ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

冬とアレックス

2008年01月06日 | Family
オレゴン州に引っ越して来たのが去年の10月中旬。
約2ヵ月半前である
(…たった2ヶ月半しか過ぎてないのかぁ
 先が長すぎる…)
11月になるかならないかの頃から、アレックスの右頬に
赤いカサカサ&ポツポツ
が出始めた。
最初はあまり気にしていなかったんだけど、徐々にそれがあごに広がり、更には左頬にまで広がって、気付けば
目のラインから下、ぜ~んぶ赤い

かゆみがあるらしく、眠くなると無意識でぐずりながらかいたりも。
「もしかして乾燥肌かぁ?!」
と予想はしたが、素人なので決定的な判断はしていなかった。

12月、ステイシアの結婚式のためユタ州へ行ったとき、義母が2ヶ月ぶりに会う孫アレックスの顔を見て、

 どうしちゃったの、この顔

目を半分ひんむいて聞いてきた。

「乾燥肌だと思うけど」

と言ったが、

「バクテリアだったらどうするの?!○○塗った?バクテリアなら少なくとも死ぬわよ!!」

とバクテリア説を力説
(そもそも義母は我が家の子達がおむつかぶれになるたびに
"トマト食べさせた?!"
"玉ねぎ食べさせた?!"
とトマト&玉ねぎアレルギー説を持ち出してくる。
トマトと玉ねぎって…)

ユタに滞在した4日間、アレックスが顔をひっかく頻度が急上昇
これで母は
乾燥肌
を確信。
確信したのはいいが、治す方法が…。
しかもよく見ると、赤みはないけど全身かさかさでポツポツが出てるし

ということで、年明け早々の2日にアレックスをヘルスセンターに連れて行った。
問診&診察の後、ドクターがこう言った。

「これは××ね。つまり、この気候に対してのアレルギー反応よ。
ステロイド剤出すわね。1日3回。
それから、保湿クリームも1日3~4回塗ってあげてね。
こればっかりは治ったように見えてもまた出るから

…アレルギー反応。
…治ってもまた出る。
それってつまり…

ハワイに戻るまで毎年こんな?!

うぉぉぉ~

加湿器も買ったんだけど、追いつかないんだよねぇ。
かわいそうなアレックス。
もちろん、オレゴンが地元の人は
「えぇ?! ここが乾燥してるですって?! 十分湿ってるわぁ~!!」
と言いますけど。ハワイから来た私達にしてみれば、十分乾燥してるから!!
大体、なぜだ?! 毎日雨なのに、なぜ乾燥してるんだ?!


ついでに。
アレックスの母Shantiaも、ここ最近、あまり体調がよくない。
すごい眠気
アメリカンな甘い物をちょっとでも食べ過ぎると吐き気
熱はないけど頭痛
という、私に言わせれば
つわりの1歩手前
の症状が続いてる。
(注:妊娠はしてません・笑)

さらに、
泣いて鼻をかむと鼻血!!
オレゴンに来る前から、相当な頻度で泣いてますけどね、鼻血だしたことないから!!
ってか、鼻血だしたの初めてじゃ?!ってくらい驚いたね。

理解できない体調の変化にShantia本人、

「いやぁ、これはやっぱり気候に対してのアレルギー反応だね。アレックスの母だし。
ハワイ帰りたい」

と言い、ジョセフ君を苦笑させている。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2008年 (shimo-boo)
2008-01-06 14:32:53
楽しい旅行記、極寒体験、楽しく読ませてもらっています。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2008-01-07 00:10:34
私のアレルギーは、小麦粉で(大麦も出るような気がする)、食べると、頭痛・眠気・目や背中のかゆみ・目やにがでる。就寝時に夢ばっかり見て熟睡できない。また、顔のTゾーンが赤ら顔になったり、唇が口紅塗ったように赤く腫れる。などの症状が出ます。
アレルギーのつらさ良く分かります。
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-01-07 00:16:33
 乾燥肌。。。うちの子もそうだから人事じゃないわ。赤いポチポチが出たときは風疹?とか思ったけど、乾燥だった・・・。今も結構大変。ひじとかすごいもん。掻きむしって傷になるし。。。治ったらいいんだけどねぇ~。
 Shantiaちゃんの一番の治療法はHawaiiに戻ること?!
返信する
Unknown (マサミ)
2008-01-09 21:14:42
うちのレイくんは、ハワイにいても乾燥肌だよ。あんなに走り回って汗かいてるのに、乾燥肌。。。
Shantiaちゃんのその症状はハワイシックってこと?ユタに行ったりした疲れが、今頃出てきたとか?
返信する
Unknown (Shantia)
2008-01-10 00:29:26
ゆきこさん>すっごい症状ですねぇ。しかも小麦だったらいろんなのに使われてるから大変ですよねぇ。

Hachi-mama>Hachi君も?冬はやっぱり乾燥するからねー。これって毎年なるのかなぁ?

マサミちゃん>レイ君もかぁ。ハワイで乾燥肌って大変だねぇ。
返信する

post a comment