20:15
Shimo-booさん、明けましておめでとうございます!
ハワイじゃ体験できないこと(雪で足止めとか22時間ドライブとか・苦笑)をやっているShantiaです。
コメントをしてくれる皆さんは、ライエ時代の友達とブログを通して知り合った友達と半々くらいですよー。おは♪さんに至っては、ネット友達暦7年&同じオアフ在住だったのに、一度も会ったことないし だから気軽にコメント残してくださいね。
ストレス対処は私の苦手科目なので、どうなるかなぁ?? なんとか乗り切ります!
返信する

post a comment