ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Track Town その①

2012年07月11日 | Event
我が家が住むユージーンは『Track Town』というニックネームがある。
(『Hippie Town』というのもかなり有名ですが…)
詳しい由来は知らないけど、『Nike』ブランド発祥の地であることは知っている。
陸上クラブ『Oregon Track Club』もかなりレベルが高いようで今までたくさんの優秀な陸上選手を世に送り出しているらしい。
現に我が家の知り合いで同じ教会のメンバーさんは元オリンピックの陸上選手。
Pan American Gamesという大会では金メダルを取ったというかなりエリートな人。
そんな人が普通に我が家のお友達でいいんだろうか…。


『Track Town』だからか何なのかは知らないけど今年も『Olympics Trial=オリンピック陸上選手選考大会』がユージーンで行われた。
4年前もありましたね。
今年は『Oregon Track Club』のエリート選手Ashton Eatonが世界記録を塗り替えてオリンピックへの切符を手に入れ、かなりニュースになっていた。
Shantia夫婦はこのニュースを記念日デートで行ったハンバーガーショップ『Dickie Joe』のテレビで見てました。


Olympics Trial開催中に市民向けイベントである『All Comers Meet』が行われた。
4年前は『Youth Clinic』も一緒に行われて元オリンピックの陸上選手達が子供達にハードルや槍投げをレクチャーしてくれた。
娘達がカール・ルイスと写真を撮ってもらったのもこのイベントでしたな。
前回はかなりごちゃごちゃ感があったんだけど、今回はすごくオーガナイズされていてびっくり。
まず全員が会場入りして、年齢&性別ごとに分けられたブースに移動。
それから1歳女子の部から順番にレース。
身内が出ていないレースでもみんなが応援してくれるっていうのがいいね。


お決まりのようにプロのテレビカメラが数台スタンバイして、巨大モニターにイベントの様子が映し出される。
イベント進行役さんもきっとプロだろうね、オリンピック選手選考会でもマイクを握っていたと思われる。
会場には元オリンピック選手が4人来ていて、そのうちの1人は銀メダリスト。
別の1人はしっかりボランティアとして働いていて12歳男子のグループをまとめていた。
オリンピック選手が普通にボランティアしているっていうのもいいね。
気取らない感じがして好感が持てるわぁ。


会場は『Hayward Field』というオレゴン陸上クラブの陸上競技場なんだけど、オレゴン大学敷地内にある。
オレゴン大学にある以上、いや、ユージーン市内にある以上、スポーツのイベントにはこれがつきもの。



『Oregon Duck』
オレゴン大学のマスコット。
このダックが出てきて、司会者(?!)が

「オレゴンダックも来ましたね」

と一言言えば会場は拍手喝采の大盛り上がり。
何を思ったか、ダックがいきなり7歳男子と一緒にレースをスタートし、100m走なのにゴールを過ぎても走り続けてトラックを1周し、結局1人(一羽?!)500mを完走。
もちろん会場は大盛り上がり。
現に最後の100mは司会者にインタビューされながら走っていた。
かなり面白かったね。


日本&ハワイに住んでいるときはオリンピックなんてテレビの中だけの出来事で映画を見てるのとあんまり変わらなかったんだけどな。
ここに住んでるとかなり身近に感じるわ。
オリンピック選手はいるわ、オリンピック選考会は行われるわ、そのイベントに参加できるわ、だもん。
スペシャル好きなShantiaには持って来いのイベントですな。


ちなみにトップの写真は会場で撮ったもの。
最初にこの2階建てバスを見たとき

「…なんでイギリス名物がここにあるんだろう?」

って思いましたよ。
よーく考えれば、今年のオリンピックは『ロンドン』でしたね。
ロンドンといえばこの赤い2階建てバス。
ここにあって当然でしょう。
己のにぶさに呆れた一瞬だった。


その②に続く…

最新の画像もっと見る

post a comment