ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

素早い動き

2006年11月28日 | Family
誰の動きが素早いかってそりゃあマイキーに決まってる。とにかく早い!!

スーパーで買い物中、トマト売り場の横を通るとカートからさっと手を伸ばしてトマトをつかみ一瞬のうちに口に持っていける こっちが"はっ!!"と思っている間に出来るから怖い。

パーティ用のM&Mチョコレートを入れたボールをテーブルに置くと瞬時にテーブルに登ってチョコレートをわしづかみにし、口の中をM&Mでいっぱいに出来る

どんなにプールで楽しく遊んでいても、果物を持ったAuntyがどこからともなく出てくると一瞬でそれに気付き、5秒内にプールからでてAuntyのところへ行きすいかをもらって食べ始めることが出来る

おとといの夜、上3人の子供達を寝かしつけ、ジョセフ君はアレックスとシャワー、私は電気を消した子供部屋で洗濯物を片付けていた。すると突然シャワー中のジョセフ君が
「マイキー!!ここで何やってるの?!Shantiaちゃ~ん!!」
と叫んだ。ふとマイキーのベッドを見ると、いない 
"うわぁ、パジャマのままでシャワーを覗いてびしょぬれになってるかもぉ"
と慌ててバスルームに行くと、透明のシャワーカーテンの向こうに既に裸んぼうのマイキーがきょとんとして立っていた
...私さぁ、マイキーが歩いて部屋を出て行く足音もバスルームのドアが開く音も聞こえなかったけど??しかも"透明"のシャワーカーテンを使ってシャワーしているジョセフ君が気付かなかったってどういうこと?!ジョセフ君の話によれば、シャワーをしていると一瞬誰かの腕が見えてランドリーバスケットに服を入れるのがわかったらしい。でも腕しか見えなかったので、私が部屋から洗濯物を見つけてバスケットに入れたんだろうと思ったらしい。そして次の瞬間、真後ろにマイキーが立っていた、と。
...それ、怖いよ??

そして昨日。聖餐会の閉会の歌が終る直前にマイキー脱走 すぐに閉会の祈りだったため追いかけることも出来なかった母は
"きっともうナーサリーに行ったんだろう。それか後ろの席の誰かと話してるかも"
と思っていた。聖餐会が終わり、ナーサリーを見に行くと、いない チャペルからナーサリーの部屋の間の廊下では見かけなかった。
"おいおい、どこ行ったんだぁ?"
と辺りをきょろきょろ見回していると、女性用お手洗いのドアが開き、中から2歳児マイキー登場。腕には濡れたおむつとズボンをしっかり抱え、母には全く気付かずに反対側のチャペル=ジョセフ君が第2カウンセラーを務める独身者ワードの方へ走っていった。その後ろ姿、もちろん下半身素っ裸である
"ぎゃ~!!教会をその姿で走らないでぇ~!!しかも独身者ワードの中に入っていかないで~!!"
走る息子を慌てて捕まえ、何とか服を着せた母。
大体さぁ、廊下を歩いてるときに既に終ってたワードの友達に
「マイキー見た?」
って聞いたら、みんな
「え?見てないよ。いないの?」
って言ってたよ。なんでみんなに見つからずに廊下を走っていけるわけ?

これは絶対才能だよ。

感謝祭の次の日

2006年11月27日 | Family
木曜日はThanksGivingで学校がお休み。そして次の日金曜日も学校はお休み この日は、まずジョセフ君と神殿に入った。私が神殿に入ったのは本当に久しぶりだった(いけませんね) なんせ妊娠中はとにかくお手洗いがすんごく近くなるから...。出産後2ヶ月でやっと神殿入り。

そして神殿から帰ってきてから、サークルアイランド買い物実行 感謝祭の次の日は一年で最も大きなショッピングデー。カネオヘのハラウのすぐ裏にあるWindward Mallは午前3時にモールのドアが開き、午前5時にこの"After Thanksgiving Sale"開始だったようだ。実際、この日の早朝アレックスが3時半にぐずりだし5時半まで寝なかったんだけど、その間
「...Windward Mallもう開いてるんだよねー。...SEARSに行っちゃおっかなぁ...」
と眠い頭で誘惑されていたのは私。

