ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

日本行き ~羽田から熊本へ~

2006年06月30日 | Family
成田-羽田間のリムジンバスのチケット買うためにカウンターへ。カウンター上の表示を見ると会社が違うらしいがどの会社にも『エアポートリムジンバス』の言葉が(英語) なのでどこに行けばいいのかわからず、とりあえず一番端っこの会社に聞いてみた。すると
「それは隣ですね。リムジンバスですから」
って結構そっけない答が返ってきた。日本なのに!!接客サービスNo.1の日本なのに!! あたかも
「ここで売ってなくて当然。隣に"リムジンバス”って書いてあるでしょ?」
とでも言いたそうな口調。普段英語の表示で生活している地域から久々に帰ってきた私たちから言えば
「…おたくにも"リムジンバス”って書いてありますけどねぇ、英語で」
と言いたい

このリムジンバス、75分もかかるんだよねぇ、羽田に行くの。私たちが指定したのは3:45発。ハワイ時間で既に午後8:45。子供達のベッドタイムを過ぎている。バスの中って飛行機よりも静かだからうちのお子様達をいかに静かにさせるかが大きな課題だった。とりあえず最初の1時間弱はHachi-mamaにもらったおやつで乗り切った しかしだね、バスの窓からマイキーが見たこともない電車やら観覧車やらがどんどん見えてきて乗り物大好きのマイキーが興奮しないわけがない!!特にあの坊ちゃんは興奮すると大声で誰かに訴えるタイプ。その度にジョセフ君と私で
「シーッ!!小さい声で言おうね」
と言っていた。しかし!!羽田まであと10分くらいのところでマイキーが前列に座っているティアにちょっかいを出していたとき、ティア&シャーちゃんの更に前列に座っていたおばさんが突然スクッと立ち上がって振り向きマイキーに向かって
「シーッ!!Be Quiet!!」
と言い放ち、着席 我が家目が点…。ジョセフ君、横で
「…英語上手だね」
と皮肉っぽい すみませんねぇ、うるさい子達で。普段、自家用車でしか移動しない地域に住んでますので、公共の乗り物なんて乗らないんですよ。公共マナー、うちの子達ゼロですから、悔しいことに。そのおばさん、羽田第2ターミナルで降りたんだけど、そのときに荷物を降ろしている若い空港従業員3人に何かを必死で訴えていた。どうみても苦情を言っている。その若い3人衆はとりあえず頭を下げて謝っていたがおばさんがすたすたと去った後、顔がすっごく疑問で包まれた様子だった。…あの苦情は私たちのことか??

羽田空港についてチェックインをし、そしてゲートへ。

離着陸情報を見たり聞いたりしていると
○宮崎行き 悪天候のためキャンセル
○広島行き 現地の天候しだいでは羽田引き返し
と言っていた。天気悪いのねぇ、全国的に。そして私たちがゲートについて待っているとアナウンスが。
○熊本行き 現地がひどい雷雨のため、上空の状態によっては福岡空港着陸、もしくは羽田空港へ引き返し
… すごくやめていただきたい。時刻は午後7時。ハワイ時間で言えば午前0時である。子供達の疲れもピークで何してもぐずる。ティアはパパに抱っこされて寝ちゃったし、マイキーは意地で起きてるけど眠いのは当然。シャーちゃんはがんばってママの言うことをきいておとなしくしているけど足取りがもうフラフラでベッドがあればすぐに寝そうである。これで福岡や羽田にとどまることになったらどうしよう。とりあえず熊本のかかさまに電話。そして私たちに他にできることと言ったら『お祈り』しかない。どうにか無事に熊本に着けるように祈って飛行機に乗り込んだ。子供達、すぐ寝に落ちた。ジョセフ君も私も疲れはピーク。寝ようとしたが私は腰が痛くてあの姿勢じゃ眠れない。目を閉じてできるだけ休むだけ。岡山上空辺りで機長からのアナウンス。
「あと5分ほどで悪天候の中を飛行することになるため、シートベルトサインをつけさせていただきます。揺れが予想されますが機体は丈夫に出来ているため安全には影響ございません」
だと。安全のことをアナウンスしてくれるとはなんて優しい でも実際はそんなに揺れなかったような気がする。意識がもうろうとしてたから覚えてない。そして気付いたら機体の下で車輪が出る音がし、いつの間にか熊本空港にゴゴゴーッと着陸。おぉ、無事についた!!

