ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ローラースケート

2012年08月16日 | Family
月曜日の午後、子供達をローラースケートに連れて行った。
J家も一緒に。
昨年度YGに通ったマイキーとシャーちゃんは学校からタダ券をもらってきていた。
ついでに夏休み中は10回10ドル券が売られているので、タダ券がなくても一人1ドルで滑れる。
もちろんスケートをしない人は入場料はいらない。
我が家は上から4人を連れて行ったので今回は2ドル払ったことになる。
お得で嬉しいわっ。


『公共スケート時間』がこの日は午後12時から4時まで。
ランチを食べてから行ったのでスケート場に着いたのが1時ちょっと前だった。
外は天気がすごくよくて暑かったけど、スケート場はクーラーが効いていて涼しい~。
普段スケート場には誕生日パーティに呼ばれたときだけ、しかも大抵週末にしか来ないから『スケート場=すっごく混んでる』のイメージしかなかった。
でもこの日は駐車場に入った時点で明らかな差を感じた。
かなり空いてる。
でもがらっがらじゃなくてそれなりに客はいた。
いいねぇ、こういうのは。
平日の昼間っていうのがこれを可能にするのかしら?
そして月曜の午後のスケートタイムは『Kids Music』の時間らしい。
どんな子供向け音楽がかかるのか、もしや幼児向けか?!と心配したけど実際は小学校高学年の子達が好んで聞きそうな流行の歌がほとんどだった。
ちょっと一安心。


ローラースケートに連れて行った一番の理由はマイキーにある。
1週間前に友達のさよならパーティでローラースケートに行ったマイキー。
今までは少しだけ滑って後はゲームコーナーで他の子が遊んでいるゲームを見るというのがお決まりだったのに、友達のパーティで滑れるようになったらしい。
パーティから帰ってきてからずーっと

「ローラースケート買って~。
それか、ローラースケート連れてって~。
僕滑れるようになったんだよ!!」

と言い続けた。
そんなに言うなら、ってことで連れて行ったわけ。
母の耳にたこが出来るほど言い続けただけあって、この日はいっぱい滑っていた。
今までが嘘のよう。
端を持たなくてもちゃんと滑れていて母はびっくり。
ただその滑り方が…

『水上を走る忍者』

あ、違う。
今わかった。

『えりまきとかげ』

に似てるんだ。

ローラースケートでそんなに足をあげないで!
なぜ走る?!滑るのよ!!

何度も言いたくなったけど、楽しそうなので放っておいた。
そのうちフォームもきれいになるかしら?


気付いたらとっても上手なおじちゃんがスケート場にいた。
滑り方からして元フィギュア選手??
とにかく音楽にのって軽やかにいろんな滑り方が出来るおじちゃん。
スピンまで出来る。
そのおじちゃんに全く興味がないような素振りだったマイキー、突然スピンを真似してみることにしたらしい。
そして失敗、転倒。
転倒後、しばらくそのままリンクに転がっていたので周りを非常に心配させ、たまたまスケート場にいた看護婦さんが足を調べて無事を確認する、という事態にまで事は発展。
その後、すっごく膨れっ面で母のところに戻ってきた。

「足いたい…」

と言うマイキーのひざの横はぼこっとしていた。
.
.
.
いや、反対側も同じだ。
細すぎて膝周りに肉が全くないんだね。
そりゃあ打ったら痛いかも。
でもその場にずっと転がっていたのは多分恥ずかしかったからだと思う。
そもそもスケート初心者がいきなりスピンに挑戦するっていうのが無理じゃない?
片足滑りとか後ろ向きとかもうちょっと簡単そうなのがあるような気がするけど…。
あぁ、どこまでもマイキー。


アレックスもこの日は結構滑ってくれた。
ちなみに今まではマイキー同様、ゲーム観戦派。
カーペットの上と練習用スペースを自分でたくさん滑っていたのには感心したわぁ。
リンクを1周したらかき氷買ってあげる、とエサで釣ってみたらシャーちゃんの手を握って見事1周。



すごいっ!
そしてシャーちゃん、なんて役に立つお姉さんなの!!
カキ氷を見事ゲットした後は何と自らリンクに行って滑ろうとしていた。
もう母、感激!!
こんなに滑ってくれるなら何回でも連れてきてあげたい、と思うわぁ。


J家の末っ子もリンク1周でカキ氷という条件をのんで滑ることに。
この子、滑る前はとにかく帰りたい、の一点張りだったのにリンクでスクワットして手で床を押しても滑れる、と発見した後はすっごく楽しそうに滑り続けていた。
楽しささえ発見できればどれだけでも遊べるよね。



こちら、見事全員でカキ氷をゲットした図。


結局、閉館時間の4時まで滑り続けた子供達。
建物を出る際にマイキーが

「明日もまたスケートやりたい」

って。
そんなの楽しかったのね。
また来週にでも連れて行ってあげようっと。

最新の画像もっと見る

post a comment