今回の買い物、最も素晴らしかったのはなんといっても
私が一周すべて運転したこと
でしょうなっ
ライエWindward Mall(カネオヘ)マルカイ(ホノルル)Sam's Club(パールシティ)Wal-mart(ミリラニ)ライエ
マルカイからSam'sは初めて運転したよぉ。マルカイに車停めたのも初めてだよぉ。平日の(いや祝日だったけど)夕方は少なくていいわぁ。この調子で行けば、ジョセフ君に子供半分を預けてアレックス+1で買い物に行く日もそう遠くはないはず 

Windward Mallは結構混んでたけど、Wal-martに着いたときはもう午後6時半を過ぎてたから人ごみもなくて ジョセフ君のストレスも少なかったはず。

Turkey Trot

2006年11月23日 | Event
明日は感謝祭で学校はお休み。その前日である今日、ライエ小学校で『Turkey Trot』が行われた。これは何かと言うと、各クラスから男女3~4名づつが選ばれ、学年&男女別にかけっこをして、各レースで一番になった子はTurkey(七面鳥)がもらえる、というゲーム。シャーちゃんのクラスでは結構前から走る練習をしていたらしい。今週になって小学校の敷地内にあるティアのプリスクールもこのゲームに参加すると聞いた。そして運良く、今日の9時のクラスがキャンセルされたので(なんてラッキーなの)、しっかりこのゲームを見に行く事が出来た。

ライエ小学校の運動場はプチ運動会状態。保護者もいっぱい!シャーちゃんとティアが実際にレースにでるのかどうかわからなかったが、一応ビデオカメラを持ってスタンバイ。第一レースはプリスクール女子。観客からは
「あぁ~、かわいいわねぇ
という声が多々聞こえた。そのプリスクーラーの中にラティア発見 ほぼビリだった ていうか、あの走り方からして何が起こってるのか分かってないと思う。ま、それでも選ばれただけで名誉だわっ

プリスクール男子の後は、キンダー女子。シャーちゃんが出るかなぁ、と期待したが、長女はレースに現れず...。そうか、選ばれなかったか...。まぁね、このところ毎日、
「ママァ、シャーちゃん、いつもはしるのおそい~。やだぁ。シャンデーとジェイドだけシャーちゃんのうしろぉ。ラーケアいつもはやい。なんでぇ?」
と言ってたからね 走るのが苦手だなんて、母に似たわねっ。いいのよ、シャーちゃんは学業の方ではクラストップだから。完璧な子より苦手なものがある子のほうがかわいい(と思う...)。

レースを観戦する保護者、特に父達の会話はおもしろかった。
A:今年はターキー買うんですか?
B:いやいや、息子にレースに勝ってターキーもらってこい、って言ってありますから。
といったものが多々。食料争奪戦だったんだ、このゲーム

観戦を終えて、実家に行き、10時からのハワイ語のクラスへ出向いた私。しかし、教室は真っ暗 しばらく待ってみたが誰もこない。友達に電話してみたがでない... 車に戻ってキャンパスの反対側、ステークセンターの駐車場をチェックしてみることに。この駐車場にクラスメートの車があれば、畑に行っている、ということになる。案の定、クラスメート二人の車を発見 月曜日、今日が畑作業との連絡は絶対になかった!なので畑用の服を着ていない。よってShantia、家に戻る事にした 
つまり、今日はクラスが全くなかった、と。すでにホリデーモードらしい

Welcome Home★Ben

2006年11月23日 | Family
ジョセフ君のすぐ下の弟ベンが1年のイラクでの役目を終えて日曜日に帰ってきた 3月に2週間ほど帰っては来たんだけど、それは"休暇"であって役目終了ではなかった。戦争がいつ終るかわからないし、アメリカ軍は狙われるし、で中東に家族が任務中ってだけで待ってるほうはハラハラ。だから今回、無事に帰ってきてくれて本当にうれしい。義母と義父はミシシッピ州までドッキリお出迎えに飛んだし そして本当はミシシッピで生活調整のために1週間くらいとどまる予定だったベンも、義母&義父と一緒に帰ってこれる事になり、ハワイでも急遽お出迎えの準備。義母はベンとミシシッピにいるので、家の飾り付けを親友に頼んでいた。それがこちら



木に黄色の風船が巨大レモンのようにぶらさがってるし、階段の手すりのほかにも前庭のフェンスにも垂れ幕がついているし、その垂れ幕の前には夜に帰ってくるベンが見えるようにライトがついてるし、家の前の標識のポールと郵便受けには黄色いリボンが結ばれてるし、とにかく道路からしっかり見えてばっちり目立ってる!!

