ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

兄弟

2008年04月29日 | Family
2年2ヶ月離れているマイキーとアレックス。
最近しっかり一緒に遊んで、兄弟愛をしっかりはぐくんでいる様子。
見ていてかわいい
もちろんおもちゃの取り合いもするけど、基本的にこの二人は仲が良い。

マイキーが何かの拍子に泣いたりすると、アレックスがテクテクとマイキーに近づいていき、マイキーの背中を叩いて慰めている。
ただ、力加減がまだ分からないので、"ポンポン"ではなく、どっちかというと"バシバシ"叩いてるけどね
でもそうやって慰められたマイキーは、腕で涙をぬぐって泣き止むのだ!

昨日の夜は、急に夜泣きを始めたアレックスにルームメート&兄であるマイキーが添い寝をしてくれた
ただ、夜泣きのアレックスはママがいないと泣きやまないので、ママが来るまで泣き続け、アレックスの泣き声で体は眠いが脳が起こされたマイキーは思わずアレックスのベッドにおねしょ
それがショックでマイキーも大泣き
普段おねしょ、しないからねぇ。
弟の面倒見ていておねしょなんてショックだったかもねぇ。

姉達が学校に行っている間、二人でしっかり遊んでケラケラ笑っている。
一緒に遊んでくれて母は嬉しいなぁ


さてさて。弟思いのマイキー、口は相変わらず達者でありまして。
今日はいつもと違うルートでジョセフ君を学校に送って行ったんだけど、その途中でティアが(月曜はティアは学校なし)、
「ママ、どこに行くの?」
と聞いてきた。答えようとすると、マイキーがすかさず

Actually, we are lost, Tia.
訳:じつは、迷っちゃったんだな、ティア。

勝手に迷子にするなー!!
ジョセフ君、爆笑

これからも仲良く大きくなぁれ!!

デザート作り

2008年04月29日 | Food
先週はオレゴンに来て初めてデザート作り熱が出たので、お菓子作りを楽しんでいた。
とはいっても、TVA時代ほどの熱はまだ出ていない
(あのころは2日で5種類のデザートを作ったりもしたよなぁ)

発熱のきっかけになったのはいちご
オレゴン州はベリー系で有名。
ブラックベリーは道端のいろんなところで見かけるし(もう雑草と同じ感覚で生えてるね)、
ベリー摘みはこれからシーズンを迎えるらしい。
なので、お店で見るイチゴも値段が安い!!
しかもハワイと質が全然違う!!(当たり前?!)

だ・か・ら!
イチゴを2パック買って、ずっと作りたかったいちご大福を作った。

しかも2日連続で
これがめっちゃおいしかったぁ
私の記憶では、私が最初に食べたいちご大福はコンビニのもので、あまりおいしくなかったはず。
だから、あんまり好きじゃなかったんだよねー(じゃあなぜ作る気になるんだ?!)
初めておいしいいちご大福を食べた気がするわぁ。

シャーちゃん&ティアもすごく気に入って、ティアに至っては
「ティアが大きくなって、まだ子供がいなかったら、"家庭の夕べ"(教会が推薦している家族の活動)のときにいちご大福1個作るね!!」
だと。…1個なんだ。


そして次のデザートは、これまたずっとずぅっと作りたかった★パフェ★

念願のパフェグラスをやっと手に入れたので、早速!!
チョコパフェとフルーツパフェ、迷った結果、イチゴが映えるフルーツパフェにすることに。
これまた子供達、大喜び!!
アレックスが必死にパフェグラスから食べる様子がかわいくてねぇ
あの坊ちゃん、実はあんまり果物が好きじゃないから、バナナ&イチゴは食べなかったけど、アイスクリームと中に入っているコーンフレークがかなり気に入った様子。
ってか、なんで果物嫌かなぁ??
野菜は平気なのにねぇ。

で、週末は久々の★シュークリーム★

中身はまたチーズクリーム。
カスタードと迷っていたら、横からジョセフ君が
「チーズクリームでよろしく」
って
結局いつもこれ…。
でもおいしいんだよねぇ、チーズクリーム。

