ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

マイキーのバプテスマ

2012年08月16日 | Family
8月3日(金)、先月8歳になったマイキーがバプテスマを受けた。
3番目のバプテスマは今までで一番バタバタだった。


普通は毎月第一土曜日にステークのプライマリーバプテスマ会がある。
なので8歳になったら翌月のステークバプテスマ会でバプテスマを受けて翌日の日曜日に自分のワードの聖餐会でConfirmationを受ける。
ちょうど義母がメインランドにいる時期だったので好都合!!
マイキーのバプテスマ会に参加してからハワイに帰る、という予定を立てた。

が!
なぜか8月の第1週はSA(シングルアダルト)の活動があるから金~日まで教会で他の活動が出来ない、となった。
毎月プライマリーが第1週末にバプテスマ会をするって知っててわざわざ第1週に予定を組んだのか?!
この辺がすっごく我がステークらしい。
聖餐会だって3ワード合同で日曜学校などはなしですよ。
せっかく義母がマイキーのバプテスマのためにオレゴンに来るのに、ステークバプテスマが1ヶ月延期ってどうよ?!
義母は8月7日の早朝にハワイに帰るのに。
7月最後の週末でも可能だったんだけど、なんせ我が家はまだカリフォルニアにいたのでね…。


ステークのプライマリー会長に聞いてみると、他の建物なら使えるとのこと。
でもそのためにはビショップが他の建物のバプテスマ担当の人に連絡しないといけないとか。
カリフォルニア旅行から帰ってきてビショップに連絡してみると、同じステーク内の別の建物が使えそうなので、そこで土曜日(4日)の午前10時に予定してみよう、となった。
でも最終確認をするまでは保留。
数時間後にビショップが電話をくれてこう言った。

「18th Ave.の建物は12時半にしかバプテスマの準備が出来ないそうだ。
でもねぇ、僕がステークのミュージカルの方に2時までに行かなきゃいけないから12時半はちょっときついんだよね。
別の建物をあたってみるよ」

この週はステークが2月から練習していた開拓者のミュージカルの公演週だった。
火~金曜までは夜の部で、土曜は昼と夜の部の公演。
本格ミュージカルで私達の友達も家族全員で出演しているというのが何家族かいた。
つまりその家族たちはマイキーのバプテスマには来られない、ということなんだけど。


更に数時間後、また電話。

「President St.の建物なら金曜日(3日)の5時から出来るよ。
どう?」

おぉ、隣のステークの建物に移りましたな!!
私達はマイキーのバプテスマが義母滞在中に出来ればどこでも何時でもいいのですぐ承諾。
これが月曜日の夕方だった。
バプテスマの4日前。


バプテスマ前に教会で集うことがないので電話、Facebook、テキストで友達にお知らせ。
便利な世の中になったわねぇ。
マイキーだけのバプテスマなのでプログラムを決めるのも我が家。
誰と誰が話をして誰と誰が祈って…とかね。
水曜日にワードのプライマリー会長さんも連絡してきてくれて、ばたばたで準備が進んだ。


当日の金曜日、4時半にPresident St.の教会へ。
その建物のバプテスマ担当のご夫婦が待っててくださった。
わざわざありがとうございます。
ジョセフ君とマイキーはまず着替え。
残りはバプテスマ会が行われるプライマリーの部屋へ。

キリを野放しにしてたんだけど、全然じっとしない!!
もう嬉しくなっちゃったらしく走る、走る!!
これじゃバプテスマ会をゆっくり楽しめないので車からストローラーを持ち出しましたよ。
ストローラーに乗ること自体は好きだけど、1箇所にじっとしているのは嫌いなキリ。
叫びそうになったので母のケータイを渡してゲームをさせることに。
便利な世の中ねぇ。


急に決まったバプテスマ会にも関わらず、6家族くらいが集まってくれた。
特にここ数年会ってなかったベル夫婦が来てくれて嬉しかったなぁ。
ベル夫婦には我が家がハワイから引っ越してきたときにすごくお世話になったのよね。
このPresident St.の教会のすぐ近くに住んでいるから、ある意味この建物でバプテスマ会をすることになって良かったのかも。
ちなみにベル兄弟は元オリンピック選手。
世界陸上大会では金メダルも取ったことがあるすんごいセレブだったりする。
それと、アレン家族がそろって来てくれたのも嬉しかったな。
ここの次女がケイキクラスで踊っていて今回のフラ大会で我がグループ最年少ダンサーだったソフィア。
ママもShantiaと同じクラスで踊っている。
ここの長男ノアがマイキーと同じ年で、フラはやっていないけどいつの間にか仲良くなったんだよね。
この家族を教会で見かけたときはそれはそれは驚いたよ。
(ワードは違う)
ノアがバプテスマに来てくれてマイキーも嬉しそうだった。


5時から始まる予定だったバプテスマ会、開会のお祈りを頼んだジェイソンがまだ来ていなかったのでしばし待つことに。
金曜日だもんね、仕事があるのよ皆さん。
会がやっと始まったのが5時半。
誰も急いでなかったのが幸いでしょうか。


無事にバプテスマを受け終わったマイキーに感想を聞いてみると

「ちょっと熱かった」

って。
全く違う方向からきた感想に戸惑っていると横からジョセフ君が苦笑しながら

「お湯がね、お風呂状態だったんだよ」

と言ってきた。
マイキーの後に7時から別のバプテスマがあったらしく、その人が冷たい水に入らずに済むようマイキーのときの水温がちょっと高めだったらしい。
つまりお風呂状態。
あははは。
いいんじゃない、凍えるよりは。


そしてバプテスマの儀式が終わった後にConfirmationも執行。
義母がいる間に出来る限りの儀式を行いたいもんね。


マイキーのバプテスマには義母とかかさまが参加してくれて、一層特別な日になりました。
義母も孫のバプテスマ会に参加するのは初めてだったんだよ。
家に帰ってから『マイキーのバプテスマ記念』と称して義母が『SweetLife』で買ったケーキをJ家も一緒に満喫。
チョコレートヘーゼルナッツだそうだ。
サンドしてあるのは生クリームベース、上の縁取りは生チョコっぽいチョコ。
予想通りリッチではあったけど、思ったほどは甘くなくて美味しかった。




マイキー、バプテスマおめでとう!
これからしっかり正しい道を選んでね!!


最新の画像もっと見る

post a comment