今年も行ってきました、
Tulip Festival
天気がいい日にオレゴン州民が考えることは同じなので、かなり人が多かった!
特に駐車するまでが長かった!
ちなみにフェスティバルの入場料は1人何ドルではなく、車1台何ドル。
つまり我が家のように満員の車で行くとお得
今年のフェスティバルで、チューリップは連作しないことを学んだShantia。
去年チューリップが咲き乱れていた畑は今年緑の草が生えていた。
そして去年緑の畑だったところがとってもきれいなチューリップ畑になってた。
畑は本当にすっごくきれいでね!!
去年もとってもきれいだったと思うんだけど、今年はもっときれいたと思う。
タイミングの問題なんだろうけど、すっごく感動したわぁ
写真を撮っても撮ってもまだ撮り足りない感じ。
プロ使用のカメラを持っている人もいっぱいいた。
畑内の通路は雨でぬかるんでるときにトラクターが通ったりしたんだろうね、ボコボコだった。
ここをストローラーで通るのは大変だったわぁ。
でもストローラーは持ち上げようと思えば持ち上げられるから。
車イスの人はもっと大変そうだった。
あれはどうしようもないんだろうけど、どうにかしたほうがいいような…。
チューリップ畑を堪能した後は、ちょっと歩いてお祭り会場(?!)へ。
この"ちょっと歩いて"が、一番最悪な時間だった。
とにかくすごい量の虫!!!
体長1cmくらいの細い黒い虫がとにかくいっぱい飛んでて、まともに歩けない
お嬢さん達は虫に当たる度に
「やだー!」
って言うんだけど、母は下を向いて黙々と歩く。
あまりにもお嬢さん達がピーピー言うので、
「口閉じとかないと虫が入るよっ!」
って言ったら、おとなしくなった
ジョセフ君は
「旧約聖書のモーセの時代のようだねぇ」
って。
あれはバッタだったっけ??
お祭り会場では、去年同様子供達がDucky Race、干草のすべり台、タイヤの馬型ブランコなど、無料の遊具で遊んだ。
無料ってところがポイント。
遊んだ後にギフトショップに立ち寄ってみると、多くの人が
Elephant's Earを食べていた。
見ているうちに食べたくなったShantiaは
「食べてみたいなぁ」
とつぶやいた。
するとジョセフ君が2枚買ってくれた
2枚を6人でシェア。
初☆Elephant's Ear。
アメリカの定番お祭りメニューだと思う。
これが結構美味しい。
ギフトショップの横には小さなガーデンがある。
去年、このガーデンを歩くのを忘れたので今年はちゃんと行ってみた。
芝生がきれいに敷いてあって、くつろぐのにもってこい。
ここで事件発生。
芝生でくつろいでいるとジョセフ君が
「…で、アレックスは?」
って。
マイキー&ティアが茂みの後ろで輪投げで遊んでるから、そこにいるかな、と思って見に行ったけどいない。
おかしいなぁ、と思っていたら遠くで泣き叫ぶアレックスの声が聞こえてきた
声の方へ歩いていくと、半パニック状態でシャーちゃんに誘導されて歩いているアレックス発見。
どうやら、ガーデン入り口近くにある小さな小屋(子供サイズ)で遊びたくてそこにいったはいいが、ふと気付くとパパもママも姉兄達も見えなくなっていてパニックになったようだ。
シャーちゃんが見つけたときはガーデンを出てギフトショップに戻ろうとしていたらしい
怖い思いさせてごめんねぇ、アレックス。
これは大泣きした後にパパに遊んでもらって機嫌を直したアレックスの図。
帰りにギフトショップで買い物。
ラズベリーの苗2株
いちごの苗4株
いちごは子供達がそれぞれ選びました。
本当はラズベリーだけの予定だったんだけど、いちごも相当安かったので(1株99セント)ジョセフ君が子供達に買っていいよ、って。
子供達大喜び。
美味しいいちごが実るかなぁ
じゃ最後に写真を何枚か載せますね。
我が家の子供達、キリ抜き。
お気に入りの一枚。
チューリップに興味津々のキリ。
カメラどころではない。
でこぼこではない通路で走らされるパパと超ご機嫌のアレックス。
シャーちゃんが撮ってくれた写真。
後ろにおばちゃんがいるとかそういうことには気がつかない。
ちなみに子供達の中で一番写真を撮るのが上手なのはマイキー。
チューリップ畑とオレゴンを代表する山、Mt.Hood。