ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Lombard St.

2012年08月17日 | Mainland
話題をカリフォルニア旅行に戻しまして。


サンフランシスコに行ったのは初めてだったので、『THE・観光名所』というのがぴったりな場所を訪れてみた。
そのうちの1つが『Lombard Street=くねくね坂』
地図で見たらFisherman's Wharfからかなり近いと判明。
ならば、と徒歩で行くことに。
ジョセフ君はなぜわざわざ"坂"を見に行くのか分からないんだそうだ。
ってことで、ジョセフ君は子供達の世話担当。
Shantiaがかかさまと一緒に坂を見に行くことにした。


平面の地図の欠点はずばり

"高低差がわからない"

でしょうな。
確かに距離は短かったけど、その傾斜は異常だった。
正に坂で有名なサンフランシスコ。
1ブロック歩いた時点でかかさまがリタイア。
坂が急すぎて膝が動かないそうだ。
安全第一なのでかかさまはFisherman's Wharfに戻ることに。
つまりShantia1人でケコアが乗ったストローラーを押しながら坂をのぼりましたよ!!
本当に半端ない傾斜!!
ちなみに歩いた通りはHyde Street、有名なケーブルカーも真ん中を通っている。


Hyde St.の頂上(っていう表現がぴったり)には観光客の人だかり。
あの光景も異常です。
徒歩、もしくはケーブルカーで訪れた観光客が写真を撮っている。
その横をこれまた観光客だと思われるドライバーが列をなして超くねくね坂を運転するために低速で通過。
う~ん、異様な光景。


本当はShantiaも歩道を使ってくねくね坂の下に下りてみたかったんだけど、ケコアがいるしジョセフ君達も待ってるし、ってことで上からの写真だけで我慢。
あんな急な坂を上っただけあって、上からの眺めはすごくいい!!



これは、頂上から見下ろしたHyde Street。
急なのが分かる??


下りは上りほど辛くはなかったけど、ストローラーがあるのでね。
ケコアが滑っていかないようにコントロールしながら歩くのは結構大変だった。
重心は常に後ろに。


そうそう。
坂も見ていておもしろかったけど、Hyde St.沿いの家もとってもサンフランシスコらしくて素敵だった。
いや、住みたいとは思いませんよ。
あの坂ですもの。
でもサンフランシスコに来たならやっぱりテレビや映画でみる町並みが見てみたいよね。




Shantiaが坂を楽しんでいる間、ジョセフ君は子供達を"ビーチ"に連れて行っていた。
Fisherman's Wharfの西にあって、オレゴンコーストよりはちょっとだけ"ビーチ"と呼ぶにふさわしかった。
あんまり魚臭くなかったし。
久しぶりの"ビーチ"に子供達は大喜び!!
もちろん水にバシャバシャ入ることはせず、砂か波打ち際で遊ぶ程度だけど。



容赦なく砂の上に転がるキリ。



いとこと楽しく遊ぶシャーちゃん。


それもいいんじゃない??

マイキー☆8歳

2012年08月17日 | Family
マイキーがバプテスマを受けたということは、8歳になったということです。

7月19日がマイキーの誕生日。
この日はカリフォルニアに行くために一日中車の旅、という素敵な誕生日の過ごし方とは言えない日だった。
長距離ドライブの誕生日を少しでも楽しくしようと、母はこの日をランチを『Red Robin』というアメリカンレストランで食べることにした。
全米展開しているバーガーレストラン『Red Robin』、誕生日だと伝えるとウェイター&ウェイトレス達が歌ってくれる。
毎回このレストランで食事をするたびに歌っているのは聞くけど、我が家が実際に歌ってもらうのはこれが初めて!!
ちなみに我が家が利用したのはメッドフォード店。
ユージーンから南へ3時間行った場所にある。


注文するときに

「今日、この子の誕生日なのでよろしく」

と歌のリクエスト。
すると食事がほぼ終わったころに、手拍子をしながらウェイトレスさん4人が近づいてきた。
そしてマイキーの前にデザートを置き、手拍子と共に『Red Robinオリジナル(だと思う)誕生日ソング』を歌ってくれた。



歌われたマイキー、ちょっと下向き気味で恥ずかしそう。
そういうお年頃かも知れませんねぇ。
恥ずかしくてもデザートは嬉しいようで、ウェイトレスさんが去ってから笑顔でデザートを食べていた。


ランチ後再び車に乗ったときにティアがマイキーに誕生日プレゼントをあげたらしい。
安いけどちょっとかっこいい水鉄砲。
これが相当気に入ったらしいマイキーは、お手洗い休憩に止まるたびにおもちゃに水を入れて外を走りながら遊んでいた。
天気がいい日だったし、水遊びは楽しいよね。
長い道のりもこうやって楽しめるなら最高だね。


父と母からのプレゼントは前に書いたように新しい服。
決して安くはなかったわよ。



そしてカリフォルニアから帰って来てから義母の希望でマイキーの誕生日パーティをすることになった。
まぁパーティって言っても家族でランチを食べるだけなんだけど。
メニューは巻き寿司。
カリフォルニア巻き、フィラデルフィア巻き、サラダ巻き、かっぱ巻き、納豆巻きを用意。
巻いたのはもちろんかかさまとShantia。



食べ終わった後に、義母が子供達をボーリングに連れて行ってくれた。
義母はマイキーをボーリングに連れて行くのがもう習慣になっている気がする。
特に今の家からは歩いていけるから余計身近なものになってると思う。

ボーリングから帰ってくると、隣の男の子達が裏の芝生でSlip&Slideをやっていたので、迷わず参加。
夏だもん、水遊びがなんといっても楽しい。
せっかくなので隣の男の子達も呼んでケーキタイム。
もちろん隣のママの許可はもらいました。
ケーキは焼くのが面倒だったので(だってカリフォルニアから帰ってきてまだ2日だったもん)、『Sweet Life』から買ってきた。



ストロベリーチーズケーキです。
隣の男の子達も一緒にみんなでHappy Birthdayを歌ってあげるとマイキーはすっごく嬉しそうだった。



大抵はこういうときのマイキーの笑顔って半分恥ずかしそうで作り笑い的なところがあるのよね。
目線が絶対カメラより下だとか。
でもこの日は本物の笑顔だった。
ランチ前にはJ家も呼びたいと何度も頼んできたけど、旅行疲れがまだ全然取れないから家族だけ、と聞かれた度に断っていた。
おかげでマイキーは自分の誕生日ランチなのにすっごく不機嫌そうなところがあったのよ。
でもボーリングで少し機嫌を回復し、更には隣の男の子達が一緒にケーキに参加してくれてスペシャル感を感じたらしい。
マイキーの本物の笑顔が見れて嬉しかったわぁ。


友達と遊び終わった後には義母がマイキーにプレゼントをあげた。
プレゼントももらえるとは思っていなかったマイキーはまたまた興奮していた。


いつもとは違った祝い方になったけど、マイキーが喜んでくれたならそれが一番!!
マイキー、誕生日おめでとう!!