ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ネイル☆2回目

2007年09月27日 | Myself
5月の始めに初めてのネイルをしてもらってその夜に爪切りでパチンパチンと短くしたShantia、今日2回目のネイルをしてもらいに行ってきた。今回は強制的に

そもそも前回の経験からもう付け爪ネイルはしない、と決めていた。だってあんな長い爪じゃとてもじゃないけど家事できない
でも今回は仕方がない。

今朝、Auntyから電話があり
「Shantia!日本行きメンバーは全員ネイルしてもらうから!今日のレッスン来るでしょ?だからその前にやってもらって!予約入れとくからね!!」
日本に行くにはAuntyの満足するネイルじゃないとダメなのね…

そういう訳で、今日のレッスン前にAunty御用達のネイルサロンで爪に手が加えられた。色、形、全てがAuntyの支持通りに仕上げられていく。どんどん手が加えられて長くピカピカになっていく爪を見ながら
「…今回は家に帰って爪切りでパチンパチン切るわけにはいかないんだろうなぁ
とすでにネイルを取ることを考えていた。

幸いなことに、今回は先端を丸くしてもらったので前回のスクエアチップよりはいくらか生活がしやすいらしい。なんてったって指の側面が使えるからね。

無事にネイルを済ませ、駐車場を出ようとしたら見事なタイミングでケオラがやってきた。私に気付いたケオラ(駐車場はとにかく狭いので気付かないわけがない)、窓をウィーンと開けて
「見せて。よし、合格」
とダンサーの爪をチェック

しかし、この長い爪ではお箸が使えないことを発見。ディナーにネイルサロンの隣のお店でフォーを買ったんだけど、食べるのにすっごく苦労した これから約2週間、無事に生活できるかしら??

運転上達?!

2007年09月26日 | Myself
月曜日、なんとこのShantia、ワイキキを運転したのです
いやぁ、まさかあのワイキキを運転できるとは思っていなかった

最初の目的地はS.King通りにある『Hula Supply Center
元々、行くつもりはなかった(だってタウンにあるし、駐車場狭いし)
でも、今水曜クラスでイリイリを使ってるんだけど、ビーチで拾った石達はちょっと音が平べったい。ついでに日本公演用に緑のフラパンティを買う必要があったので、『Hula Supply Center』に行かざるを得なかった

平日の午前中とあって魔のKing通りは結構空いていた。そして無事に超がつくほど狭いお店の駐車場に車を停めた。
お店では自分の手に合うイリイリを探し、ついでだからといろいろ物色(?!) そこへ日本からのクプナ層のお客さんグループが登場し、それをきっかけにお店の店員さんと話が弾んだShantia。
ってかね、この店員さんがかっこよかった あぁいう顔、好き

ここでの買い物の後、Myと再び会う約束をしていたのだが、私からは電話ができない 
なのでとりあえずアラモアナに向かって運転。アラモアナWal★Martに着く直前にMyから電話があり、急遽行き先を変更→ワイキキへ
なぜか運転できるような気がしていた自分が恐ろしい

シェラトンに宿泊していると聞き、シェラトンがどこかよくわからなかった私。
「じゃ、ロイヤルハワイアンに停めるから」
と伝え、無事にロイヤルハワイアンに到着。そして気付いた。
…あ、これシェラトンだね。ってか、ここで踊った事あるね、私

シェラトンに着いたはいいが、どこが駐車場がわからなかった。とりあえず曲がってみると、立体駐車場のゲートが見えた
「おぉ、あった、あった!」
と意気揚々と曲がってみたものの…

駐車券取る機械、ないねぇ

しばしゲートの前で考え、そして気付いた。


これ…出口だね


気を取り直して、バックして道路に戻り更に10mほど進むと正式な入り口があって一安心。そして初めて都会の立体駐車場に車を停める事になった

Myとワイキキでの再会を果たし、次は山の反対側へ戻る番。
一応、今まで数回AuntyやLani、Keolaの運転でワイキキからカネオヘまで戻っていたおかげでスムーズにH-1に乗り、無事に山の反対側へ戻る事が出来た。

いやぁ、ワイキキのあの一方通行地獄に引っ掛からずに運転できたことがすごい!あの立体駐車場に停めれた自分がすごい!!思わずジョセフ君に
「ねぇ、私ワイキキ運転できるよ?本当に引っ越さなきゃだめ??」
と聞いたShantia。話、噛みあってないし

車線変更もずいぶん平気になったし、あとは駐車が上手になればどこでもいけるんじゃない、私?!

