チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

北摂の里山・三草山と長谷の棚田を散策しました。

2022年05月24日 21時21分09秒 | 山歩き

 18山の会で三草山に登りました。三草山(564m)は低い山ですが独立峰で頂上は広々と気持ちよく、見晴らしも素晴らしいです。爽やかで絶好のハイキング日和の中「ゼフィルスの森」歩きを堪能しました。
 コース  森上バス停~登山口~ゼフィルスの森ゲート~三草山~長谷の棚田~森上バス停   時間  4時間20分(休憩含む)  距離  8.5km  

 バス停から舗装路をしばらく歩くと登山口があり木陰の涼しい山道歩きになります。爽やかな風も心地よいです。時おり鶯の鳴き声も聞こえてきてルンルンです。途中荒れた道がしばらく続き、なだらかな明るい道に変わると程なく三草山山頂です。

 頂上でゆっくりとランチタイムをしました。お喋りも楽しくいつまでも休んでいたかったです。

 頂上から東側の眺望です。妙見山や京都方面の山なみが見えます。

  三草山を後にして長谷の棚田方面に下山しました。水を張って植えられたばかりの棚田は綺麗でしばらく見とれていました。棚田を見ながらゆっくりと森上バス停を目指して歩きました。

この記事についてブログを書く
« 万博公園・平和のバラ園は満... | トップ | 日本一の山城「高取城址」に... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事