シートベルトサインが消えると共に通路はひとだかり。…日本の皆さん、行動が早いですね 我が家は子供達がみんな寝てることだし、別に急ぐこともないのでみんなが降りてしまうまで席に座ってボーッ。ハワイで生活してる間にこういうところで急ぐという考えはなくなったわ。乗客が全員降りたところでやっと降りる準備。かわいそうだがシャーちゃんは起こして歩いてもらった。ごめんねぇ、長女であるばっかりに 私はマイキーを抱っこし、ジョセフ君が荷物&ティア担当。荷物のターンテーブルでは空港の従業員さんが手伝ってくれて、しかもかかさまの車まで荷物を運んでくださった。さすがサービスNo.1!!そして
「よかったですねぇ、今雨が降ってなくて。さっきまですごかったんですよぉ、風と雨と雷で嵐のようでした」
と言った。私たちが到着したときの空にはそんな様子が全く残っていなかった。祈りのパワーを改めて実感 おかげで無事に午後10時ごろ、我が家へ到着。ハワイ時間で午前3時。着替える気力もなくそのまま全員で 無事について何よりです。

日本行き ~成田までの旅~

2006年06月30日 | Family
待ちに待った日本行き!!朝6時に起きてまずシャワー。少し急ぎモードで髪の毛を乾かし、ブラッシングをしていると突然バキッ!!という音が。気付いたら私のブラシが見事に半分に折れていた…
「ジョ、ジョセフく~ん、ブラシ折れたぁ。今から飛行機に乗るのに、縁起悪い~
と訴えると
「悪いことなら今起こったほうがいいでしょ。はい、気にしないで続けて」
といわれた。そしてその後、シャーちゃんの髪を二つ結びにしていると、ペシッと言ってゴムが切れた な、なんで?? 更には、私が髪が半乾きの時にいつもつかうミニ髪留めも止まらなくなって、使用不可 …昨日は使えたんだけどねぇ。そんなこんなでこういう日の朝に限って3つもヘアグッズを壊した私。もう心臓バクバクである

7時すぎに義父の運転でホノルル空港へ。そして11時15分発の成田行きJALで飛行機の旅 私たちに与えられた席はスクリーンの前。そして全員が搭乗したところで空席がある、ということでジョセフ君とマイキーが少し後ろの席へ移動。4席分しか取っていなかったのに、家族5人で計6席もらえることに。飛行機は各席にテレビが付いた機種で、結構これが助かった。シャーちゃんとティアはディズニーチャンネルを3回程見たところで初めて飽きてきてお絵かきに変更。マイキーはそのころパパとお昼寝中だった。飛行機嫌いの私はまずコメディー映画を見て気を紛らわし、その後お絵かきをしている娘の横でナンバーロジックを解く。シャーちゃん達が寝なかったから、私も寝れなかった。Dr.Shimizuに言われていた"出来るだけ歩いたりして足を動かすように”という指示はなんなくクリア。だって妊婦である私&娘二人の付き添いとして、計20回近くトイレに行ったから ジョセフ君なんてたった1回行っただけ。あの人、飛行機の旅に対して得する体質よね、うん。

飛行中、シートベルト着用サインが2回点いた。私はドキドキだったのに、隣のシャーちゃん&ティアは涼しい顔でディズニーを見ていた。…余裕ですな。私だけか、家族で飛行機が怖いのは??