この他にアップルクリスプも作ったけど、あれはあまり写真栄えしないから…。
熱々のアップルクリスプ&冷たいバニラアイスのコンビは最高だったけど。

次はロールケーキなんかいいかも

日本のドラマ

2008年04月26日 | Family
ジョセフ君が宿題をしている間、よくコンピューターで日本のドラマを見ているShantia。
真剣に勉強している人の横で大笑いすることも多々。
で、せっかくおもしろいんだからジョセフ君と一緒に見たい、と思い始め、春休み中に一緒に
ハケンの品格
を見た。

これを結構笑いながら見ていたジョセフ君。
なかなか気に入ってくれたようだったので、他のドラマも見ることに。
2つ目は
のだめカンタービレ
見始める前は
「…クラシック音楽かぁ…。おもしろいのか?!」
と疑っていたジョセフ君だが、
しっかりはまった
特にあの異色の名指揮者シュトレーゼマンがお気に入り。
第5話(SオケとAオケの定期公演会)のあとなんて、ずっとのだめを語っていたね

そして昨日、コンピューターで音楽を聴いていたジョセフ君。
ふと気付くと、聴いている曲は
♪ラプソディー・イン・ブルー
「その曲、どうしたの?」
と聞くと、
「I-tuneで買った
と満足げ。
のだめにはまりすぎ?!

のだめが終わったら、次は
花嫁とパパ
を一緒に見る予定。
やっぱり笑えるドラマが好きなんだよねー。

4月中旬?!

2008年04月21日 | Mainland
昨晩、寝るのが遅かったので、今朝は起きるのを渋っていたShantia。
ベッドの中で
「起きたくないなぁ…」
と思っていたら、突然子供達が部屋に興奮しながら入ってきた。
そして、

「ママ!!が降ってるよ!!」

この一言に母は

うっそ!!!

と飛び起きて、慌てて窓の外を見た。
えぇ、一瞬で目が覚めましたよ。
4月も半分過ぎたというのに…。
先週末は28℃まで気温が上がったというのに…。
今朝の気温は2℃
遠くに見える山もしっかり雪化粧してるしさぁ。

気温の変化ありすぎだよね?!


さて。
教会から帰ってきてリビングでくつろいでいると…



裏庭にお客さん
リスはしょっちゅう来てるけど、カモは初めてだねー。

アジアンスーパー

2008年04月19日 | Mainland
ユージーンには一応アジアンスーパーがある。
名前は
サンライズ
日本はもちろん、韓国、中国、東南アジア、そしてなぜかハワイ(ユージーンではハワイはアジアの一部と考えられている)の食材がそれなりに売ってある。
特に、ハワイのようにどのスーパーにもアジアの食材が普通に置いてあるわけではないので、規模は小さいけどないより絶対にましなお店である。


数日前、全型のりが残り数枚になったので
「あ~、サンライズ行かなきゃなぁ…」
とつぶやいた母。
それを聞いていたシャーちゃんがこう言い出した。

ママ、サンライズはシャーちゃんが学校に行っているときに行くの?
え、どっちでもいいけど…
じゃ、シャーちゃんが学校に行っている間に行ってね!!
ティアも、ティアが学校に行っている間にしてね!
…なんで?! サンライズに行きたくないの?!
行きたくない!!
…マルカイだったら??
行く!!

マルカイパワー強し!!そしてサンライズパワー、弱し…。
確かにマルカイは楽しいもんねぇ。
特にシャーちゃんとティアはマルカイのお弁当コーナーが好きだし。
そういうことで、サンライズはお嬢さんたちが学校に行っている間に行くことになった。


ついでに。
夜、寝る前にお嬢さんたちは本を読んでもらうのが好き
おとといからは
『Ivy+Bean』
という本を母が読んでいる。
一日目の夜、続きが気になるティアは本を閉じる母にこう言った。

