ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ワードキャンプ

2013年09月10日 | Event
8月中旬、毎年恒例のワードキャンプに行ってきた。
今年は我が家全員がキャンプ場で泊まることに!
何年ぶりでしょうねぇ…。


必要なものを全部車に詰め込んで出掛けたはいいけど、家族8人+全員のキャンプ道具となると車の容量がいっぱいに。
特に運転席と助手席の間にマットを置いたので、車内前方は個室状態。
来年は車2台で行こうと決めましたよ。
本当は運転しなくていいほうが好きなんだけどねぇ。


今年はテント3つ!
大きいテントにパパ、ママ、キリ、ケコア。
中くらいのテントにシャーちゃんとティア。
小さいテントにマイキーとアレックス。
もちろん3つ隣同士だけど。
子供達がテントを設置するのが上手になってきて成長を感じたわ。
私なんて今でもいまいち分かってないのに…。



テント内でバナナを発見したケコア。
6年前のワードキャンプ(ハワイ)ではアレックス(当時10ヶ月)がテント内でバナナに噛み付いている写真を撮ったのよね。


上4人の子供達は『単独行動をしない』、『キャンプ場のどこに行くのか親に伝えてから行く』を条件に自由行動。
ワードの友達も一緒に外遊びを満喫しておりました。



こちら、広場で『元気よく飛んでみよう』という母の指示に従ってみた子供達の図。
マイキーが恐ろしく身軽に見えるという一枚。



こっちは全員がしっかり飛んでいるように見えていい感じ。


日が沈んで暗くなったらキャンプファイヤーの周りに集って歌ったりスキットを見て爆笑したり。
先にキリとケコアを寝せて、更に1時間後くらいにマイキーとアレックスがベッドタイム。
その後はみんなで芝生に転がって流星群観察。
ちょうど流星群がよく見えるという3日間の一日目がキャンプ日だったのよね。
しかも雨が降るとか言っていた天気予報が見事に外れてきれいな星空!
芝生にみんなで転がって、おしゃべりしながら夜空を見上げる。
流れ星が見えたらみんなで歓声。
見逃してしまったら周りからからかわれる、というどうでもいいくだらなさが楽しい。


数年ぶりのテントでの一晩、少しでも快適に寝れるようにとマットを持ってきたのにケコアに取られ、ケコア用に用意した毛布&布団で寝ることに。
何か違うなぁ…。
キャンプ体験初のケコアは堂々としておりました。
…まぁ、マットの上で寝たもんな。


翌朝の朝食は男性陣が用意。
母はキリが珍しくずっと寝ていたので一緒にテントでごろごろしていた。
すると優しいジョセフ君が朝ご飯を持ってきてくれた。
パンケーキの匂いに誘われたのか、その数分後にキリ起床。


朝ご飯後は、片付けをしながら遊ぶ!!
一番の目玉は『Zip Line』。



楽しそうだよねぇ。
ジョセフ君に半強制的に勧められてShantiaもやりました。



たくさんの子供達が楽しそうに滑ってたからキリにもさせてあげたいな、と思い姉達と遊んでいるキリを探してZip Lineへ。
が。



イヤなんだそうだ。
同じ年の子供達3人ほどは楽しそうに滑っていたのになぁ。



何がイヤなんだろうか。


キャンプの最後はすいか!



ケコアに初めて"普通の"スイカを与えてみた。
果物大好きなのでね、一生懸命食べてましたよ。
でも途中でなぜか…



スイカに指で穴を開け始めた。
おかげでケコアはすいかだらけに。


家に帰ったら全員シャワーですよ。
子供達は毎年ワードキャンプを楽しみにしてるし、来年も張り切って行くんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

post a comment