この度,KATOの東京メトロ副都心線・副都心線で活躍する10000系を購入致しました。
入線したのは10両フル編成です。
個人的な考えとなりますが,恐らく今年一番の素晴らしい出来だと思います。
それでは,画像と合わせてレビューをお伝え致します。
▲まずは,前面からです。
丸みを帯びた前面が特徴的な車両です。
行先は,標準装備では 23S 急行 渋谷 ゆきですが,他は下記のものが用意されています。
・45S 各停 和光市 ゆき
・55S 各停 新木場 ゆき
個人的には,飯能ゆきや川越市ゆきを用意して頂きたかったです。
編成は10132Fのため,最終次車の5次車に該当します。
サンバイザーの表現もリアルに出来ています。
▲それでは,側面に移ります。
何と,乗務員ステップが表現されています。
これはとても嬉しい事です。
また,塗装の方もとても綺麗です(ただし,塗装が乱れていた部分が所々で存在しました)。
今までと違ってドアゴムの部分にはラインが入っておりませんが,この部分は色入れをして見栄えを向上致します。
▲続いても側面です。
側面の行先は号車番号が印刷されています。
そのため,側面の行先部分を弄らなくても前面の行先を変える事が可能です。
また,メトロマークの部分も平らでは無くしっかりと凸みが付いている点に好感持てます。
▲車端部です。
今回も01系と同様に窓ガラス付きとなっております。
さらに,幌も幅の広い新規のものが採用されています。
この部分はとても素晴らしい出来をしています。
▲パンタです。
パンタは何と新規作成のものが使われていました。
僕自身は,285系などで使われているものが流用されるのではないかと思っていたので予想外でした。
また,配管が別パーツ化されています。
▲空調装置です。
空調装置は5次車なので,小型のものが使用されています。
そのため,GM製とは違った空調装置が使用されています。
ただし,管理人はGM製のものを持っていないため,比較が出来ないです(汗)
▲名称は分かりませんが・・・
何と4号車(右側の車両)にはこのようなものがしっかりと表現されていました。
01系の転落防止幌といい,最近のKATOはとても表現が奥深いです。
今後はジャンパ栓の取り付けも行う予定です。
簡単になってしまいましたが,レビューは以上です。
ただ素晴らしいの一言です。
早速ですが,簡単な加工を行いました。
今回は,前面の加工を少しだけ行いました。
▲比較は,一番上の画像とお願い致します。
一番上の画像は,完全な未加工状態のものです。
行先表示部分の周りや運転台,連結器周りを黒で色入れ致しました。
見づらいですが,結構変わって来ると思います。
少しずつになって行くとは思いますが,これから加工して少しでも実車に近付けるように頑張ります。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
▲ご協力をお願い致します。
1クリックをお願い致します。
★鉄道コムの方にも参加しております!!
▲こちらも1クリックにご協力をお願い致します。
入線したのは10両フル編成です。
個人的な考えとなりますが,恐らく今年一番の素晴らしい出来だと思います。
それでは,画像と合わせてレビューをお伝え致します。
▲まずは,前面からです。
丸みを帯びた前面が特徴的な車両です。
行先は,標準装備では 23S 急行 渋谷 ゆきですが,他は下記のものが用意されています。
・45S 各停 和光市 ゆき
・55S 各停 新木場 ゆき
個人的には,飯能ゆきや川越市ゆきを用意して頂きたかったです。
編成は10132Fのため,最終次車の5次車に該当します。
サンバイザーの表現もリアルに出来ています。
▲それでは,側面に移ります。
何と,乗務員ステップが表現されています。
これはとても嬉しい事です。
また,塗装の方もとても綺麗です(ただし,塗装が乱れていた部分が所々で存在しました)。
今までと違ってドアゴムの部分にはラインが入っておりませんが,この部分は色入れをして見栄えを向上致します。
▲続いても側面です。
側面の行先は号車番号が印刷されています。
そのため,側面の行先部分を弄らなくても前面の行先を変える事が可能です。
また,メトロマークの部分も平らでは無くしっかりと凸みが付いている点に好感持てます。
▲車端部です。
今回も01系と同様に窓ガラス付きとなっております。
さらに,幌も幅の広い新規のものが採用されています。
この部分はとても素晴らしい出来をしています。
▲パンタです。
パンタは何と新規作成のものが使われていました。
僕自身は,285系などで使われているものが流用されるのではないかと思っていたので予想外でした。
また,配管が別パーツ化されています。
▲空調装置です。
空調装置は5次車なので,小型のものが使用されています。
そのため,GM製とは違った空調装置が使用されています。
ただし,管理人はGM製のものを持っていないため,比較が出来ないです(汗)
▲名称は分かりませんが・・・
何と4号車(右側の車両)にはこのようなものがしっかりと表現されていました。
01系の転落防止幌といい,最近のKATOはとても表現が奥深いです。
今後はジャンパ栓の取り付けも行う予定です。
簡単になってしまいましたが,レビューは以上です。
ただ素晴らしいの一言です。
早速ですが,簡単な加工を行いました。
今回は,前面の加工を少しだけ行いました。
▲比較は,一番上の画像とお願い致します。
一番上の画像は,完全な未加工状態のものです。
行先表示部分の周りや運転台,連結器周りを黒で色入れ致しました。
見づらいですが,結構変わって来ると思います。
少しずつになって行くとは思いますが,これから加工して少しでも実車に近付けるように頑張ります。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
▲ご協力をお願い致します。
1クリックをお願い致します。
★鉄道コムの方にも参加しております!!
▲こちらも1クリックにご協力をお願い致します。
今回の10000系はヤバいと各方面で耳にしておりましたが、やはり相当な出来のようですね。01系といい素晴らしい出来なので、今後のメトロシリーズや他の新製品に期待が高まります。
10000系や01系、購入の予定はないのですが、かなり気になってしまいました…(^^;;
今後の加工も楽しみにしております。それでは。。
名称は分かりませんが・・・
誘導無線アンテナです駅間で使用するアンテナです駅構内で使用するアンテナは当該車両の床下についております。
高タカ211様・トシ様,コメントありがとうございます。
>高タカ211様
ありがとうございます。
最初は期待と不安がともにありましたが,とても良い出来だった事にとても嬉しく思っております。
01系や10000系を踏まえて,今後のKATOのメトロシリーズはとても期待しております(^-^)
加工の方,恐らくいつも通りのものばかりだと思いますが,少しずつやって行きたいと思っています。
長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
>トシ様
情報のご提供ありがとうございます。
並びに,同じようなコメントが2件ありましたので,誠に恐縮ですが,1件削除させて頂きました。
その後,誘導無線アンテナについて調べました。
乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
誘導無線アンテナですが、副都心線10000系ばかりではなく、東西線05系やE231系800番台にもあります。
こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
見たぐらいですが,GMの製品も出来は良かったと思いますが,圧倒的にKATOの方に分配が上がったように感じます。
値段も全然違いますね。
誘導無線アンテナですが,本日実車の方でさまざまな車両に付いている事を確認する事が出来ました。
長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。