1歳の誕生日☆比較

2007年09月24日 | Family
せっかくなので、我が家の子供たちの1歳の誕生日の様子をご紹介

まず長女Shannon
あいにくシャーちゃんが1歳のとき、我が家のカメラはまだフィルムだったので、誕生日の写真はスキャンしないとコンピューターに存在しない
なので、誕生日から1週間後に撮った写真をご紹介



シャーちゃん、1歳7日です。4人の中で一番髪の毛が多い1歳児になった
ちなみにシャーちゃんの誕生日にはケーキではなく、巨大プリンを用意。それを手づかみで食べてもらった。カラメルソースを手でパチャパチャ遊んでしまったため、壁にカラメルがいっぱい飛んだ、という悲劇有り。

次女Latia
0歳時代をほとんど日本で過ごし、ハワイに戻ってきてすぐに1歳になったティア嬢。



こ~んなにキレイに飾りつけたケーキもティアの手にかかると…



彼女、約1時間半ほど食べ続けたから!!しかも桃が相当気に入ってねぇ。

次に長男Michael
マイキーの1歳の誕生日はこのブログで3年前に紹介してるので、比較用に写真だけ…。



食べっぷりは期待したほどではなかったけど、お皿までかじるというマイキーらしさは発揮

そして今回の主役Alexander



クリームで手を洗うアレックスと…




スパゲティをほおばるアレックス


こうやって比べてみるのも楽しいねぇ。

誕生日パーティ

2007年09月23日 | Family
アレックスの誕生日はディナーの時間に家族だけでパーティ ハワイの習慣であるバースデールアウはしないけど、アメリカの習慣である手づかみケーキは毎回1歳の誕生日にやっているShantia家。アレックスも例にもれず、アレックス専用ケーキを手づかみで食べてもらった

今は引越し直前ということもあって私の製菓グッズはほとんどオレゴンに飛んでしまった。なので義母が持っているものでいかにアレックスのケーキを作るかがポイントだった。Shantiaの試行錯誤の末に出来上がったアレックス用特製ケーキがこちら



2段のライオンケーキ …ちょっとシンプル過ぎたか?! 
最初、このケーキを一体どうすればいいのか全く分かっていなかったアレックス、隣で必死に食べるように促していたグランパに思わず食べさせていた その横からマイキーが上の果物をどんどん取って食べ、グランマに怒られる、という場面も笑えた。

ようやく食べてもいいものだと分かったアレックスは、まずクリームで手を洗い、そしてスポンジをがっしり掴んで(いや、何度も握り潰したあとに)口へ。
ティアの1歳の誕生日には及ばなかったが、非常にいい食べっぷりでかわいかった アレックスが楽しんだ後のケーキはこうなっていた



原形なしっ

家族全員(オレゴンのジョセフ君抜き)でのパーティだったので、アレックスのケーキだけではどうしようもない。もちろん他の食事も用意したんだけど、あくまでも子供達メインでメニューを決定。

ベーコン、いんげん、オクラの和風パスタ
ハム&チーズのロールサンド
バナナと生クリームのロールサンド
レアチーズケーキ
トライフル


そして思わず遊んでしまったのが


オリーブのペンギン

これ、かなり義母にヒットした

更に義妹アンがアン特製のルンピア(これが超うまい!)を持ってきてくれて、みんなおなかいっぱい 
アレックスもみんながスパゲティを食べ始めると、自分にもくれ、と要求。麺類大好きアレックスはスパゲティを堪能し、更にミルクをもらってかなり満たされたと思われる。おなかいっぱいのバースデーボーイの図がこちら



この坊ちゃんを洗うのが非常に大変だった 
きれいさっぱりしたあとはグランマからファーストプレゼントをもらい、みんなに遊んでもらってかなりご機嫌だった。

こうして家族だけのバースデーパーティ終了。
アレックス、お誕生日おめでとう!!

