さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

サンシュユや猫の尻尾(?)も・・・

2023年03月21日 | 

見沼自然公園のサンシュユの花も咲き始めて、特に公園の入り口には比較的大きなサンシュユの木が黄金色に輝いてます。

サンシュユ(山茱萸)は中国原産の花で中国名をそのまま音読みしたのが名前の由来とか・・・・

日本名の別名ではハルコガネバナ(春黄金花)ともいわれるそうですが、こちらの方がしっくりきそうですね。

公園の奥にあるサンシュユも咲いてますが、例年に比べて花数が少ないようです。

猫の尻尾(?)のネコヤナギ(猫柳)も開花し始めたようです。 少しだけ膨らみ始めた蕾が可愛い~!

 

 

足元では、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)のコバルトブルーの花畑。

この公園のソメイヨシノもそろそろ満開の時期を迎えようとしてますが、関東地方の天気は今日から下り坂予想。

満点の青空に咲くソメイヨシノを見たいものです。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 見沼公園の河津桜 | トップ | 久し振りのコホオアカ(小頬赤) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2023-03-21 08:04:08
サンシュユの花、春が実感出来る実に綺麗な花ですね。
この花の記事を読むといつも思い出されるのが、宮崎県の民謡「ひえつき節」の歌詞の一部に出て来る♪庭の山茱萸(さんしゅ)の木に鳴る鈴かけて・・・です。
前から気になっていたので今調べてみると、山椒という説と、山茱萸という説の両説があり、山椒説が有力とか。
積年の謎が「ソングバード」さんのブログのお陰で解決しました。
返信する
サンシュユ (fukurou)
2023-03-21 09:01:51
ソングバード様
おはようございます。
長い間、サンシュユのことをサンシュと思っていました。ユが抜けていました。(笑)
とても言いにくい名前です。
私もハルコガネバナの方がしっくりきます。
春本番ですが、菜種梅雨とかですっきりしないお天気が続くようです。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-03-21 10:40:25
こんにちは!

サンシュユの黄色は
たくさん集まってまるで黄色の
カーテンの様で綺麗ですね。

イヌフグリも咲きましたかぁ。
どんどん春まっしぐらですね
返信する
こんにちは (ポージィ)
2023-03-21 16:47:55
サンシュユの黄色が周囲の空気も黄色に染めて明るいですね!
今日、とある公園へ行ってきましたが、そこのサンシュユは咲き終わりで
シベばかりが残っていました。それでもまだ咲いているかのようでは
ありましたが、ソングバードさんのおかげで花盛りも見せていただけました^^
ネコヤナギも咲き始めましたね、可愛いです。オオイヌノフグリは
綺麗なブルーが大好きです。春ですね♪
 
今日行った公園のソメイヨシノは一分咲き程度でした。
今日以降、1週間ずっと雨や曇りの予報が残念です。
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2023-03-21 21:44:33
理由はないんですが…
たまたま自然公園にちょっとご無沙汰中です。
明後日以降にと思っているんですが…
天気も良くなさそうです。
サンシュユ、黄色が華やかです。
オオイヌノフグリ、色がしっかり撮れていますね。
僕が撮るとどうにも色が薄れてしまうんです。
返信する
おはようござます (おはようござます)
2023-03-22 06:23:56
>country walkerさん
「ひえつき節」にそんな歌詞があったんですね。
山椒と山茱萸、勉強になりました。
「ひえつき節」がいつ作られたか知りませんが、サンシュユは、江戸時代享保年間に中国や韓国から持ち込まれたそうですから、時代的にどうなんでしょうね。
私も改めて「ひえつき節」の歌詞を調べてみたくなりました。
返信する
おはようござます (ソングバード)
2023-03-22 06:28:25
>fukurouさん
難しい名前ですよね。
思い込みがあると、間違ったまま使い続けることってよくありますね。
私も反省するところいっぱいありそうです。(笑)
ハルコガネバナも舌を噛みそうな名前ですが、表現的にはこの花にぴったりかもしれません。
こちらも今週末にかけて雨模様、桜見のタイミングが心配です。
返信する
おはようござます (おはようござます)
2023-03-22 06:31:39
>だんちょうさん
サンシュユのような暖色系の花は、春を思わせてくれますね。
こちら、ソメイヨシノも今週末頃には満開になりそうです。
ちょっと雨が心配ですが・・・・
イヌフグリやホトケノザ・ヒメオドリコソウなど足元も春いっぱいですよ。
返信する
おはようござます (おはようござます)
2023-03-22 06:38:02
>ポージィさん
昨日この公園に桜の様子を見に行ってみたのですが、サンシュユの花はそろそろ咲き終わりの状態でした。
ソメイヨシノは、5~6分咲きって感じでしたが、今週末頃には見頃になりそうです。
ただ、近くの大宮公園では8~9分咲きで、場所によって違うようです。
今週末にかけて雨が降りそうで、花見はどうなることやら・・・・
返信する
おはようござます (ソングバード)
2023-03-22 06:42:17
>noharatugumiさん
見沼公園の桜、昨日様子を見に行ってみたのですが、5~6分咲きのような感じで、少し早かったようです。
大宮公園は枝垂れ桜が満開でした。
週末にかけて満開になりそうですが、雨が心配ですね。
オオイヌノフグリ、ピーカンで撮ると色が出にくいのかもしれません。
今回も影を作って撮ったものです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事