ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ローラースケート

2012年08月16日 | Family
月曜日の午後、子供達をローラースケートに連れて行った。
J家も一緒に。
昨年度YGに通ったマイキーとシャーちゃんは学校からタダ券をもらってきていた。
ついでに夏休み中は10回10ドル券が売られているので、タダ券がなくても一人1ドルで滑れる。
もちろんスケートをしない人は入場料はいらない。
我が家は上から4人を連れて行ったので今回は2ドル払ったことになる。
お得で嬉しいわっ。


『公共スケート時間』がこの日は午後12時から4時まで。
ランチを食べてから行ったのでスケート場に着いたのが1時ちょっと前だった。
外は天気がすごくよくて暑かったけど、スケート場はクーラーが効いていて涼しい~。
普段スケート場には誕生日パーティに呼ばれたときだけ、しかも大抵週末にしか来ないから『スケート場=すっごく混んでる』のイメージしかなかった。
でもこの日は駐車場に入った時点で明らかな差を感じた。
かなり空いてる。
でもがらっがらじゃなくてそれなりに客はいた。
いいねぇ、こういうのは。
平日の昼間っていうのがこれを可能にするのかしら?
そして月曜の午後のスケートタイムは『Kids Music』の時間らしい。
どんな子供向け音楽がかかるのか、もしや幼児向けか?!と心配したけど実際は小学校高学年の子達が好んで聞きそうな流行の歌がほとんどだった。
ちょっと一安心。


ローラースケートに連れて行った一番の理由はマイキーにある。
1週間前に友達のさよならパーティでローラースケートに行ったマイキー。
今までは少しだけ滑って後はゲームコーナーで他の子が遊んでいるゲームを見るというのがお決まりだったのに、友達のパーティで滑れるようになったらしい。
パーティから帰ってきてからずーっと

「ローラースケート買って~。
それか、ローラースケート連れてって~。
僕滑れるようになったんだよ!!」

と言い続けた。
そんなに言うなら、ってことで連れて行ったわけ。
母の耳にたこが出来るほど言い続けただけあって、この日はいっぱい滑っていた。
今までが嘘のよう。
端を持たなくてもちゃんと滑れていて母はびっくり。
ただその滑り方が…

『水上を走る忍者』

あ、違う。
今わかった。

『えりまきとかげ』

に似てるんだ。

ローラースケートでそんなに足をあげないで!
なぜ走る?!滑るのよ!!

何度も言いたくなったけど、楽しそうなので放っておいた。
そのうちフォームもきれいになるかしら?


気付いたらとっても上手なおじちゃんがスケート場にいた。
滑り方からして元フィギュア選手??
とにかく音楽にのって軽やかにいろんな滑り方が出来るおじちゃん。
スピンまで出来る。
そのおじちゃんに全く興味がないような素振りだったマイキー、突然スピンを真似してみることにしたらしい。
そして失敗、転倒。
転倒後、しばらくそのままリンクに転がっていたので周りを非常に心配させ、たまたまスケート場にいた看護婦さんが足を調べて無事を確認する、という事態にまで事は発展。
その後、すっごく膨れっ面で母のところに戻ってきた。

「足いたい…」

と言うマイキーのひざの横はぼこっとしていた。
.
.
.
いや、反対側も同じだ。
細すぎて膝周りに肉が全くないんだね。
そりゃあ打ったら痛いかも。
でもその場にずっと転がっていたのは多分恥ずかしかったからだと思う。
そもそもスケート初心者がいきなりスピンに挑戦するっていうのが無理じゃない?
片足滑りとか後ろ向きとかもうちょっと簡単そうなのがあるような気がするけど…。
あぁ、どこまでもマイキー。


アレックスもこの日は結構滑ってくれた。
ちなみに今まではマイキー同様、ゲーム観戦派。
カーペットの上と練習用スペースを自分でたくさん滑っていたのには感心したわぁ。
リンクを1周したらかき氷買ってあげる、とエサで釣ってみたらシャーちゃんの手を握って見事1周。



すごいっ!
そしてシャーちゃん、なんて役に立つお姉さんなの!!
カキ氷を見事ゲットした後は何と自らリンクに行って滑ろうとしていた。
もう母、感激!!
こんなに滑ってくれるなら何回でも連れてきてあげたい、と思うわぁ。