☆アレックスの誕生日☆

2007年09月22日 | Family
今日(21日)でアレックスが1歳になりました~ 
ここ2,3日
「去年の今頃は妊婦だったなんて信じられない…」
と考えている。まだしっかり覚えてるもんなぁ、Laniとの会話。

「明日、産むから今日のレッスン休むね」
「明日産むの??がんばってー!で、来週来る??」

この1年、いろいろあったよなぁ

1年前のアレックスはこんなでした


1年経った今日のアレックスはこんなです


大きくなったなぁ まだまだ髪がうすいからはっきりは分からないけど、髪の色はティア似、髪質はシャーちゃん似だと思う。何気に後ろ髪がカールしてきてるんだよねー。

1歳のアレックス、まだまだ歩く気はゼロ。たま~に3秒くらい支え無しで立てるようになったくらい。でもアレックスはとにかく人にペタペタくっつくのが好きだから、どうしても勢いつけて前に倒れてくる それがまたかわいい

好きな食べ物は
パン(サンジェルマンのパンならなおさら)
うどん、マカロニ
いんげん、オクラ
そして

が大好き 氷入りの水を飲んでるのが見つかれば必ず欲しがる

好きなおもちゃは母のケータイ、好きな場所はお風呂、姉達が遊んでいるところに必ず入っていく。
母は毎日、アレックスにメロメロ

この1年、無事に育ってくれて本当に嬉しい。これからもすくすく大きくなぁれ!!

6年ぶりの再会

2007年09月22日 | Myself
高校時代の友達Myがハワイに遊びに来た 
Myとは高校1年のときに同じクラスだったんだけど、クラスがばらばらになった2年、3年時も随分一緒にいろいろやった仲である。
彼女に最後にあったのが6年前。シャーちゃんがまだ6ヶ月のときに日本で会った。それ以来だからMyがハワイに来る、と知ったときからワクワクだった

自慢じゃないが、ハワイに来てから8年。今まで幾度となくいろんな人から
「あらっ、ハワイに住んでるの?!じゃ、遊びに行くわ~」
と言われたが、誰も来なかった
Myが実際にハワイに来てくれた最初の友達である。引っ越す前に来てくれてありがとう

Myは日本から子供たちへお土産を持ってきてくれた。マイキーへのお土産の一つがラジコントーマスだったんだけど、トーマス大好きマイキーはすっごく気に入っていろんなところを走らせていた その様子を見た義母、
「…そのおもちゃ、どこで買ったの?日本?やっぱりね… 私もそのおもちゃ、欲しいわぁ
だそうで

事前にメールで
「お土産あげたらティアがすぐになつくから」
とは警告していたShantia。そしてそれは現実となった。気がつけばMyのひざの上に座ってるし、どこかへ行くならMyの手を取るし…。

みんなでハレイワの有名所Matsumoto Shave Iceに行ったときも、子供達みんなしてMyにベッタリ しかもティアは母が子供達全員で食べれるようにLサイズのShave Iceを買ったのに、そっちには見向きもせずにMyのSサイズを食べていた


そして5時半過ぎ、フラに行くついでにMyをカネオヘのバス停まで連れて行くことにしていたので(Myはワイキキ滞在)、Myと母は出かける準備をした。するとティア、母がフラに行く準備をしているのを見て
Myちゃ~ん ベビーシッターして~
と催促。Myはママとカネオヘに行くんだよ、と伝えると、Myにがっしりしがみつき拒否 まぁね、これもちゃんと事前に
「帰り際に絶対泣くから」
とも伝えておいたんだけどさ。

母とMyが車に乗り込むと、案の定
Myちゃ~ん
と大泣き

フラが終わって家に帰ると、寝る準備は完璧だったものの子供たちは起きていた。義母が
「ママが帰ってくるまで起きてる、っていうから部屋で待ってるわよ」
と伝えてくれた。なので、子供部屋に行くと母を見るなりマイキー&ティアは
「ママッ、Myちゃんはっ?!」
…母の帰りを待ってた、ってよりはMyの帰りを待ってた、って感じだね。


