ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ビーチで写真撮影

2007年07月26日 | Hula/Tahitian
ハワイでの生活もあと3ヶ月弱に迫った(いや、戻ってくる予定だけど)
で、やってみたかったことの一つを実践してみた。それは...


ビーチでフラの写真撮影

よくカレンダーで見るアレをやってみたかったの せっかくビーチがこんな近くにいっぱいあるんだし。

私がやってみたかったっていうのもあるけど、今ワシントンから来ているジョセフ君の叔父さんジムも写真を副業にしていて(...多分。副副業かも)、"ビーチでフラ"の写真を撮ってみたい、ということだったので、ジムの滞在中にってことで、今週の月曜日、行動に移した。

場所はライエから車で約20分のところにあるビーチ。ププケアより少しライエ側のところにあるビーチはとってもとってもきれいなのに、人があまりいない。見渡すと左右にそれぞれ500mほど行ったところには結構人がいるんだけどね。
このビーチ、人が少ないのも絶好の条件なんだけど(やっぱり人が多いと恥ずかしいし...)、私が好きな理由はなんと言ってもここの砂!!
"砂"っていうより、貝殻の粉って感じかなぁ。とにかくさらさらしてて、そのくせいっぱい貝殻が落ちてるの
ここに貝がら拾いに来たら絶対時間忘れて拾うと思うよ

そんなビーチだから波打ち際も特徴的。普通のビーチだと、波打ち際の砂って硬くて歩きやすいんだけど、ここのビーチは波打ち際はきれいに洗われてるけど柔らかい。つまり、踊りやすいかと思って踊っていると波がきて足がビーチに埋もれる ちょっと笑えた

約1時間ほどビーチで撮影。途中一回着替えも。結構楽しかったなぁ メインカメラマンのジムの指示に従って場所を変え、踊っている間は二人のカメラマンがそれぞれ場所を変えていろんな角度から写真を撮ってくれる。
二人が撮った写真、合わせて約1000枚!!
そ、そんなたくさんの写真、撮ってもらったことないわぁ。

その1000枚から厳選してファイルに保存したのが約120枚。更にその中から厳選したフラの写真が17枚(120枚には撮影の合間の写真もある)。
その17枚のうちの数枚をここでちょっとお披露目(ダンサーの技術の低さは見逃してください...)

まずカヒコ編



こうやって波が来た後は足が砂に埋もれるわけ。非常に動きにくかった

次はアウアナ編




で、サンセット編



シルエットだから誰だか分からない でも結構気に入ってるんだなぁ。

今回の写真から1~2枚選んで大きく(雑誌サイズ)にしてオレゴンの家の壁に飾るのが目標。で、ホームシック(?!)になったらその写真の前で泣いてやる

☆3歳の誕生日☆

2007年07月25日 | Family
今月の19日で我が家の忍者マイキーが3歳になりました

この日、母は早朝ステージの為に午前3時起きで帰り道、眠くて眠くてあやうく対向車にぶつかるところだった

そんな危険な始まりだったマイキーの誕生日、朝3時から何も食べていなかった母はおなかペコペコ。ちょうどライエショッピングセンターの薬局でジョセフ君&子供達と合流することになったので、そのままタコベルへ。

そしてこの日はケイキフラ大会の初日だったため、夜の練習はキャンセル。おかげで家でマイキーの誕生日をお祝いすることができた

朝3時起き&キャンプ明けの人が豪勢な食べ物を作れるわけがないので、メニューは残り物のカレー いいのよ、マイキーはご飯大好きだし。

これはマイキーに
「3歳ってやってごらん。3さ~い!!」
と催促すると、頑張った末になぜか"5歳"になって戻ってきた手 その後、何度かやらせてみたんだけど、薬指&小指を曲げた"3歳"か親指と中指を曲げた"3歳"しか出来なかった 3歳は難しいらしい。

カレーを食べた後はお待ちかねケーキ登場 これまた手抜きで買わせて頂きました

クリーム好きの坊ちゃんは自分のケーキのクリームをある程度なめたら大きな方のクリームに手を出していた。やっぱりね...。

このケーキ、大きかったので翌日まで残ったんだけど、次の日食べるときもキャンドルを要求してきたマイキー。パパがご丁寧に火までつけると今度は歌え、と要求。誕生日、楽しかったらしい

ちなみにパパとママからのプレゼントはなしっ。引越し前だし増やしてもしょうがないから。で、Grandmaからはジャケットとズボンをもらったマイキー。初めての冬に備えて...。