飛行機は予定より25分早く成田空港へ到着。素晴らしいJAL!! 飛行時間は短い方がいい!機内で見た成田空港での流れのビデオでは入国審査のカウンター11番は障害者、高齢者、子供づれ、妊婦優先カウンターになっている、と言っていたので
「あら、それは優しい
と思っていたが、実際入国審査カウンターへ行くと入り口にずら~っと長い列。その入り口を通ってからそれぞれのカウンターに分かれるらしい。結局私たちが並んだのはカウンター20番。…優先カウンター、役目なし もうちょっとさぁ、配慮が必要なんじゃないの??カウンターまでたどり着けないって頂けないよ?!

無事に入国手続きを終え、荷物を取ってゲートを出たところでHachi-mama&Hachi君と再会~!!6ヶ月ぶりだよ~!!Hachi君の言葉がほんとうに増えていてビックリ。大きくなったんだねぇ。

短い再会の時間を楽しみ、Hachi家は家へ。我が家はバスで羽田空港へ向かった。

レセプション準備

2006年06月29日 | Family
ダニエルとアンのレセプションでの私たちの担当は白ご飯。当初、アルミトレイ(大)2個分を作るように頼まれていた。そして義弟No.3アイザックが+1個作る、という設定だった。しかし、私たちが家でご飯をひたすら炊いていたとき電話が鳴り、
「炊飯器の使い方、教えて」
と義母。実家の炊飯器は私たちが以前使っていた日本製の5合炊き。去年の12月末に私たちが新しい炊飯器をゲットしたときにあげたのだ。それ以来、アイザックはよくご飯を炊いてはコンビーフなどと一緒に食べている。だからアイザックはご飯の炊き方を知っているはずなのにこの質問。ジョセフ君が急いで実家に行き、義母にもう一度炊飯器の使い方を教え戻ってきた。そして一言、
「お母さん、アイザックを信用してないんだよ。人に出すご飯だからね、ちゃんと正しく炊けるように確認したかったらしい」
とさ。そして私たちが順調にアルミトレイ2個分のご飯を炊いていったので、もう一個分炊いて欲しいと頼まれた。おかげでこの日炊いたお米60合!! 炊飯器大活躍

レセプションではまず私たちのご飯が先に出された。2時間くらいのパーティの間にどうやら55合くらいのご飯が食べられた模様。つまり、アイザックの炊いたご飯まではテーブルに並ばなかった。そして片づけをしている時、義母が残ったカルアピッグと私たちの残りご飯5合をアルミトレイに入れてお持ち帰り。そしてまだカバーさえ開けられていないアイザック作のご飯を見て一言。
「あ、そのご飯、捨てといて」
ゴミ箱に行った10合のご飯 しかも聞いたところ、実際アイザックが炊いたご飯は15合だそうだ。しかしそのうちの5合は水の分量を間違えベチョベチョに。義母によってボツサインが出され、炊き上がり直後にゴミ箱へ。15合のご飯全てをボツにされたアイザック。もう少し、信用されるような仕事を出来るようになりましょう

祝☆結婚

2006年06月29日 | Family
6月28日、義弟No.2であるDanielがめでたく結婚 相手はフィリピン生まれカリフォルニア育ちのAnn(フィリピン人)。

午前中、ハワイ神殿で結婚。その後、神殿の外で写真撮影が行われた。ダニエルが着てるシャツはフィリピンデザイン。非常に薄手のシャツで下に何か着ないと透け透けである。ダニエルとアンが選んだWedding Colorはワインレッド。なのでブライドメイドの服はワインレッドでブーケが白のミニバラ。花嫁アンは白のウェディングドレスに真紅のバラのブーケ。これがとってもきれいで白のドレスに映えてたわぁ。家族も男性はワインレッドのネクタイ&一輪のバラを胸元に、女性はバラ4輪を使ったコサージュを左胸に。Wedding Colorだけじゃなくて、Wedding Flowerまでしっかりコーディネートされている様子。