「ママ!!その続き、読むこと、ファイルに入れといて!!
えっと…忘れないように頭のファイルにちゃんと入れてね…」

そして翌日、続きを読んでいた母に突然、

「ちゃんとファイルに入れてた?」

その顔は本気だった。賢いような賢くないような…。

オレゴンの気候

2008年04月19日 | Mainland
ハワイに旅立つ前日、のために学校が休学になっていたユージーン。
2ヵ月半ぶりに戻ってきたユージーンは春色に染まっていた。
白やピンクの桜、赤や黄色のチューリップ、ツツジやスイセンなど花盛り!!
帰ってきた翌日は昼間の気温が27℃まであがって暑い、暑い!
秋に3~4回行ったことのある公園に行くと、
「イベントでもあるのかっ?!」
と疑うほどの人が集まっていて、それぞれ太陽の下で時間を過ごしていた。
その中には水着姿の子供達も。
「このくらい暖かいなら過ごしやすくていいねぇ」
と思いながらの週末だった。

そして月曜日。
この日の最高気温:12℃
朝、子供達を学校に連れて行く時間で8℃だった。
寒いのなんのって…。

火曜日も似たような気温で寒かったけど、水曜&木曜はもう少し気温があがって17℃。
日が当たると暖かくて嬉しいけど、日陰に入ると風の冷たさを実感する。

ハワイ生活の長かった私にはこの寒さがどうも耐えられないんだけど(ってか、服装に困る)、
マイキーは寒くても足はビーサンと決めたらしい。
上にはモコモコのコートを着ているのに、下は短パン&サンダル。
季節が混ざってますねぇ

来月になるともうすこし気温が安定するかなぁ?

『Chuck E Cheese』

2008年04月14日 | Family
土曜日、友達の誕生日パーティで初めて
Chuck E Cheese
に行ってきた。
ハワイにもあるんだけど行ったことはなく、ただ
"子供達に人気で、パーティには最適の場所"
と聞いたことがあるだけだった。

我が家で行ったことがあるのはアメリカ育ちのジョセフ君だけ。
つまり子供達も初めて。
でもPBSチャンネルを見ているとCMが流れるので、名前は知っていた。
名前しか知らないのに、お店に向かう車の中でChuck E Cheeseの歌(自作)を熱唱する子供達

実際に行ってみたお店の印象は…
スナックバー付きゲームセンター
って感じだねぇ。ゲーム機がところ狭しと並んでいる間に、食事が食べれるようにテーブルが設置されている。
なかなかおもしろい。

入場は無料だけど、乗り物に乗ったりゲームをしたりするには専用コイン(一枚25セント)が必要。
そして勝ち負けのあるゲームで勝つとチケットが出てきてそれを賞品に交換することが出来る。

さてさて、我が家の子供達ですが…。


アレックスはこれにはまった。
イスに座ってコインを入れると時計周りに2周グルーッと回ってくれるというもの。
この前から離れようとしなかった


マイキーはこの乗馬(競馬?!)ゲーム。
うろうろいろんなゲームをしながらも、気付くと馬に乗って真剣な顔でレースをしていた。

お嬢さんたちはいろんなゲームに挑戦してそれぞれ楽しんでいた。
が!
問題がひとつ。

ジョセフ君がお店に来るときの車の中で、あまりにも興奮している子供達に向かってこう言ったのだ。

「Chuck E. Cheeseってどんなとこか知ってる?大きなねずみがいてね、食べられちゃうんだよ

シャーちゃんはそれがパパの冗談だってわかっていたし、マイキーもパパの話を聞き流していたので問題なかったんだけど…


このピザに塩をかけているお嬢さん!!
見事に怖がりましてねぇ

持っていたコインが全てなくなったので、もっと欲しい!!と言ってきたお嬢さんたちに、
「じゃああのねずみにハグしておいで。そしたらコインあげる」
と言うと、シャーちゃんはすたすたっと歩いていって、うろうろしているねずみをつかまえ、

ちゃんとハグして帰ってきた。

でもティアは…。
戻ってくるシャーちゃんの後ろからねずみがついてくると、かなり慌てふためいて逃げ惑う
その目は本気だった。

そして帰る準備をして、チケットを賞品に代えているときに、どうやらかなりの勇気を振り絞ってねずみにハグしたらしい。
そう本人が言っていた。
その事を翌日、ティアが思い出したように報告してくれたんだが、その内容が

「Chuck E. Cheeseでね、ねずみがティアにハグしてきたとき、ティア絶叫しちゃった
なんか、になった気分だったよ

…トムとジェリーの世界じゃないんだからさぁ
普通は猫がねずみを追いかけるんだよ?!
時差ぼけのせいにしてもいいですか?

