新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

<KATO>南武線 E233系8000番台 入線[No.028]

2016年03月31日 21時08分12秒 | 鉄道模型(入線報告)
 こんばんは。
  3月31日(木)です。


本日で3月が終わり,明日から新年度が始まりますね。
大晦日と元旦で気持ちを切り替える事もありますが,この時期もまた気持ちの切り替えに適した時期なのかもしれません。
新年度を迎えるにあたって気持ちを一新して行きたいと思います。

それでは本題に移ります。
今回改めて車両が入線しました。
それがタイトルの通り,KATO南武線 E233系8000番台です。
馴染みの多い車両と言う事もあり,今回導入する事にしました。

すでに加工している(完成度80%)状態である事を先にお伝えしておきます。
あらかじめご了承下さい。
また,この車両を本日分と明日分で2回に分けてレポートして行きたいと思います。
今回がレビュー,次回がこれまでの加工報告と言った形でお伝えします。

それでは画像と合わせてご覧下さい。




 まずはブックケースの方から見て行きます。
  特に変わった事は無く,従来のブックケースと同じです。
  南武線が6両という事もあって,コンパクトにまとめられています。
   上の画像は,クリックしても拡大致しません。

それでは,車両の方を見て行きたいと思います。


 それでは,まずは前面の方からです。
  この画像を見て,色々手を加えた事が分かると思いますが,それは次回の記事にします。
  これまでのE233系同様,KATOらしくしっかり出来ていると思います。
  試作品の時点では無かったホーム検知装置も再現されています。
  プロトはN9編成という事で,KATOさんは第9編成をプロトにする事が多いですね。




 続いて側面です。
  鮮やかなカラーリングを始め,南武線オリジナルのロゴも綺麗に印刷されています。
  空調装置の方は今回はAU726B形です。
  行先の方は塗り潰していますが,元は 各駅停車 川崎 が印刷されています。


 屋根上に移ります。
  今回のプロトが新津製(南武線は全編成)なので,ビート間隔が広いタイプとなっています。
  配管は1000番台と同じ2対2に分かれるタイプです。
  パンタはTOMIXのものに交換していますが,元は先端がグラグラしているものでした。


 それでは,もう1つ,屋根上の画像です。
  こちらは1号車(奥)と6号車(手前)です。
  1号車には準天頂アンテナの準備工事の台座が,6号車にはWiMAXアンテナが再現されています。
  1号車側は今後何か使うのか気になる所です。
   上の画像は,クリックしても拡大致しません。


 最後は走行している感じでの1枚です。
  最初は違和感がありましたが,加工する事によって大分良くなったかと思います。
  とりあえずレイアウトで走らせても違和感なく走ってくれると思っています。
  加工内容の方を次回の記事で見て行きたいと思います。

鉄コレの東急 8000系の入線を除くと,模型の入線は12月の京急 2100形以来となりました。
E233系の入線も本当に久しい入線となりました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E233系と言えば。 (尾崎俊史)
2016-03-31 23:54:28
E233系に関しては、カトー製の旧東急製中央線T編成とトミックス製の常磐緩行線用の2000番台がありますが、私は購入した反面、管理人さんは購入していないので、久々の購入ですね。私個人の場合、5月にマイクロ製東京メトロ08系とトミックス製JR東海313系5000番台が控えていますが、
管理人さんはどちらも購入予定は無いみたいですし、5月に購入した後はしばらくは何も買う予定はありません。各社とも予定品を見る限り買うネタは無いので、しばらくはお金を貯める事が出来そうです。個人的にはHOのエンドウから出た西武6000系50番台でもどこからか出してもらいたいのですが、いつになるのやら・・・

それにしても、2000番台はカトーは製品化するのでしょうか?8000番台を出した以上、残るは2000番台だけになります。メトロ16000系の相棒として出すのか、あえてスルーするのか、今後の動向が気になります。まぁ、千代田線が3社乗り入れをした以上は無視出来ないと思いますが・・・(小田急4000系も出す可能性も否定出来ませんが。)
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2016-04-03 22:22:55
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
並びに返信が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

今回の入線は全体としてでも,E233系系列としてでも久し振りの事となりました。
今後もまたしばらくは入線予定は無いかと思います。

E233系2000番台および小田急 4000形は今後どうなるか気になっている所です。
それでもしばらくは他社から製品化される事はないかと思っています。

乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。