キャンプ5日目

2007年07月23日 | Event
キャンプ5日目の火曜日、午前中にいろいろ家の用事を済ませてお昼過ぎにキャンプ場へ。

キャンプ場について間もなくすると、全ワードメンバー対象のゲームが始まった。
最初は
『4グループ対抗綱引き』
プライマリー低学年プライマリー高学年YM&YW長老定員会扶助協会
の順にゲームは行われた。ティアとシャーちゃんもプライマリー低学年の部に参加したんだけど、こういう活動では絶対シャーちゃんと一緒じゃないとダメなティアは無理矢理シャーちゃんと同じチーム なんだかんだ言ったってシャーちゃんが好きなんだよねぇ

誰がどうがんばったか知らないが、シャーちゃん&ティアのチームが勝利

ジョセフ君も長老定員会の部に参加。ジョセフ君のチームはジョセフ君以外全員ポリネシア人。ジョセフ君がとっても白く見えたわぁ

そして扶助協会の部。
この日はキャンプ最終日で夕方からワードルアウ&タレントショーが計画されていた。
「ビーチに行くときは水着&パレオだし...」
と既にルアウ用にスカートで出向いたShantia。そんな格好なので参加しないでおこう、と思ったのだが狩り出された
よって綱引きにふさわしくない格好で参加のShantia。

綱引きなんて何年ぶりでしょうねぇ。結構楽しかった

4グループ対抗綱引きの後は『2グループ対抗綱引き』
プライマリー男子プライマリー女子
YMYW
YM長老定員会
の3試合。
プライマリー戦は女子の勝利 
「男子はキャンプ場3周~!!」
とか言われてた。懐かしいなぁ、校庭3周とかさ。

YMYWはさすがにYMの勝利。YWに会長会やプライマリー高学年女子も加勢したけどやっぱりYMが圧倒的に強かった。これで女の子達に負けたらキャンプ場10周だったから。

で、注目のYM長老定員会
人数は同じくらいだったので、正に力勝負!!

YMと...


長老定員会。

すっごくいい勝負で観戦するほうも大盛り上がり。でもチームワークのよさで長老定員会の勝利!!

その後、『障害物競走』が行われた。これも
プライマリー男女戦YM&YW戦夫婦戦
と行われた。コースには縄跳びあり、フラフープあり、タイヤくぐりあり、いす積みあり、そしてSlip&Slideあり、の盛りだくさんコース。
これにジョセフ君は参加する気満々 さすがにSlip&Slideをスカートでするわけにはいかないので、水着&パレオに着替え。
ジョセフShantia戦、見事Shantiaの勝ち~

夕方からはワードルアウ。メインディッシュはワードが、デザートやサラダは持ち寄りで。この日のカルアピッグがすっごくおいしかったぁ。
キャンプ最終日、タレントショーがあったりライブバンドでのダンスがあったり、と夜遅くまで盛り上がってました。


で、次の日。さすがハワイ、みなさん引きが早い!!7時には半分以上のテント(イベント用などの大きいテントも含む)が既に片付けられていて、8時にはほとんど撤去終了。みんな慣れてるね?!

こうやって5泊のワードキャンプが終わったのです。

キャンプ4日目

2007年07月20日 | Event
キャンプ場で朝を迎えたShantia、背中がとにかく痛いし、どうもすっきりしないので一度みんなで家に戻ってシャワータイム その間に洗濯も。

家のことが一通り終わってキャンプ場に戻った我が家。
テント内を掃除していると、おなかを空かせたアレックスが食べ物発見




それが食べ物だって分かっているのは賢いと思うんだが、丸かじり... あなたらしくて素敵です
そんなアレックスにバナナをちゃんとむいてから小さくして食べさせ、アレックスは満足

この日はハイキングに行ったグループがいた。本当はジョセフ君も行きたかったんだけど、出発に間に合わなかった
ハイキングの目的地を聞いてもどこかわからなかったんだけど、なんとキャンプ場から見えるのだ!!

この旗、しばらく前に突然山の上に現れて、
"...あの旗、何なんだ??"
とずっと思ってたんだよね。この日、あの旗はライエ第7ワードがここに登ったときに立てたものだと判明。
ってか、あんなところに登れるんだってビックリしたわ。

ハイキングに行けなくなったので家族みんなでビーチへ。午前中は引潮なので子供たちも遊びやすい。

アレックス:ママ、ママ


マイキー:アレックス、No!!あぶない!!