ベンが帰ってきて、我が家の子供達も大喜び ベンはおもしろいし、たくさん遊んでくれるので(派手な遊びもしっかりしてくれる)、子供達のお気に入り 3人とも、我先にとベンと遊ぼうとする。


もしかしたらもう1回任務が回ってくるかもしれないけど、とりあえず今のプランでは1月から大学復帰 しばらくハワイにいれるようだ。

アレックス2ヶ月♪

2006年11月22日 | Family
今日でアレックスは2ヶ月になった なので2ヶ月検診に連れて行った。もちろんマイキーも一緒 ヘルスセンターの診察室で赤ちゃん用の診察台に乗せられ、看護婦さんに服を脱がされたアレックス。寒さで思わず
「ひぃ~
と泣いた。しかし、アレックス君の泣き声は小さめでとにかくかわいいのだ 看護婦さんも
「あらっ、この子、いつもこうやって泣くの?これだったらどれだけでも耐えられるわぁ」
って。そうそう、マイキーの声が超でかかった分、アレックスは小さいらしい。
体重を量って服を着せてもらったらすぐに泣き止んだし。ハッピーなお子さんだ。

身長:24インチ(61cm)
体重:13LB(5900g)


すくすく成長してますなっ 看護婦さんがアレックスの測定を終えて部屋を出ようとするとマイキーが
「Aunty~、マイ(マイキー)、クッキーあったぁ」
と言って呼び止めた。すると看護婦さん、
「え、マイキーはステッカー(シール)が欲しいの??」
と。そのミスコミュニケーションの質問にマイキー迷わず
「うん」
と答え、単なる付き添いマイキーはシールを3枚ももらった。あの坊ちゃん、どこまでも要領がいいわ、全く

ドクターが来てアレックスを診察している間、アレックスは全然泣かなかった!偉い!!そして診察が終わり、注射を待っている間に寝てしまった 注射の準備が出来て、太ももに針が刺さったときはさすがに泣いたが(今回は3本)、注射が終わり、縦抱っこにしたら即 看護婦さんも
ビックリ。他の看護婦さんも
「...もう寝てるの?」
と戸惑い気味だった

やっぱりアレックス、将来は大物だ!!

ラティアの珍発言

2006年11月22日 | Family
4歳になったラティアさん。相変わらず"ティア"である

昨日、ジョセフ実家に遊びに行っていたときのこと。
帰ってきたグランパをお出迎えしたのはいいのだが、そのときに言ったのがこちら

「ハ~イ、グランパ なにしてるの?なんでグランパっていうの?」

...そんなお出迎えの仕方ってないでしょ??
そしてその後、みんなでご飯を食べるとき(この日はタコベルから買ってきたもの)、パパがティアに
「ティアは何食べたい?」
と聞くと(ソフトタコかハードタコがブリトーかというチョイス)、

「っんと、ティアはママの食べたい」

...自分の食べ物を食べてくれよぉ。わざわざ人のご飯を取らんでもよろしかろうに しかもそのとき、まだ私はどれを食べるか決めていなかったのに。
4歳になってもティアはティア!!

ナーサリーボーイ

2006年11月20日 | Family
2歳児マイキー、教会ではナーサリー(託児)クラスである。最初はすっごくナーサリーが嫌いで泣き叫び、吐き戻しまでしたマイキーは今ではすっかりナーサリー大好きっ子に成長 そんな坊ちゃん、ナーサリーのことを

Follow the prophet

と呼ぶ 決してナーサリーとは言わない。
「Follow the prophetいこー!!」
とか
「Follow the prophetここよぉ」
といった感じ。音楽の時間に何を歌ってるかよぉく分かる表現だよね

今日、教会用の服に着替えているとマイキーがそれを目撃。
「ままぁ、Follow the prophetいく?」
と聞いてきた。
「うん、行くよー」
と答えると、自分の部屋に行って引き出しを開ける音が。
"おぉ、着替えるって分かってるんだー。えらいなぁ"
なぁんて思っていると、
「ままぁ、これ~」
と言いながら、戻ってきた。手に持っていたものは、

