新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[西武]黄色い6000系<No.025>

2015年04月18日 22時10分41秒 | 実車撮影(鉄道)
 こんばんは。
  4月18日()の記事です。


前回の更新から1週間近く開いてしまいました。
授業が始まると忙しくなり,中々更新出来ないものです(汗)

それでは,本日の本題へと話を進めて行きたいと思います。
本日は実車ネタです(久々かな!?)。
本日より西武の黄色い6000系の運行が始まりました。
この度,乗車して来ましたので,そのレポートをさせて頂きます。


 まずは,池袋駅の案内表示からです。
  14時15分発の 快速急行 所沢 ゆきが今回の運行となります。
  この表示で見る限りだとまるで定期列車のよう。。。
  しかし,実際は臨時列車となります。

ホームに到着したのが20分前という事で,まだホームにはいないだろう。。。
っと思っていましたが,自分が着いた時にはすでにいました。


 池袋駅1・2番ホームに停車していた黄色い6000系。
  乗車したのは2番ホーム側からです。
  担当したのは6157Fです。
  中々似合っていてとてもカッコイイんじゃないだろうかというのが個人的な感想です。

これに乗って一路終着の所沢へ。
快速急行と言う事もあって,停車駅は石神井公園・ひばりが丘・所沢のみです。


 車内広告の主は100年トレインの宣伝がメインでした。
  ただし,池袋・元町・中華街寄りの先頭車6057号車にはタモリ倶楽部関連の広告・サインがあったとの事です。
  管理人は,飯能方の6157号車に乗っていたので見れませんでした。
  それは後日確認したいと思っております。


 走行中,窓の桟を見てみると,黄色が目立ちます。
  まるで隅々まで塗装をしたような・・・
  ・・・っと見えますが,ラッピングなんですよね~。
  本当に隅々までラッピングされたんだなぁと感心させられました。

終点の所沢に着くと・・・


 9000系(9107F)と並びました。
  こうやって並ぶと,いかに6000系の黄色が濃いのが分かるかと思います。
  逆に9000系が本当に薄くなってしまったような感じになりますね。
  でも,それぞれの形態にマッチしていると個人的に思います。


 最後に,黄色い6000系オンリーで撮影。
  この後,小手指に向かって行きました。
  今回は西武線内に限りましたが,これが乗り入れ開始すると違和感が出そうですね。
  特にこれが新木場・元町・中華街,そして和光市に行くとなると・・・

黄色い6000系のネタはこれで以上となりますが・・・


 帰りに乗った車両がKATO BS仕様のプロト4109Fでした。
  本日は51K運用に入っていました。
  この15分後の特急がヒカリエ号でしたが,せっかくプロトが来たので今回はコレに乗っていました。
  模型で持っている編成が来るととても嬉しいものですね!

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い西武6000系 (尾崎俊史)
2015-04-19 21:30:17
黄色の西武6000系ですけど、いつかはやると思っていたネタとは言え、実際に見てみるとあまり違和感を感じません。長年、西武=黄色の電車というイメージが強いからでしょうか・・・ただ、6000系は始めから青+白帯という外観で登場したので、なぜイメージチェンジしたのか良く分かりません。とは言え、イベントの一環ですけど、この様な黄色の6000系はかなり目立ちそうです。ちなみに、模型ではまだアルミ車は製品化していませんので、この機会にでもGMは6000系アルミ車でも製品化してもらいたいのですが。

あと、今回のトミックスのJRE233系2000番台と小田急4000系は見送りですか。カトー製待ちだそうですが、確率は低いと思うのですけどねぇ・・・まぁ、E231系800番台だってマイクロが先で後でトミックスも出したから、同様の事を東京メトロ16000系を出したカトーが出すのでは?と思うのは分かりますけど、どうでしょうかね?一応、購入したらレポはしますので、参考までに見て頂けたら幸いです。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2015-04-21 01:13:55
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

今回,西武 6000系がイメチェンしたのは,西武の伝統色である黄色いカラーを乗り入れ先でも伝えて行きたいという意図があったのではないかと思っています。
これを機に,是非とも6050系の方も製品化して欲しいと僕も思っています。

TOMIXのE233系2000番台および,小田急 4000形のレビューの方,楽しみにしております。

長文・乱文で失礼致しました。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。