Shantia:アレックス~ お洋服脱いで遊ぼうねー

アレックスは水好きだからなぁ。
母も穏やかな海好きですから、負けずに遊ぶ

カメラマンはもちろんジョセフ君。
楽しく波と戯れていると...

突然大きい波がきて頭から水をかぶった
すっごく予想外だった

砂遊び専門隊のマイキー&ティアはこの日、ジャングルジム並の木を発見

すごくない、この木??

こうやって2,3歳児でも見事に登れるんだよ。

水好きなシャーちゃんはこの時、一生懸命砂を掘っていた。何を作ってたかというと...

『アレックスのお風呂』
だそうで アレックスは嫌がって大泣き


姉:"お風呂"の水追加
弟:脱走


兄:「じゃ、ぼくが」


兄:「あ、そこ崩れるよ??」
姉:修理中


この二人、結構仲良く遊ぶんだよねー。ティアとマイキーじゃよく衝突してるけど

夕方にはワードのメンバーであるAunty Sundayのハラウが今週末のケイキフラ大会のドレスリハーサルをキャンプ場で実施。

これはカヒコの様子。かわいい衣装だなぁって思いながら見ていたShantia。

キャンプ4日目はお天気も随分良くてラッキーだったなぁ。

キャンプ3日目

2007年07月18日 | Event
キャンプ3日目は日曜日なので教会。朝6時45分にジョセフ君と子供達3人を迎えに行き、教会に行く準備をして教会へ。

日曜日なのであまりイベントはなく、のんびりと過ごす。唯一のイベントは夕方からのファイアサイド。
今年のキャンプのテーマが『開拓者』なので、昔のライエを知るクプナ達がいろいろ語ってくれた。ライエの教会で最初のキャンプが行われたときの様子などをいろいろと。50年前の話を聞くのはおもしろい。毎年キャンプ場(同じカケラビーチ)にイム(地中のオーブン)を作って食事の用意をしたとか、イムを作ればワード以外の人も料理をしにやってきたとか。ある年は誰かから牛1頭の差し入れがあり、それを正に"フリフリビーフ"状態で棒に牛をくくりつけ、火の上でまわしながら焼いていったそうだ。まわしながらBBQのソースを塗り、焼けたところからナイフで削いでは食べ~、削いでは食べ~、の繰り返し。特にカリカリに焼けたリブを食べたい人は夜中なのにじぃっと食べごろを待っていたとか。キャンプも今のように1週間ではなく2週間あり、卓球台やビリヤード台まであったようだ。

ファイアサイドの後はリフレッシュメント ブラウニーやらクッキーやらいろいろあった中、私が食べたのは

バター餅
マンゴーチーズケーキ

どっちもとってもおいしかった~!マンゴーチーズケーキはクラストの上にチーズクリーム、その上にカットマンゴーたっぷりのゼリーが固められていて、見た目も味も

この夜、アレックスが8時半に寝てしまった。

家に帰って寝ようと思っていたのにそれが不可能になった。なのでShantia、14年ぶりにキャンプ場で寝ることになった。

はっきり言って寝てない アレックスが夜中4回ほど起きて(起きてっていうかおっぱいを求めてうなってた)、その度に起きたし、雨の音で5回ほど起きたし、どうも寝苦しくて寝れなかった やっぱり私には向いてないのかも...。

そして途中、ふとテントを見渡すと
...あれ、ティアは??
よ~く見ると、

頭は寝袋の中、足はシャーちゃんの顔の横
母ビックリでした。

キャンプ2日目

2007年07月17日 | Event
キャンプ2日目の土曜日、家で寝た私とアレックスは朝ごはんを持って9時過ぎにキャンプ場へ行った。子供達は既に遊びモード全開!!

特にこの坊ちゃんはキャンプ場内を走る、走る!!遊ぶものは全て遊ぶ!!ってな勢いで楽しそうに遊んでいた。家ではテレビ&コンピューター大好きで母を悩ませているのにキャンプではとにかくずっと外遊び!!ある意味、理想だわぁ


こちらのお嬢さんも彼女なりのマイペースでしっかり遊んでた。

この日は午前中に『男女対抗障害物競走』があったんだけど、完走すればアイスがもらえるということで負けず嫌いのシャーちゃんが4歳の男の子とレース。見事勝って、嬉しそうにアイスを食べていた。マイペースのティアはレースが行われているのに気付いてるのか何なのか、ただただ好きなことをやっていた
その後、テントでアレックスにおっぱいをあげているとティアがアイスを持ってやってきて
「ティア、レースした!!」
と誇らしげ
あの引っ込み思案で恥ずかしがりやの(たまに、ということで)ティアが自らレースに参加するなんて!!見逃した母が悔しがったのは言うまでもない。

レースの後はみんなでビーチに行ったんだが...