レセプションは午後5時から。ステークセンターの会場に入ると、これまた見事に赤のバラでコーディネートされたテーブルが。しかもテーブルのセンターピースが水の入ったガラスの器にバラが浮かび、その中にブルーのライトが燈っていてとってもきれいだった。一緒のテーブルに座った義妹と
「このレセプションにバラが何本使われたんだろうねぇ。ブーケもバラだし300本くらい使ってそうだよね」
という会話を繰り広げていた私。

レセプションの食事は
ごはん(私たち&アイザック担当)
トスサラダ(義母担当)
カットフルーツ
カルアピッグ(義母担当)
パンシットビーフン
バナナルンピア
タロロール(パン名人Sis.Tew担当)
パニポポ(同じくSis.Tew担当)
といったメニューでハワイアンとフィリピーノのミックスと言った感じ。ティアはカルアピッグ大好きだから喜んで食べていた


食事がある程度済んだところでアンの親友からの歌のプレゼントがあったり、ちょっとしたゲームがあったり。そしてダニエルの親友は漫才のような乗りで二人の馴れ初めを紹介し(どれだけ真実かは???)、更にはPCCダンサーであるラグラントとその弟トゥプによってダニエルにサモアの女王様のダンスが仕込まれ、これがマネーダンスに発展。何とも言えないダニエルの女王様ダンスに観客が次々にお金を持ってダニエルにペタペタ。そしてこの変装サモアダンスの最後にラグラントとトゥプがマオリのハカを披露。やっぱりレセプションで場を盛り上げるのはポリネシア人だよなぁ。出来ればラグラントにフラも踊って欲しかった

シャーちゃんとティアはなぜか初対面のハオレのUncleにたくさん遊んでもらっていた。そのハオレあんちゃんも
「こんなにひとなつっこい子供、初めて見たよ」
と言いながら、相手をしてくれた。ありがとう。

こんな感じでダニエルとアンのレセプションは無事終了。ハネムーンはマウイに行くんだって。いいなぁ。

出産ごっこ

2006年06月29日 | Family
ごっこ遊びが大好きなお年頃であるシャーちゃん&ティア。昨日の昼過ぎの遊びは『出産ごっこ』だった シャーちゃんがそれをママに教えてくれた。
「ママ!!いま、シャーちゃんがドクターでティアがBabyうむの!!」
だそうで。出産に立ち会ったことのない娘達が一体どういう風にこの『出産ごっこ』をするのか気になった母は観察することに。

二人は『電車ごっこ』のように縦に並んで床に座り、しばし沈黙。そして、
「Baby~ でてきたい??でてきたらクッキーあげるよぉ
と言いながら、ティア出産
「Babyにごはんをあげなくちゃ!!」
というドクター。
ほうほう、Babyを食べ物でつって出すわけね。そしてそれにつられて出てきたティアのBaby。私の次の出産もそういう風にならないかしら??
「Baby~、でてきたらおっぱいあげるよぉ
と言えば、するっと出てくるとか

『美』のサンプル

2006年06月28日 | Family
昨日の夜、ジョセフ君と一緒にWindward Mallへ買い物に行った(マイキーというこぶつき) 目的はティアの服購入。日本行きの準備をしていて、ティアの服はとにかく汚いことに気付いた母。そして妙に上下がマッチしない そりゃあシャーちゃんのお下がりだし、日々この田舎の外で遊んでれば汚くはなるわなぁ 田舎ライエで生活してる分には多少汚れている服でも平気だが(どうせ汚れるし)、日本のお子様は結構おしゃれなんだよねぇ。だからそれを気遣ってティアの服をSEARSに買いに行くことにした。娘達はGrandmaの家でお留守番(ティアはついてこい、と行ったが今ユタから彼女達の大好きなAunty Staciaが帰ってきてるので彼女と遊びたい二人は喜んでお留守番を選んだ)。