J家の末っ子もリンク1周でカキ氷という条件をのんで滑ることに。
この子、滑る前はとにかく帰りたい、の一点張りだったのにリンクでスクワットして手で床を押しても滑れる、と発見した後はすっごく楽しそうに滑り続けていた。
楽しささえ発見できればどれだけでも遊べるよね。



こちら、見事全員でカキ氷をゲットした図。


結局、閉館時間の4時まで滑り続けた子供達。
建物を出る際にマイキーが

「明日もまたスケートやりたい」

って。
そんなの楽しかったのね。
また来週にでも連れて行ってあげようっと。

ケコアの命名式

2012年08月16日 | Family
プライマリーのバプテスマ同様、Baby Blessing=命名式も普通は第一日曜日に行うことが多い。
なので我が家の元々のプランは

『第一土曜日にステークのバプテスマ会でマイキーのバプテスマ。
翌日の日曜日にマイキーのConfirmationとケコアの命名式を聖餐会でする。
そうすればジョセフママが参加出来る』

だった。
なのに前記事で書いた事情によりバプテスマが変更された。
義母は

「命名式くらい合同の聖餐会で出来ないの?」

と提案してみたけど、合同の聖餐会は証会だけにしたいんだそうだ。
…そんなこと言ったって、ねぇ?
大体この合同聖餐会のアナウンスしたのが7月だったよね?
孫の儀式に参加するため、義母は飛行機のチケットを5月始めに手配したんだよ?
せめてもう少し早くみんなに知らせてくれていれば…。
まぁ、こういうところもうちのステークらしい。


とにかく。
どうにかケコアの命名式も義母がいる間に行いたかった我が家。
でも結局計画が立たないままマイキーのバプテスマ会がやってきた。


President St.の教会についてみんなが来てくれるのを待っていたらビショップがやってきて

「バプテスマの前に命名式する?」

と聞いてきた。
Shantia、ちょっとびっくり。

「はぁ、多分…」

と全く頼りない答えを返してしまったよ。


そんなわけでマイキーのバプテスマ会の前にケコアの命名式もすることになった。
参加してくれた神権者達、もう儀式のオンパレード状態。
一応ケコアにもきれいめなシャツ&パンツを着せていたから一安心。
残念だったのはベル兄弟がこのときはまだ来てなかったこと。
祝福の輪の中に入って欲しかったなー。
元オリンピック選手が輪の中にいたらちょっと特別感アップするよね??


ということで、8月3日は儀式を3つも同時に行ってかなり特別な夕方を過ごすことになりました。

マイキーのバプテスマ

2012年08月16日 | Family
8月3日(金)、先月8歳になったマイキーがバプテスマを受けた。
3番目のバプテスマは今までで一番バタバタだった。


普通は毎月第一土曜日にステークのプライマリーバプテスマ会がある。
なので8歳になったら翌月のステークバプテスマ会でバプテスマを受けて翌日の日曜日に自分のワードの聖餐会でConfirmationを受ける。
ちょうど義母がメインランドにいる時期だったので好都合!!
マイキーのバプテスマ会に参加してからハワイに帰る、という予定を立てた。

が!
なぜか8月の第1週はSA(シングルアダルト)の活動があるから金~日まで教会で他の活動が出来ない、となった。
毎月プライマリーが第1週末にバプテスマ会をするって知っててわざわざ第1週に予定を組んだのか?!
この辺がすっごく我がステークらしい。
聖餐会だって3ワード合同で日曜学校などはなしですよ。
せっかく義母がマイキーのバプテスマのためにオレゴンに来るのに、ステークバプテスマが1ヶ月延期ってどうよ?!
義母は8月7日の早朝にハワイに帰るのに。
7月最後の週末でも可能だったんだけど、なんせ我が家はまだカリフォルニアにいたのでね…。


ステークのプライマリー会長に聞いてみると、他の建物なら使えるとのこと。
でもそのためにはビショップが他の建物のバプテスマ担当の人に連絡しないといけないとか。
カリフォルニア旅行から帰ってきてビショップに連絡してみると、同じステーク内の別の建物が使えそうなので、そこで土曜日(4日)の午前10時に予定してみよう、となった。
でも最終確認をするまでは保留。
数時間後にビショップが電話をくれてこう言った。

「18th Ave.の建物は12時半にしかバプテスマの準備が出来ないそうだ。
でもねぇ、僕がステークのミュージカルの方に2時までに行かなきゃいけないから12時半はちょっときついんだよね。
別の建物をあたってみるよ」

