新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

3.26(土) ダイヤ改正ネタ[No.027]

2016年03月27日 23時29分07秒 | 実車撮影(鉄道)
 こんばんは。
  3月27日()です。


今回は本来昨日更新すべきだったダイヤ改正ネタを取り上げたいと思います。
昨日は遠征の疲れですぐに寝てしまいましたorz.
副直関連と千代田線関連を見て来ましたのでその報告を致します。
画像の方が少ないですが,合わせてご覧下さい。

まずは,副直関連からです。


 副直関連と言えばFライナーと行きたい所ですが,これもネタと言えばネタです(5050系4000番台・4103F)。
  森林公園への延長の増加が1つですが,ここでの大きいのは東急車の快速急行です。
  朝に東急車2本とメトロ車1本と少なく,レアなスジとなっています。
  このスジは東横線内が急行のため,Fライナーではありません。


 こちらは正真正銘のFライナーです(10000系・10103F)。
  今回の改正から東武線内の急行運転が始まりました。
  西武線の場合は,元町・中華街をスタートすると,特急→急行→快急。
  東武線の場合は,特急→急行→急行となります。


 こちらもFライナーの西武 6000系(6152F)です。
  Fライナーの表示の他,車内放送でもFライナーとしっかりと放送されていました。
  それともう1つ気になっていた東横特急の文言も健在でした。
  今回の改正を機に無くなってしまうのではと心配していましたが,良かったです。

森林公園延伸,東武線内急行以外,あまり変わりないかもしれませんが,実は色々と変わっていた副直関連でした。
ROM更新による行先表示と車内放送の変化が大きいのではないかと思います。

続いては千代田線関連です。
こちらはJR車が小田急へとその逆の相互乗り入れが大きいです。


 まずは小田急 4000形(4054F)です。
  この日からJR線内へ乗り入れるようになりました。
  大手私鉄の通勤型車両がJR線に乗り入れるのは初めての事ではないでしょうか。
  そして,千葉県や茨城県にも行くようになった事が大きいです。


 今度はその逆パターンでE233系2000番台(マト13編成)です。
  こちらはJRの通勤型車両による急行運転が大きい所です。
  そして,神奈川県に来るようになった事が大きい事でしょう。
  この車両はこれまで各駅停車ばっかりだったので新鮮です。


 おまけ。
  時間があったので撮影した綾瀬支線の05系(05-103F)です。
  更新工事がされていたので,1区間のみの走行にも関わらず車内が綺麗でした。
  今後,本線の北綾瀬乗り入れが出来るとどうなるんでしょうか・・・

今回は副直と千代田線関連でしたが,他にも目玉があると思います。
個人的に気になっているのはアーバンパークラインの急行ですね。
時間が出来たら行ってみようと思います。
後は,小田急の方も気になります。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。