SEARSで数着ティアの服を選んで購入した後、せっかくだからということでほんの少しモールの中を歩くことに。すると、突如目の前に表れたヨーロピアン顔のねーちゃん、
「ちょっと話してもいいですか?『死海』って知ってる?5秒で済むから」
とジョセフ君(これポイント)に話しかけた。ジョセフ君は娘達を追いかけなくていい余裕からかそのねーちゃんの話を聞くことにしたらしい。私はジョセフ君についていって近くにあったワゴンのお店へ。
そのワゴンのお店の店員らしいねーちゃんは
「これは死海で取れた塩なの。ちょっと手を出してみて」
と言って、私の手に(これもポイント)そのスーパーリッチそうな塩をひとさじすくって置いた。この塩はボディ用マッサージソルトのようなもので、水で洗い流すとすんごくお肌スベスベ このあまりのスムーズさに驚いた私にねーちゃんは更に顔&首用(塩は首から下用)のピーリングクリームを私の腕で試してくれた。これまたおもしろい!! 更には、爪磨きの道具を人差し指の爪で試してくれて、私のあまり格好よくない爪がピッカピカ!!ただ磨いただけなのに、透明のマニキュアを塗ったようにピッカピカ Shantia、こんな美しいケアを受けたのはきっと初めてで感動 なんか『女性を磨いてる』って気がして…(単純な思考回路ですよ、えぇ) しかもそのお店のグッズ、とってもいいにおいがするんだよねぇ。うっとりしちゃって… 

一通りのサービスが終ったのだろう、ねーちゃんが
「どれが一番気に入った?」
と聞いてきた。
「ピーリングかなぁ?楽しいし」
と答えると
「ピーリングクリームは普段70ドルなんだけど、ココでは50ドルで売ってるの」
だと た、高い。次に感動したネイルケアセットは35ドルなんだそうだ。これには爪マッサージオイル&ボディローションがついてくる。このボディローションがまたいいにおい!! ジョセフ君が感動している妻のために
「ネイルケアならいいんじゃない?Shantiaちゃん、爪がほんとうに光ってるし、僕もびっくりしたよ」
といってその35ドルのネイルケアセットを買ってくれた

モールの中のワゴンのお店で買い物したのなんて初めて。しかも『美』のためのもの 
「ジョセフ君、ありがとう てっきり最初、ジョセフ君の好きそうなものが売ってあるのかと思ったよ、あの人ジョセフ君に話しかけてたし」
と言うと、
「だってターゲットは僕なんだもん。ああいうお店の店員さんはカップルを狙うんだよ。女性が喜んで感動してれば男性はじゃあ買ってあげようかなって思うでしょ?それが狙いなんだよ」
といわれた。…つまり私はおとり?! そんなお店の作戦までわかっておきながらネイルケアセットを買ってくれたジョセフ君 なんかうれしいなぁ。

ちなみに同じ時にもう一人の店員さんに『美』のサンプルを受けていたねーちゃんはそのボーイフレンドにネイルケアセットとあのマッサージソルトを買ってもらっていた。…あれ、すっごく高そうだったけどねぇ。あのカップルも見事に戦略にはまってたんだ

48時間後は日本!

2006年06月28日 | Family
とうとう目前! 3年ぶりの日本行き どうやら最近、私の実家熊本はらしいけど…。そのおかげで涼しいとも聞いている。雨続きで身動きとれないのも嫌だけど、蒸し蒸し暑いのも嫌だしなぁ。

とにかく!あと2回寝れば、空港に向かって飛行機に乗って日本へ行くわけ 子供達の荷物はもう準備万端だし、大人の荷物もほぼ準備完了。なんといっても日本での楽しみは
おいしい食事&楽しいショッピング
こっちではあまり食べれない食材を楽しみたいと思っている。たとえばなす 一応Foodlandにも売ってはいるが、新鮮さに欠ける あまりおいしそうではない。そして青じそ 実家のベランダにわんさか生えているらしい。昨日、電話でかかさまが
「ちょっと青じその消費に早く来てちょうだいよっ。この雨で育ちすぎ!!」
と言っていた。うらやましい限り。そしてさかな 海に囲まれいるが決して魚を安くは売らないハワイ。日本でおいしい魚、食べたい