この週はステークが2月から練習していた開拓者のミュージカルの公演週だった。
火~金曜までは夜の部で、土曜は昼と夜の部の公演。
本格ミュージカルで私達の友達も家族全員で出演しているというのが何家族かいた。
つまりその家族たちはマイキーのバプテスマには来られない、ということなんだけど。


更に数時間後、また電話。

「President St.の建物なら金曜日(3日)の5時から出来るよ。
どう?」

おぉ、隣のステークの建物に移りましたな!!
私達はマイキーのバプテスマが義母滞在中に出来ればどこでも何時でもいいのですぐ承諾。
これが月曜日の夕方だった。
バプテスマの4日前。


バプテスマ前に教会で集うことがないので電話、Facebook、テキストで友達にお知らせ。
便利な世の中になったわねぇ。
マイキーだけのバプテスマなのでプログラムを決めるのも我が家。
誰と誰が話をして誰と誰が祈って…とかね。
水曜日にワードのプライマリー会長さんも連絡してきてくれて、ばたばたで準備が進んだ。


当日の金曜日、4時半にPresident St.の教会へ。
その建物のバプテスマ担当のご夫婦が待っててくださった。
わざわざありがとうございます。
ジョセフ君とマイキーはまず着替え。
残りはバプテスマ会が行われるプライマリーの部屋へ。

キリを野放しにしてたんだけど、全然じっとしない!!
もう嬉しくなっちゃったらしく走る、走る!!
これじゃバプテスマ会をゆっくり楽しめないので車からストローラーを持ち出しましたよ。
ストローラーに乗ること自体は好きだけど、1箇所にじっとしているのは嫌いなキリ。
叫びそうになったので母のケータイを渡してゲームをさせることに。
便利な世の中ねぇ。


急に決まったバプテスマ会にも関わらず、6家族くらいが集まってくれた。
特にここ数年会ってなかったベル夫婦が来てくれて嬉しかったなぁ。
ベル夫婦には我が家がハワイから引っ越してきたときにすごくお世話になったのよね。
このPresident St.の教会のすぐ近くに住んでいるから、ある意味この建物でバプテスマ会をすることになって良かったのかも。
ちなみにベル兄弟は元オリンピック選手。
世界陸上大会では金メダルも取ったことがあるすんごいセレブだったりする。
それと、アレン家族がそろって来てくれたのも嬉しかったな。
ここの次女がケイキクラスで踊っていて今回のフラ大会で我がグループ最年少ダンサーだったソフィア。
ママもShantiaと同じクラスで踊っている。
ここの長男ノアがマイキーと同じ年で、フラはやっていないけどいつの間にか仲良くなったんだよね。
この家族を教会で見かけたときはそれはそれは驚いたよ。
(ワードは違う)
ノアがバプテスマに来てくれてマイキーも嬉しそうだった。


5時から始まる予定だったバプテスマ会、開会のお祈りを頼んだジェイソンがまだ来ていなかったのでしばし待つことに。
金曜日だもんね、仕事があるのよ皆さん。
会がやっと始まったのが5時半。
誰も急いでなかったのが幸いでしょうか。


無事にバプテスマを受け終わったマイキーに感想を聞いてみると

「ちょっと熱かった」

って。
全く違う方向からきた感想に戸惑っていると横からジョセフ君が苦笑しながら

「お湯がね、お風呂状態だったんだよ」

と言ってきた。
マイキーの後に7時から別のバプテスマがあったらしく、その人が冷たい水に入らずに済むようマイキーのときの水温がちょっと高めだったらしい。
つまりお風呂状態。
あははは。
いいんじゃない、凍えるよりは。


そしてバプテスマの儀式が終わった後にConfirmationも執行。
義母がいる間に出来る限りの儀式を行いたいもんね。


マイキーのバプテスマには義母とかかさまが参加してくれて、一層特別な日になりました。
義母も孫のバプテスマ会に参加するのは初めてだったんだよ。
家に帰ってから『マイキーのバプテスマ記念』と称して義母が『SweetLife』で買ったケーキをJ家も一緒に満喫。
チョコレートヘーゼルナッツだそうだ。
サンドしてあるのは生クリームベース、上の縁取りは生チョコっぽいチョコ。
予想通りリッチではあったけど、思ったほどは甘くなくて美味しかった。




マイキー、バプテスマおめでとう!
これからしっかり正しい道を選んでね!!