さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

大宮公園の梅もチラホラと

2019年02月02日 | 
1月28日、久しぶりの風も無く穏やかな日だったので、散歩ついでに大宮公園の梅林の様子を見に行ってみました。
早咲きの紅梅は満開状態に近い様子でしたが、他の梅もチラホラ咲き始めて、蕾もだいぶ膨らんでいます。



この梅林には、枝垂れ梅も含めて、何種類かの梅の花がありますが、チラホラ咲き始めたのは・・・・・

「梅冬至」


「八重冬至」


「八重満月枝垂」


「八重野梅」


みんな同じ花のように見えますね。


さて、次の写真はなんだか分かりますか?・・・・・・・・・アジサイの花が枯れて軸だけが残って奇妙な形になってます。



そして、ロウバイの花も、まだたくさん咲いてました。


数は少ないですが、水仙の花も咲いてます。 敢えて、逆光の花を撮ってみました。



福寿草の蕾も土の中から顔を出し始めたようで、2月中旬から下旬にかけて、いろんな花が楽しめそうです。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 田んぼの貴婦人タゲリ(田鳧... | トップ | トモエ~(3) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (nampoo)
2019-02-02 21:33:33
こんばんは。

梅の花殆ど満開ですね。
梅の花の同定凄~~い!
図鑑を見て調べていたら、頭が痛くなってきました。
ソングバード様を尊敬します。
返信する
梅の香が (fukurou)
2019-02-02 21:56:41
ソングバード様
こんばんは。
梅が満開ですね。
香りが漂ってくるようです。
ここにいると梅の花が咲いているのが信じられません。つい一週間前には梅の花が咲く大阪にいたのですが。(笑)
品種が多くて覚えられません。同じ花に見えてしまいます。どこが違うのでしょう?
ピンクがかった梅の花が桜の色合いに似ています。
返信する
梅に水仙 (アラン大好きおばさん)
2019-02-02 23:55:07
こんばんは。
梅も色んな種類があって、
其々が優しい感じでいいですね。
梅がほころび、蝋梅が咲いて、
足元には水仙が咲いている。
もうすぐ春ですね。
最後の水仙の写真、素敵!
こんなに撮ってもらうと、水仙も大満足でしょうね。
見せて頂いている此方も、心がほころんできました。
有難う御座います。
返信する
大宮第二公園の梅園 (ヒトリシズカ)
2019-02-03 07:21:01
ソングバードさん

大宮第二公園の梅園は、早咲きのウメの品種がよく手入れされ、美しい風景です。

立春になり、ウメの花が次々と咲くと、早春近しです。

関東地方は暖かくて、ウメの花がよく咲きますね。いい薫りが漂います。

返信する
おはようございます (ロメオ)
2019-02-03 09:13:22
梅の花が咲き始めましたね。
ほのかな甘い香りが漂ってくるようです。
昨日行った公園でも赤い花がちらほら・・・
野鳥探しで時間切れとなり、花は次回の楽しみとなりました(^^)
水仙は、傷んでいない花がなかなか見つかりません。
返信する
こんにちは~ (みい)
2019-02-03 15:56:41
梅の花が咲き始めましたか。
うれしいですね^^。
梅の花の種類もいっぱいあるんですね。
覚えきれない(笑
紫陽花、面白い造形、アートしてますね^^。
スイセンもきれい~
これから花の季節、楽しみです^^。
返信する
Unknown (ちどり)
2019-02-03 16:14:40
とうとうウメが咲きましたね。
梅園がにぎわう季節、いよいよ春ですね。

今日は節分、鬼踊りで有名な廬山寺へ行ってみましたが、人がいっぱい、おまけに雨が降り出して傘の波、これでは鬼の顔を見るのがやっと。
とてもカメラに収められませんでした。
返信する
こんにちは♪ (ポージィ)
2019-02-03 16:50:28
もう梅の季節が始まっていますね。早咲きのものはもう満開近しですか。
今年の梅、まだ見られていないのです。
ソングバードさんのお写真で一足先い楽しませていただきました♪
ん~ 香りもよみがえります。
アジサイの花後の冬の姿、なかなか面白いですよね。
味わいあるアートになってますね。

返信する
Unknown (noharatugumi)
2019-02-03 17:11:28
僕は今日行ってきました。
早咲き以外はボチボチと咲き始めてきたかなって感じですね。
赤桃白とそれぞれが咲いていましたので良かったです。
人出はそれほどでもありませんでした。
スイセンの花が素敵です。
返信する
Unknown (country walker)
2019-02-03 19:25:56
早春の花々、沢山ありますが梅の花に託した日本人の思いはやっぱり格別なものがありますね。
自分は何と言っても梅が大好き。
我が家の紅白の梅は未だにチラホラ状態で蕾も少なく今年は期待が持てません。
せめて大宮公園の梅林の半分も咲いてくれたならと、淡い期待をしているところです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事