ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

☆First Birthday☆

2013年07月02日 | Family
もう1ヶ月ほど前の話ですが…。

6月8日、ケコアが1歳になりました
とうとう1歳!!
本当に月日が経つのは早いですねぇ。
あっと言う間でした。




11ヶ月から12ヶ月までの記録。


歯は4本に増えた。
上の前歯2本が同時に生えてきた。
でも4本とも歯がまだ短いのか何なのか、ケコアが笑うと歯が2本だけちょこんと見える。
まだ脳内イメージのケコアは歯がないのと同じ。
下の歯の様子を見ようと下あごを触ると舌がペロッと出てくるので、あまり歯の様子を見ることは出来ない。


よく言う言葉は

「あら。あらら。」
「What's that?」

ママと一緒にいるときは「ママ」と言わない。
言う必要がないから?
ママがお出かけから帰ってきたりすると「ママ」と言う。


人差し指をピンと伸ばして指差しするのもとても上手。
お昼寝から起きたケコアを迎えに行くと指差しされる。
もっとバナナが欲しいとき指差しされる。

「What's that?」

という時も何かを指差しているときが多々。


好きな食べ物はバナナ、いちご、缶詰みかん。
果物大好きです。
アレックスと正反対。
パンも好きなので、朝ご飯が一番楽。


卒乳はまだ。
授乳に関してはケコアは賢いと思う。
シャワーあがりの母を見つけるとベッドの上でハイハイしてきて母を使ってつかまり立ち。
そして立ったままおっぱいを飲み始める。
母とシャワーをしていても同じような光景が見られる。
その様子はすごくかわいくて、ジョセフ君と2人で

「写真に撮りたいねぇ。でもダメだねぇ」

と何度も言っている。
おなかがいっぱいになると起きてハイハイし始めるか、自らおっぱいを隠すか。
逆に母がもうおしまいかな、と思っておっぱいを隠すと自分でめくって飲み続ける。
ジョセフ君が何度も感心している。
上5人はそんなことしなかったからねぇ。



誕生日の1週間前、つかまり立ちから手を離して立つようになった。
嬉しそうに立つんだよねぇ、これがまた。
誕生日の2日前、1人で床から立ってみた。
ちょっと挑戦してみたくなったのかな?
まだこれはあんまり見られない。
そして誕生日3日前、ストローで飲むことを習得。
公園に行った時に、母の水のボトルをじぃっと見ていたから飲ませてみようとストローを口にいれてあげた。
見ていると、口の形をいろいろ変えて自分でストローは吸えば水が出てくると学んだ。
時間はあまりかからなかった。
横にいたジョセフ君に

「ケコア、ストローで飲めるよ!
すごいね!!」

と伝えたら

「まさか」

と言いながら妻の水のボトルを取り再びケコアに与えていた。
そしてケコアがストローで飲むのを見て

「…ほんとだ。飲めるね、この子」

と驚いてた。


トップの写真は誕生日前日のケコア。
ウクレレ大好きなので、ウクレレと一緒に。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~なつかしい (atsuko)
2013-08-18 14:10:56
本当にすごい~U+203C 一瞬でうちの子(中2.中3)達が 一歳頃の事を ぶわ~っと思い出しました。可愛いですよねそれ位の時って~!ママの後を追ってくれるのは今ではお腹の空いたネコだけですよ。そうやって文章で残しておくとステキですね、後から読み返せばいつでもタイムスリップ出来ますもんね。
返信する

post a comment