この空の色
子供達が楽しそうに遊ぶ横で、大人たちは
「もうすぐ降るぞぉ
と覚悟を決めていた。そして黒い雲がかなり接近してきたときにジョセフ君が
「もう雨が降るからテントに戻ろう」
と言ったんだが、子供達は
「えぇ~
と不満そう。その途端、

ポツ、ポツ、...ザーッ

一斉に避難しましたさ。
この日は雨が降りっぱなしで結構大変だったなぁ。

パーティ

2007年07月17日 | Hula/Tahitian
先週の土曜日、Aunty Hattieの息子主催だというパーティに行ってきた。もちろん踊るためなんだけど、何のパーティなのか、何を踊るのか全く知らされない集合。...これもいつものことか

現地に着いて初めてそれが1歳のバースデールアウだと判明。しかし1歳になった子が誰なのか分かるまでには更に20分ほどかかった(Aunty Hattieの孫でした)

裏の方で準備をしていた私達、出番が来たらしいのでAunty Hattieについて会場の入り口へ。そこでAuntyが
「この子が今日の主役なの。Shantiaはこの子の横に立ってオリお願い」
.
.
.
完全にオリ係

ステージで一足先に音楽を演奏していたAunty Kelaが
「じゃダンサーのみなさ~ん」
と私達を呼んだんだが、その口調はどう聞いても
"オリで入場するとは知らない"
様子だった クムも知らない流れ...。何でもありだね。

誰も知らない流れでダンサーがステージ前に並んだ。
...で、何踊るの??
そう、この時も何を踊るのか知らなかった私達。ありえないし まぁね、最近パーティ続きだから同じのをするだろうなぁ、と予測出来た、といえばそうなんだけど。

クムが言うままに2曲踊り、ダンサー一旦袖へ、という指示が出た。ここで主役のいとこにあたるAhiがソロをすることに。曲は
Ka Uluwehi O Ke Kai
Ahiが踊りだすともう一人のいとこであるIpoが参加。するとAunty Hattieが私のところにやってきて
「Shantiaも踊って来い」
命令 ...私、いとこじゃないんですけどね でもここはハワイ。Kupunaの言う事は絶対なので、素直に従って一緒に踊らせてもらった。すいませんねぇ、いとこじゃないのに。

踊った後はもちろんお食事タイム。この日のメニューもしっかりハワイアンだったんだけど...。
食の出所がカネオヘからだからか何なのか、ハウウラ~ライエ~カフクのパーティの食事よりちょっと、いやかなりレベルが低かったというか何というか...。やっぱりロコフードは田舎に限るわねぇ!!

で、この日一番おもしろかったのは何と言ってもAunty Moanaとの会話。
Aunty Moanaは以前書いたようにマオリの血を持ったニュージーランド出身で、私にポイボールの回し方&作り方を教えてくれたAuntyである。
この日、Auntyは私を見るなり
「ポイボール作り終わった??」
と聞いてきてくれた。なので私は衝撃だったポリネシアンクラスの様子を報告した。

S:あと2本作らなきゃいけないんだ、ロングを4本使うんだって。
A:あら、ほんと?ショートは?!
S:それがね、Aunty。ショートポイは足用なんだって。こういう風に足でクルクル~っと。
A: な、何?!今、なんていった??
S:だから、手でロングをまわしながら足でショートもクルクル~っと回すんだって。あんなの初めて見たよ。
A:そんなの私達(マオリ)はしないわよ!!
S:あとね、片手で2本のロングを回しながら床に寝そべるっていうのもやってたよ。
A:そんなのマオリじゃないわ~
S:ついでに私のポイボールは"いんちき"呼ばわりされたのよ。
A:なんで?!
S:軽くて柔らかいから。市販のは硬くて重いでしょ??
A:

あのときのAuntyの驚いた顔、ほんとうにおもしろかった 
"今耳にしたことが信じられない!"
という顔だった。やっぱりね、あれは絶対マオリじゃないって思ったもん。PCCの横で生活して長いからね、マオリらしい動きも区別できるようになったきたわけよ。
この会話の15分後、Aunty Moanaが突然

「Shantia!Don't dare to say you guys use poi ball with foot!!」
(足でポイボール回すなんてそんな失礼なこと言わないでよ!!)