水着

...いや、それはビーチに行くときだから どこまでもマイキーパワー炸裂

☆Happy Birthday☆

2006年11月19日 | Family
11月16日はラティア嬢の4歳の誕生日 当日は木曜日で夜はコンペティションクラスの練習があるし、昼は娘たちが学校だし、でディナーをティアのリクエストに応えただけでパーティは今日(18日)に実施(ちなみにティアのリクエストディナーは"おにぎり"だった)

我が家は子供が多いので毎年はパーティをしない。夫婦で決めたパーティルールは
友達を呼んでケーキも食事も準備してゲームもやる大きなパーティは4歳、8歳、12歳の誕生日だけ。後は2~3人の友達と何かスペシャルな遊びをする
という感じ。もちろん妹やら弟のパーティには参加できるので4年に一回しかパーティがないわけではない。

4歳のパーティには4人のお友達を招待できることになっている。で、そのお友達の兄弟姉妹も参加OK。ティアはプリスクールのお友達
トリ
マイア
ラティシャ
サーシャ
を選んだ。が、実際にパーティに来てくれたのはトリとマイアだけ まぁね、ラティシャとサーシャの親に直接会って招待状を渡したわけじゃないから、来ないかもなぁ、とは思ってたんだけど。トリとマイアとは大の仲良しだし、親同士もお互いを知ってるからねぇ。

4歳のパーティの基準はこじんまりパーティ。大きなパーティをしても疲れるだけだし、4歳児に豪華なパーティはいらない、という親の考えですっ 特に今回のように参加者が半分だと非常に楽だった。親は親同士で話すし、子供も一緒に遊ぶし...。ホームパーティのような感じだね。でも食はしっかり用意した私(軽食風の食事だけど)。

せっかく来てもらってるんだから空腹では帰しませんよっ!参加者半分だったためいっぱい余ったから、お持ち帰りもしてもらった。写真には取れなかったけど、カップケーキと誕生日ケーキも用意したんだよ。

パーティの内容は
テーブルにお絵かき
カップケーキデコレーション
あとは勝手に庭で遊んでもらって、最後に誕生日ケーキにキャンドルをつけて歌を歌ってふ~っ ケーキを食べたらプレゼントを開けておしまい。

お絵かきテーブルでランチを食べるマイア、トリ、デジレ(トリのママ)。私ずっとデジレはタヒチ人だと思ってたんだけど、実はワイパフ出身のハワイアンだと知ってすっごくビックリした 3年間タヒチ人だと思ってたよ...。なんでそう思い始めたんだろうなぁ??

はじけまくってる主役。おもちゃから落ちそうで怖い...。

お庭で遊ぶトリ、マイア、マイキー。いいお天気でよかった。この後、子供達全員で庭にあるにわとりの卵探しをやっていた そして見つけたら投げて割る 野良で義母もすっごく嫌がってるから別にかまわないけど、11月にエッグハント...。イースターのようですな

カップケーキのデコレーションをリー(マイアのママ)に手伝ってもらうマイキー。カップケーキデコレーションの時のマイキーはすごかった テーブルに登って飾り用のM&Mやらチョコチップやらをわしっと手いっぱいにつかんでそのまま口へ スプリンクルも思いっきり全てをザーッと出してしまったり、フロースティングをナイフごとなめてみたり...。女の子達が楽しくデコレーションしてる横でまぁ派手なこと!!大人の視線を集めていたねぇ。

カップケーキデコレーションを楽しむ主役ティア姫
虫歯があればしっかり見えそうなくらい開いた口...。自分のパーティですからね、うれしいでしょうな。

次、我が家が誕生日パーティを開くのは2年後。マイキーが4歳になるとき。そのときはどうなるかなー??

一足早いクリスマスプレゼント

2006年11月19日 | Myself
先週の水曜日、ブログフラ仲間のLilyponさんから一足早いクリスマスプレゼントが届いた
中身は日本の素敵なお菓子達 やっぱり日本のお菓子って違うよねぇ。特にキットカットの味のバリエーションは素敵すぎる。Lilyponさんのパッケージに入っていたのはパンプキン味フルーツパフェ味 フルーツパフェ味の箱がとにかくおいしそうで感激!! そういや名古屋に住んでるときにミックスベリー味とかがあったんだよね。いいよねぇ。しかも甘さもちょうどで キットカットはアメリカにも十分出回ってるけど、パンプキン味とか絶対出ないからね!ハロウィンの季節になると"着色料"でオレンジにしたチョコレートを使ってるが、味は一緒。とにかく甘い!

