新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

<鉄道総研>平兵衛まつり2016[No.051]

2016年10月08日 21時02分05秒 | 実車撮影(鉄道)
 こんばんは。
  10月8日()です。


またまた久し振りの更新になってしまいました。。。
更新が滞ってしまい,申し訳ございません。

それでは,早速本題に入ります。
本日は国立にある,鉄道総合研究所の平兵衛まつり2016に行って来ました。
前々から行きたいと思っていたんですが,行ける機会がなかったので,今回が初となりました。
画像と合わせてご覧下さい。


 まず始めに目が行ったのがリニアモーターカーでした。
  こちらは,MLX01になります。
  リニアを見たのは初めてではなく,山梨の実験線でも見た事があります。
  しかし,超久し振りに見たので,興奮してしまいました(苦笑)




 車両後部ですが,車内にも入る事が出来ました。
  小1の時にリニアに試乗しているため,今回車内に入ったのは二度目となります。
  その当時と全く変わらぬ車内となっていました。
  座り心地は悪くはないですが,20年近く前の車両なので,やはり新系列の車両には劣ります。




 続いてはML-500とML100です。
  上の画像がML-500,下の画像がML100となります。
  ML-500が'77年製,ML100が'72年製です。
  こちらは初めて見ました。

続いては,展示車両の方に移ります。
今回の目的はこっちの方が大きかったです。


 まずは,LH02形です。
  "Hi-tram(ハイ!トラム)"と言った愛称が付いています。
  '07年製という事で,かなり新しいです。
  今回生で見て思ったよりカッコ良かったです。


 続いてキハ30形です。
  画像の車両は,キハ30-15と言う事で,元々は八高線などで使われていたようです。
  そして,'86年に鉄道総研に来ております。


 最後に,223系・・・ではなく,R291形です。
  今日の最大の目的は,この車両を見るためです。
  関東でこの顔を見る事が出来るのはここだけですね。
  '05年製という事なので,223系2000番台の場合,3次車に該当すると思われます。


 最後に3本並びを撮影しました。
  多くの来場者が来られていたので,並びを撮影するのに少し大変でした。
  ただ,撮影出来たのは良いんですが,統一性が無いので違和感しかありません。。。
  まあ,ここ鉄道総研のお顔の車両3本並びと言って良いんじゃないかと思います。

今回初めて鉄道総研に行きましたが,とても楽しかったです。
また来年も是非行きたいと思ってます。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。