と驚きとショックを強調してくれた。もうAuntyと二人で笑い転げる勢い。Auntyもきっと、
"そんな滑稽な話、聞いた事ない!!"
って感じだったのかねぇ。

いいですか、ポイボールを足で回したらダメですよ!!

キャンプでのハプニング

2007年07月16日 | Family
(注:きれいな話題ではありません)

キャンプに参加するためカケラビーチに到着した我が家。ジョセフ君がビショップと話しているときに、家から水着を着てきたティアがトイレに行きたい、と言い出した。カケラビーチにはトイレが設置されているので、シャーちゃんを助け手としてティアと共にトイレに行かせた。
しばらくして戻ってきた二人。シャーちゃんがこう言った。

「ティア、水着脱ぐのいやっていったぁ」

...で、おしっこしたの??

「まだ」



水着を脱ぐのがイヤだったティアはジタバタして

「ティア、プープ(う○ち)

とパニック状態
ティアと共にトイレまで小走りで行き、早く水着を脱いでトイレに座るように指示。なのに個室の入り口でジタバタして

「水着脱ぎたくない」

を繰り返す娘。

「だから!!水着脱がないとトイレいけないでしょ??」

と言うと、

「だってぇ、ティア水着にプープでたぁ


シャーちゃんの指示に従ってれば間に合ったんじゃないの?そもそも家を出てくるまえにトイレに行くのはお約束でしょ?!

口から文句が滝のように出そうだったが何を言っても出てしまったものは仕方ない。ティアをとりあえず個室に入れ、ドアの外からティアに指示。

とにかく水着脱いで
でもプープあるぅ
だから!ママ水着洗うから脱いで!脱がないと洗えないでしょ?!おしりにずっとプープついたままでいいわけ?!
でも水着にプープついてるぅ
あなたがしたんでしょ!!
(ヒックヒック) ぉえ!
吐かない。
おぇぇぇ。でもはくぅ
自分のでしょ。吐かない。
ティア、吐くぅぅ
最初にシャーちゃんの言うとおりに水着脱いでればこんなことにはならなかったの。あなたが脱ぐのイヤだって言ったんだから。吐かない。早く脱ぐ。

ティアが吐きそうになりながら脱いだ水着をトイレで洗う母 このとき心から

絶対セパレートの水着買ってやる。

と決意。キャンプ不信のShantia、これでますますキャンプがイヤになった。来たばっかりなのに。

初めてのキャンプ

2007年07月15日 | Event
13日から18日まで、私達が集う"ライエ第6ワード"のキャンプがカケラビーチで行われている。これに我が家も参加中。子供達にとっては初めてのキャンプ

準備は午前中に行われていたんだけど、シャーちゃんがサマーファンに行っていることもあって我が家は午後3時ごろに現地に到着(注:車で5分)。ワードのメンバーが集っているキャンプの様子を見てShantia、ビックリ

知ってるキャンプの図と全然違う~


このように各キャンプ用テントの上にイベントなどで使われるテントが張ってあり、その下にそれぞれの家族が家から持ってきたものがきれいに配置されていたのだ。
例えばこの写真の家族は木の丸テーブルとイス、それにクラッカーやパン、その他食料やキッチン道具が入ったプラスチック製の引き出しなど。他にも移動式キッチン流しBBQグリルソファまで持って来ている家族もあった。
キャンプっていうより、

しばらく野外に住む事にしました。

っていう感じ。これを見たキャンプ苦手のShantia、思わずジョセフ君を責めた。

「私達さぁ、全然キャンプの準備できてないじゃん。私、キャンプ歴1回しかないんだから、教会で生まれ育ったジョセフ君がしっかり言ってくれないとわからないでしょ??」
「アメリカ本土のワードではキャンプなんてしないから」
「え、そうなの?!」
「毎年ワードキャンプやってるのはハワイだけだよ」
「...でも!!私達が全然キャンプの準備できてないのは確かなの!!」

中学1年のときのキャンプにいい思い出がないShantia、あまりの差にショックを受けジョセフ君に八つ当たり

妻の八つ当たりを軽くかわしたジョセフ君は早速テントを張り始めた。実家から借りたテントは家族6人が余裕で入るビッグサイズ。
初めてのテントに子供たちも興味津々、大興奮

パパが作業している横で...