いっぱい入っていたうまい棒 たこやき味 これもまたうまいっ!!角っこがカリカリですんごくおいしい。日本の駄菓子ってあなどれないよねぇ。アメリカの駄菓子は本当に"駄菓子"だけどさっ。

私はいつもチョコレートを冷蔵庫保存するタイプ。以前は冷凍庫保存だったが、今は一歩譲って(?!)冷蔵庫保存。とにかく冷えているチョコが好き うまい棒以外を冷蔵庫に入れていたんだが、金曜日の朝、はっとした。

金曜日アンがベビーシッター冷蔵庫が開けられるキットカットフルーツパフェ味が見つかる平気で食べられる?!

この流れが頭に浮かんだ直後、素敵なキットカットフルーツパフェ味を冷蔵庫から私の学校用のかばんの中に移動。アメリカにもある普通の砂糖倍量のキットカットなら食べられても気にしないけど、この日本の麗しいキットカットが食べられたらねぇ?!

いやぁ、そんな訳で(どんなわけ?!)クリスマスプレゼント、既に消費されてしまいました クリスマスまで待とうとはしなかった人...。パッケージが届いた時点で子供達の手もグイグイ伸びてきたし

Lilyponさん、Big Mahalo~
クリスマスカードが出来たらこっちからも送るから待っててね~

最近のマイキー

2006年11月16日 | Family
2歳児マイキー、とにかく最近態度が悪い
ティアを一日に3回以上噛んだり(しっかり歯型がつく位に)、母を思いっきり叩いたり、物を投げたり、ドアが壊れそうなくらい叩いたり、とにかくひどい!おしゃべり上手になった口からはこれまた一日に何度も
「Bad boy!!」
「Not funny!」
「Go away!」
「You!!」
が連発される。これにいちいち怒ってたりしたらとてもじゃないが体力がもたないので、こういう悪い態度が出れば即タイムアウトで部屋に入れることにしている。別に鍵をかけるわけでもないし自分でドアも開けれるくせに、タイムアウトの時はしっかり閉じ込められているマイキー。泣き喚きながらドアを叩き
「ママ~、あけてぇ~」
と言う。
「ドア開いてるから出てきたかったら自分で出ておいで」
と言う母。

数日前、マイキーのタイムアウト中にかかさまが電話をかけてきた。状況を伝えると、
「抱っこが足りないんじゃないの?ほら、ちょっと抱っこして連れておいで」
と言われた。このマイキー、どんなに怒っていても抱っこされるとピタッとくっついておとなしくなる性質を持っている。抱っこしてマイキーを電話口に出し、おばあちゃんとの会話をさせると(電話大好きっ子ですから)、完全に落ち着いたらしく遊び始めた。

「もっと抱っこしてやりなさいね、まだ2歳なんだし」
「そうね。でもあのひどい態度、来月こっちに来たらおかあさんもイライラすると思うよ」
「多分ね。でも今は離れてるから落ち着いて言えるのよ、あっはは

という会話の後、電話を切った。

でも確かに、マイキーは今きっと『魔の2歳児』と『赤ちゃん返り』を同時に通過中なんだと思う。今までは末っ子でちやほやされていたのに、アレックスが生まれてからちやほやはアレックスに移動。ママやパパがアレックスの世話をしているときマイキーは待たなきゃいけない。ま、だからってティアにあたるのもどうかと思うがね。
試しにその夜、子供達が寝るときにマイキーのベッドサイドに座ってマイキーの側にしばらくいてみることにした。以前はいつもしてたんだけど、秋学期が始まってしかもアレックスが生まれてからはあんまり...。一緒にお祈りしたら後はジョセフ君が子供達を寝かしつけ、その間に私は宿題やアレックスのお世話をしていた。
久しぶりにマイキーの寝かしつけをしてみると、まぁマイキーが万遍の笑みでねぇ 普段、ベッドから何度も脱走を試みるのにおとなしくベッドに転がっていて気付いたら寝ていた
そして翌日はマイキーの態度が少しよくなっていた

そうか...。が足りませんでしたか...。
もちろんまだ悪い態度が残っているので、そういうときはすぐにタイムアウトで部屋に入れるんだけど、部屋から出てきたら思いっきりハグしてあげることにした。
がんばれ、マイキーおにいちゃん!!母もがんばるぞ