短い時間だったけど、久しぶりにMyと会って高校時代の話に華を咲かせたのはとっても楽しかった。ちょっと10年前に戻ったような感じですこぉし高校時代が懐かしくなったなぁ。

母VSマイキー

2007年09月20日 | Family
3歳2ヶ月のマイキー、『魔の2歳児』が過ぎて落ち着くかと期待していたが、そんな期待は裏切られ『魔の3歳児』に突入である 絶対、生まれながらに持った性格だな、あれは

以前以上に電話が好きで、電話がプルルルルッ!!と鳴った瞬間、母マイキーの競争が始まる。電話争奪戦である。あの坊ちゃん、なんせ軍隊卒の忍者ですからスピードが並じゃあないわけ 母が負ける事が多々である 勝利を収めたマイキーは誇らしげに電話で話し始める。
「マイキー、電話ちょうだい!!」
と言っても
「Not yet(まだだめ)」
と言って話し続ける。電話をかけてきた人にとっては迷惑極まりない、と思われる。

少し前はこんなことがあった。朝からシャワーをしようと、映画をセットして母はバスルームへ。先にお手洗いを使ってからシャワーの準備をしていたらタオルを忘れたことに気付いた。
なので、タオルを取りにバスルームから出ると映画を見ながら一人ベラベラしゃべっているマイキー発見 誰と話してるかと思えば手には電話 
どうやら電話をかけてきた義姉と1分ほど話していたようだ


電話と同じくらい大好きなのが映画 最近のお気に入りは
メリーポピンズ
母がシャワーをするたびに見ているので、徐々に歌も覚えてきている。
よく見る映画はTVの上に重ねておいてあるんだけど、マイキーの手によっていろんな場所へ移動されることも少なくない。

この間、電子レンジを開けてみたら、中になんとメリーポピンズのDVD
…電子レンジの中とは新手だな。

最後にマイキーの相変わらずな忍者っぷりを紹介。2週間前の夕方、PCCに子供たちを連れて行った。目的は日本公演の雑用。ルアウのミュージシャンと話したかったので、サモア村側にあるルアウの前で待っていた私達。でも結構待ち時間が長くなり、アレックスが飽きてきたのでちょっと移動して、ルアウ-IMAXをつなぐ橋の上へ移動することにした。

その橋に足を踏み入れるまでは確かに隣にいたマイキー。橋をゆっくり上りながらちょっと後ろを振り向き、また横に目を戻すと…
マイキー、どこっ?!
橋の上にはどう見てもいない。ってか、そんなに混んでなかったら見通しは良いはずなのに、見当たらない
イライラしながら目を光らせていると、既に閉まってしまったカヌー乗り場のロープをくぐり抜け、カヌーに乗り込もうとしているマイキー発見 
母、猛ダッシュ
ベビーカーの上のアレックス、突然の猛スピードに思わず
「きゃはっ

何とかマイキーがカヌーに乗り込む前に制止できたんだけど、一体どうすればあんな短時間で橋を渡りきり、坂を下り、大きなバンヤンツリーを回り、カヌー乗り場へいけるんだ?!と不思議でしょうがなかった。

いつになったら落ち着くのかなぁ??

義家族☆観察日記

2007年09月17日 | Family
また漢字をいっぱい並べてしまった…。

さてさて同居中のジョセフ君の家族の日々をちょっとご紹介(え、いらないって?!)