自分達も同じ事をやってみる。




この坊ちゃんは遊ぶことは絶対に忘れない

出来上がったテントに子供たち、大喜び!!

アレックスだってなんか嬉しくなったらしい、テントの窓から中を覗いて大喜び!!

テントが出来上がると早速行動に移ったマイキー。

もう寝るんですか??


がんばってテントを張ったジョセフ君は休憩!

この水は我が家の『非常持ち出し用』のバッグから。ジョセフ君曰く、ワードキャンプは非常持ち出し用バッグの中身が本当に有効かどうか、また本当に必要なものがそろっているかどうか確かめるいいチャンスなんだそうだ。
確かにいろいろ学んで改善する点はいっぱい見つけたわ、うん。

テントが出来た後はビーチへ行って水遊びタイム!

ビーチ大好きのシャーちゃんははじけまくり!!


水にも平気で入るようになったんだが、この写真の直後転びましてねぇ 頭から思いっきり砂と波を浴びたシャーちゃんはべそかいておりました。そのくせ、

シャーちゃん、頭全部水につけたから新しいおもちゃ買ってくれる?

と2年前のプール教室での約束を今頃持ち出してきたりして。そんなのすっかり忘れてたし。ってかアクシデントですから!べそかいてますから!!


未だに波が少し怖いマイキーはなぜか黄昏...

キャンプ初日はポットラックディナーがあり、そのあとキャンプソングを学んだりダンスをしたり。子供達は暗くなっても友達と遊べるのがとっても嬉しそうだった。午後10時から映画も上映。マイキーはここで強制就寝 母とアレックスは帰宅 帰りの車でアレックスはすぐ寝てしまい、TVAについて車から家まで行くときも、更にベッドに降ろしたときも全く起きる気配なし!!普段、すぐ起きちゃうアレックスからは考えられない!相当疲れていたと思われる

こうしてキャンプ初日は終了。キャンプ嫌いのShantiaは
「...準備がちゃんと出来てればワードキャンプは楽しいかもね?」
と思うようになっていた。

引越しの準備

2007年07月13日 | Family
8月6日に今住んでいるTVA(大学の既婚学生用アパート)を出て、徒歩5分以内のジョセフ実家に移らなければならない我が家。つまりあと
1ヶ月弱

我が家にはそんな雰囲気が全くない
ジョセフ君は
「大丈夫、大丈夫。引越しなんてすぐ終わるよ」
と無駄に余裕があふれてるし、妻は
「...子供たち見ながら引越しの準備なんて無理だし。大体、どこから手をつければいいのさね?!」
ともう諦めモード(いや、諦めても引っ越さなきゃいけないんだけど)

そもそも、TVAを出ても実家で1~2ヶ月暮らすわけで、そこで使う物は今パッキングできないっていうところがネックだと思うんだな。パッキングしたって荷物を送るのは9月になってからだしさ、な~んかやる気でないんだよねぇ。

1ヶ月弱という現実に悩むたびに
「...もういいじゃん。引っ越すのやめよう」
ってブツブツ言っているのは私。

最近、地元でのパーティで踊ることが多かった私。踊れば当然食事がもらえる。そのおいしいハワイ式食事を食べるたびに周りのAuntyたちから
「Shantia~、ほんとに引っ越すの??この食事が恋しくなるわよ~」
と散々言われている。この間の結婚式でも同じことを3人から言われ、その言葉を初めて直接聞いたジョセフ君、思わず苦笑い

そんなジョセフ君、2ヶ月後は既にオレゴン入りを果たしている予定。私と子供達は10月12日の予定なのであと3ヶ月。
義母が日本コンサートの間子供たちを見てくれる、と言ってくれたので日本で踊ってからオレゴン入りの予定。

しかし、5年って長いよねぇ。振り返れば早いだろうが、先を見ると長いわぁ
私、ケオララウラニで踊りだしてやっと3年目だよ?!その約2倍の長さだからね...。ハラウがすっかり変わったっておかしくないもんなぁ。メンバーも結構入れ替わりがあるんだろうなぁ。


とにかく、引越しモードほぼゼロの我が家、一応ダンボール箱は買ってきたので、本は詰め始めた。特に子供たちの本はね、高いし立派なコレクションだから持っていくけど、私やジョセフ君の本、どうする??物って増える一方ねぇ。どうやって引っ越そう??