買い物もちゃんとショッピングリストを用意している。でも欲しいものは他にもいっぱいある ただ予算の関係で…。ステーショナリー売り場では結構はじける予定である。

日本行きは非常に楽しみだが、そのために乗り越えなければならない試練がある。それは…

飛行機

そう、私は飛行機嫌い。高校時代イギリスに短期留学しておきながら、大学をハワイに決めておきながら、国際結婚しておきながら、飛行機が嫌いである 極度の心配性&怖がり、という見方もある。飛行機に乗っていると生きている心地がしない 『ポーンッ』と鳴ってシートベルト着用サインが飛行中にでちゃうともう心臓がバックバック ジョセフ君は飛行機なんて平気らしい。涼しい顔で乗っている。うらやましいっ。ホノルル-成田間の8時間、乗り越えられるか心配である。

『どこでもドア』欲しい

あめ

2006年06月28日 | Family
これまたマイキーの発言ですが…。今日、マイキーと遊んでて気付いた。彼の言う『あめ』に新しく意味が加わったことに。今までマイキーが『あめ』というときの意味は二通りだった。
1.『雨』 雨が降っているときに連呼される。
2.『アーメン』 食事の前、寝る前などに元気よく発せられる。お祈り中に遊んでいようが食べていようが、『あめ』だけはしっかり言ってくれる。"終わり良ければ全て良し"状態

この二つに追加された新たな『あめ』の意味、それは…
3.『だめっ』
今まで『No!!』だけだったのに、いつの間にか日本語でも抵抗することを覚えちゃって…。マイキーが遊んでいるおもちゃなどに母が手をだそうとすると、この『あめ』が登場。『あーめっ』なんて言われるともう『アーメン』なのか『だーめっ』なのか区別がつかない。状況を読むしかない。

マイキーの言葉って一つの発音でいろんな意味を含むのが多い気がするわ…。『ぅをぅを』も『お風呂』と『シリアル』を意味するし…。全然似てないと思うけどねぇ…。

ハワイらしい風景

2006年06月27日 | School
昨日の夕方、とぉってもハワイアンな風景を見た。3時ごろから雨が降っていたんだけど、7時前にその雨もあがり、雲の間から夕陽が射してきた。雨上がりといえばやっぱり!!RAINBOW、虹でしょう!!

ちょうど実家に居たんだけど、その実家のリビングの大窓から外を見るとまあ見事に濃い大きなRAINBOWが目の前に しかもその虹の始まりが3件隣の庭に生えている実がたわわのウルの木満開のプルメリアの木が重なったところにあった。超ハワイアンな植物の間から大きな虹が空にかかっているというとっても素敵な風景、想像できます?? さすがRAINBOW Stateと呼ばれるだけあって、虹の出方が半端じゃないわぁ

カメラを持っていなかったことが非常に心残りでねぇ あ~んな素敵な虹にはそう簡単には出会えないと思うのよ、うん。どうもイースター以来シャッターチャンスを逃す機会が増えた気がするわ (過去ブログイースター☆Egg Huntその2を参考)

マイキーのお友達

2006年06月27日 | Family
言葉が発達してきているマイキーちゃん、いろんなキャラクターの名前も覚えてきた。しかし完璧ではない
以前も書いたように
あんぱんまんあんまんまん
エルモアンモ
である。そして更には
プーさんシーさん
であり、
ピカチュウアッチュ
であり、
ミッキーイッキー
なのだ。たまに
ミッキーマウスイッキーマァ
というのも聞かれる。
本人は知っているキャラクターを見つけると嬉しそうにこれらの名前を発している。ずいぶんお友達が増えた模様

ちなみにお迎えのお友達ジェームスのことは相変わらずジェーと呼んでいる ジェームスの"ス"を複数形扱いしているようにしか聞こえない