義父
まず率直に言って私との仲は決してよろしくはない っていうか会話がほとんどない。頑固者だっていうところは似てると思う。それ故合わないのかねぇ?? お互い、話しかければ答えるが話は決して弾まない。そもそも共通点がないからねぇ。私、コンピューターのこと全く分からないし。でも弟ダニエルの妻アン(カリフォルニア育ちのフィリピン人)とはビジネスの会話をベースにすっごく楽しそうに話してる(アンはビジネス専攻卒)。…お気に入りの嫁だろうな。で、お気に入りの息子の嫁はハワイ語専攻? !ジャンルが違うのよ、ジャンルが。

義父のマイキーに対する態度はとっても冷たいと思うShantia。3歳児相手に大学生に注意するような言い方&口調でマイキーが哀れに思える(義父は大学の教授)
その反面、義父はアレックスが大好きである。絶対お気に入りの孫だと見た。アレックスとのツーショット写真を義母に撮ってもらう事に喜びを感じているらしい 
「マイキーはなんであんなに言う事を聞かないんだ?!母親のしつけがなってないんじゃないか!!それに比べてアレックスはなんてかわいいんだ。さすがジョセフの息子だ
って感じかねぇ(勝手な想像ですが)
ま、アレックスはみんなに好かれるキャラクターだからね
(マイキーは好き嫌いがはっきり分かれるタイプ)

義母
義父が大学の教授であるため、大学の授業は手続きさえすれば無料で受けられる。今学期、義母はスペイン語に挑戦中。数年前日本語に挑戦したが1ヵ月半で挫折 今回のスペイン語が1学期続けられればまた日本語に挑戦するんだそうだ。

相変わらずコンピューター大好きで家事の量は極少だが、やっぱり女同士話が弾むときはとことん弾む。やっぱりガールフレンドっていうのは旦那とは違う意味で大事だという立派な証明になりそうだ。

義弟①ベン
私より8ヶ月年上のベン、今年で27歳である。義母が心からさっさと素敵なガールフレンドを見つけて結婚して欲しい、と願っているのと裏腹に夢中なのはコンピューターゲームらしい 大学に行っている時以外はほとんどコンピューターの前に座っている。
なので、週に2日ベビーシッターを頼むとき多少悪気もするが
「いやいや、コンピューターの前にずっといたら体鈍っちゃうし。子供たちと遊んで運動!!」
と開き直ることができる義姉Shantia。

でもジョセフ君と一番仲がいい兄弟だけあっていろいろ助けてくれるのでありがたい。子供たちに非常に甘いので、子供たちもベンが大好きである

義妹ステイシア(21)
ユタにいるので同居はしてないが、今一番注目の人物なので紹介することに。

なんと今年の12月に結婚予定 8月から付き合っているボーイフレンドがいるんだが、どうやらゴールインするようだ。またこの二人がおもしろい。
1週間前ほどから
「婚約はしてないけど、もし結婚するとしたら1月の始めにラスベガス神殿でするから」
「婚約はしてないけど、今日指輪見てきた あとドレスも調べてる」
「婚約はしてないけど、結婚の案内状にはる親戚の住所教えて」
と何度も結婚準備のことで義母と話していた。"婚約はしてないけど"っていうのがキーワード

そして今日ボーイフレンドが義父に電話してきていわゆる
「お嬢さんを僕にください
と結婚許可を申し込んできたらしい。ステイシアはその後ろで笑いながら聞いている、と。
もちろん誰も反対なんてしないんだけど(現に飛行機のチケットの手配始めてるし)、やっぱりここはいろいろ聞いてみたくなるのが親なんだろうな。義父はいろいろボーイフレンドに聞いていた。そのうちの一つがこれ
「で、大学のGPA(成績)は?」
…教授だ!!

ま、とにかくステイシアは12月22日にユタで結婚することになった(ラスベガス神殿はクリスマス休暇中)

義弟②アイザック
高校2年生の彼、もう少し成長すべきであると思う 部屋にどんどん使用済みコップやお皿を溜めていかれるのも非常に困るんだけど、一番いやなのは
汚臭
彼とすれ違うたびに思わず息を止めてしまう義姉Shantia。

昨日、義弟ダニエルがやってきて義母とアイザックにこういっていた。
「昨日、○○から連絡があったんだ。高校時代の担任に会ったみたいでさ、"おぉ、確か○○はダニエルと知り合いだったよな。悪いんだが、ダニエルに伝えてくれないか、アイザックにデオドラントを使うようにって"って言われたんだって」
…そんな遠回りで回ってきた汚臭に対する不満、アイザックには全然効かないらしい。
一昔前の汚ギャル(ギャルじゃないけど)だね。だってさ、
洗濯は1ヶ月に1回
着替えは3~4日に一回
お風呂は好きだからほぼ毎日学校帰りに入るけど、お風呂を出たら同じ服
ちなみにシャンプーはしないよ?!
臭わないわけがない!!!
今朝は義母にきつーく言われて嫌々シャンプーしてたけど、もしかすると私達が同居を始めてから(8月6日から)初めてのシャンプーだったかも知れない