再びオレゴンへ

2008年04月12日 | Family
戻ってきちゃいましたよぉ、オレゴンに。
電話ではジョセフ君もシャーちゃんも
「もう寒くないよ、昼間は結構暖かいし」
と言っていたのに、空港から1歩でたShantiaは

寒っ!!

と凍えた ジョセフ君はそんな妻を見て

「…どんな体感温度してるの?!」

って。ひどくないっ?!
突然冷たい空気を吸い込んだために、喘息が再発する勢いだったというのにさ…。


さて、ハワイ最後の日は木曜だったので、車にスーツケースを詰め込み、子供達と一緒に最後のフラレッスンに参加してきた。
機会があるときに踊っておかないとねぇ。

で、子連れでハラウに行くから夜ご飯をどうしよか迷った。
とりあえず子供達にはレッスン中に汚さずに食べられるもの、ということでマクドナルドのポテト&チキンナゲット。
でも母はPanda Expressの茄子と豆腐のピリ辛炒めが無償に食べたかった
しかしレッスン前にPandaに立ち寄る時間がないっ!!
そしてレッスン後も空港にすぐに行かなきゃ行けなかったから時間がないっ!!
おなかが非常に空いていたから持っていたポテトチップスなんかを食べたけど、スナックじゃ嫌だ~
だからポートランド空港についてすぐにフードコートのPanda Expressに行ったんだけど、朝8時でまだ準備出来てなかった
悔しい…。

肝心のフライトはというと、マイキー&ティアはおやつを食べたらすぐに寝てくれたんだけど、アレックスがねぇ…。
眠いのに、周りが気になって眠れない状態。
終いにはぐずり出した
母もかなり疲れがピークでどうすればアレックスが落ち着いてくれるのか分からなかった。
すると突然、CAさんが
「こちらのお客様がお子様にポテトチップスを買いたい、とおっしゃってますが?」
って
別におなかは空いていなかったはずのアレックス、突然の第3者の登場でピタッと泣き止んだ。
それからはもらったポテトチップスを崩しながらおとなしく遊んでそのうち寝てくれたけど…。


さてさて、2ヵ月半ぶりのユージーンは春らしくなって、たくさんの家の庭にチューリップやスイセンが咲き乱れていた。
そして我が家のタウンハウスの入り口には桜も!!
チューリップや桜を見たのは何年ぶりかなぁ??

そんな感じで再びShantiaのユージーン生活がスタートです。
(まだメリーモナーク記が終わってないけどね…)

カヒコ本番

2008年04月11日 | Hula/Tahitian
カヒコ当日の金曜日は朝からアイロンがけ。
今年のトップスカートがペランだったため、アイロンがけも時間がかかるのだ。
各部屋で方法は違ったようだが、私達の部屋は役割分担してアイロンがけ。
チームワーク、チームワーク!!
ってか、アイロンがけってフラの衣装しかしないのよねぇ

今年の衣装は全て黄色!!
普段着で黄色は滅多に着ないけど、あの鮮やかな黄色はすごく好きだったなぁ
そしてレイ&クペエも総レフアマモ(黄色のレフア)

会場入りして出番を待つ…。
私達の前はサニー・チンのワヒネ達。
あそこはファンが多いから、歓声もひときわ大きかったわねぇ。
そして、いよいよ私達の番!!

今年のカヒコは
Kihawahine(キハヴァヒネ)
マウイ島に住むといわれるMo'o(とかげ)の女神についてのメレ。
踊るのにかなり体力を要するけど、私はかなり好き
毎回踊る度に達成感に満たされるメレだと思う。
入賞は出来なかったけど、カヒコ本番、すっごく楽しめた!!
去年以上に楽しんだねぇ
やっぱり本番は楽しまないとね!!