そんなんだから歯磨きだってしないんだよね。…全身ファブリーズだな。


ジョセフ君はちゃんと毎日シャワーする人でよかった

生春巻き

2007年09月14日 | Myself
最近、すっごく生春巻きにはまっているShantia。生春巻きばっかり食べている
日系スーパー『マルカイ』で生春巻きの皮が安くなっていたので買ったんだけど、30枚以上入っていて$1.50って安いよねぇ??

中に包む具はチープなものばっかりで
きゅうり、もやし、人参、エビ、春雨
で、昨日はもやしが尽きたので冷凍庫にあるインゲン豆を入れ、今日は更にきゅうりとエビが切れたのでオクラ、鶏胸肉に変えて作った。
ソースはスイートチリではなくピーナッツソース 単にピーナッツバターとQPマヨ、それに味噌(もしくは醤油)、砂糖(もしくはミリン)を混ぜただけのソースがとにかくうまい!!

ランチ時になったら黙々と生春巻き作りをはじめ、材料がなくなるまで巻き(大体6~8本出来る)、ランチに3本、ディナーに3本食べている。3本でおなかいっぱいで満足



話ちょっと変わって、ジョセフ君がオレゴンに旅立ってから今日で10日になるんだけど、この10日間で約2kg体重が落ちた。決して寂しさでやつれていっているではない。
ジョセフ君がいないのであまり気合を入れて食事を作らなくなった。いや、ちゃんと子供たちの分は作っているけど、自分は好きなもの(=今は生春巻き)を食べて満足しているから、それ以上はしない。
朝は朝でこれまたちょっとはまっているくヨーグルト&グラノーラを朝ごはんにしているのも原因らしい。

ふと気になって一日の摂取カロリーを計算してみた。
朝:ヨーグルト&グラノーラ 200kcal
昼:生春巻き3本&ピーナツソース 300kcal
夜:昼と同じ 300kcal


…1000kcal取ってないじゃん そりゃあ痩せるだろうな。

でもこの減量方法、いいわぁ 自分がはまっているものをおなかいっぱい食べてるだけなのに体重は落ちていく…。
まだまだ生春巻き熱は冷めないから食べ続けるぞー! …でも皮が明日で尽きるなぁ。鶏よりエビの方がおいしかったしなぁ 買い物時か?!

生春巻き、他に何いれたらおいしいんだろう??

ついでにティアも…

2007年09月09日 | Family
今年からキンダーに進級したティア。優等生の姉シャーちゃんと同じ担任にあたり、担任の先生がちょっとかわいそうに思えることもないが…(え?!) 

昨日、学校から帰ってきたティアのかばんにはお昼寝用のタオルが入っていた。
「あ、洗濯時なのねー」
と普段どおりタオルを取り出し、次に連絡ファイルに目を通した。すると、緑の紙が入っていてこう書いてあった。

ラティアちゃんは今週お昼寝タオルを持っていませんでした。来週は必ず持たせてください。
担任より


…なんだって?!
今、私かばんから出したよね?今朝は入ってなかったから学校から持って帰ってきたんでしょ?

ティア、このお昼寝タオル、学校ではどこに置いてたの?
ティアのかばんの棚においてた。
シャーちゃん、お昼寝タオルって自分の棚に置くんだよね?
うん。
ティア、でもねママ、Mrs.Auからお手紙もらってね、ティアが今週はお昼寝タオル持ってなかったって書いてあったけど?お昼寝のときタオルどうしたの?
ティア、使わないことにしたの


そ、そんな自分のきまぐれが担任の先生に通用すると思うのか?! 

マイキーとティアは性格もそっくりだわ、全く。