(どの写真をアップしようか迷った末、せっかくなので今年の主役と一緒に撮った写真にしてみました)

ミスアロハフラナイト

2008年04月10日 | Hula/Tahitian
木曜日の一大イベントはやっぱり
☆ミスアロハフラ☆

会場に着いて今年の挑戦者クヒ&コクア(お手伝いさん)は楽屋へ、残りはハラウ席へ。


ちょうど私達が座った場所の目の前にテレビ画面があって大助かり!!
なんていったってみすアロハフラは興奮する長期戦だからねぇ。
みんなおなかも空くし、家族に連絡もしたいわけ。
だから、テレビ画面でCM中であることを確認しながら、おしゃべりしたり、食べたり、ケータイチェックしたり…。
でも一つ発見。
テレビって実際より数秒遅いのねー。
フラをやっている人にわかりやすく言うと、カホロ1回分ずれてるのよねぇ。
ハラウ席はステージの後ろだから時々ダンサーが何しているのかわからないんだけど、だからといってテレビ画面で見てみようとすると会場の音と映像がずれていて余計混乱

さてさて、肝心のステージの方はというと…。
やっぱりみんなそれぞれのハラウを代表して出てきているだけあって上手!!
でもオリはクヒがダントツだった。
普段からハワイ語に慣れ親しんでるから、すごく自然で滑らかだったなぁ。
もちろん周りも少なからずクヒには注目していたと思う。
なんせあのメアリー・カヴェナ・プクイの曾孫ですからね!!
そしてもう一つ、クヒの演技でスペシャルだったことは…

Auntyの長女カプアと三女ケオラが一緒にチャントしたこと!!

クヒのミスアロハフラの指導は、なんと3姉妹全員で行われたんだよ!!
すでに自分のハラウを持っている長女カプア、
10年ぶりにハラウに戻ってきた次女カウイ、
そしてずっとケオララウラニで指導を続けている三女ケオラ。
ステージには更にAunty Alohaも上がってクヒを見守っていた。
つまり4人のミスアロハフラがクヒの指導にあたり、本番もクヒを見守っていたんだよ!!
これってすごくない?!
なにより、3姉妹がそろって指導したって事実が一番すごいっ!!

カヒコ、アウアナの演技が終了後はもちろん表彰式
クヒは舞台裏にいた。
最初の言語賞発表、クヒの名前を聞いた途端にハラウ一同大興奮!!
テレビさんたちもカメラをこっちに向けるはいいが、クヒはどこ?!って状態でちょっと笑えた。
続いて、5位から順番に発表があったんだけど、目の前のテレビ画面にその賞を受賞するダンサーのカヒコが映るんだよね。
これにみんなちょっと不満…
そして、去年もそうだったけど、ミスアロハフラの発表が近づくとそのハラウの前にカメラさんが集まり始める…。
結果をやっぱり知ってるのかねぇ??
とにかく、だんだん増えていくカメラさん達に、フラシスターみんなして
「やだぁ、この人達、結果を表してるよねぇ…。ちょっとぉ...」
と戸惑い気味。

でもどんなにカメラさんたちが結果を示していても、実際にハラウ名&クヒの名前が呼ばれると大興奮!!
もうギャーギャーですよ!!
嬉しくて感動で涙は出てくるし、クヒの名前を叫びまくるし…。
後で聞いたところによると、私達が感動してベンチから飛び上がっていたとき、舞台裏のクヒは足の力が抜けてその場に座り込んだらしい。
そうだよねぇ、クヒが一番がんばったんだもんねぇ!!

ロイヤルコート退場後、みんなでクヒの楽屋にいった。
でもクヒはまだステージから戻ってきていなかった。
ハラウ席のベンチ越しにステージを見ると、クヒの家族との写真撮影が行われていた。
クヒの家族、20~30人くらいいたんだけど、みんなおそろい!
赤地に"KUHI"って書いてあるTシャツ
いい家族だねぇ。

私達もそんな楽しそうなステージに移動することに。
一人一人、クヒにレイをあげておめでとうと伝える。
すでにレイで埋もれていたクヒが更に埋もれて、思わずケオラが
「みんなの気持ちはとっても嬉しいけど、クヒには生きていて欲しいから少しレイ取るわよー!!」
って そしてレイを取りながら
「息できる?もう少し?!」
と確認。


おめでとう、クヒ!!
2008年のミスアロハフラ!!


(ちなみにこのガッツポーズ、"クヒ、写真撮るよー!!"と言ったらこれに…。
思わずみんな爆笑)